KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

夏の終わりの波乗りジョニー

こちらではまだ雲がかっていますが、台風は過ぎ去ったようです。寝ている間にいなくなったので、イマイチ凄さを感じませんでしたが、これからの地方の方はお気をつけください。

さて、今日は私の推奨した銘柄のうちシステム・テクノ(2345)だけ順調ですね。ただ、寄りの段階で一気に値を飛ばし過ぎたのが気がかりです。でも前引けでは372000円と多少落ち着きを取り戻しているので、まだ上は十分目指せそうですね(^^)

私が推奨するチャートの指標的にはまだまだ上昇過程の中盤というところです。短期的にも5日線にサポートされる形で上昇トレンドといったところです。ちなみに私は5日線に乗りながら上昇していく過程を「波乗りジョニー」と命名しています。5日線という指標の「波」にローソク足型の「人」すなわち「ジョニー」が波を捕らえて上手くサーフィンしている形です。その艶やかな姿は万人の視線を集めます(投資家が集まって来ます)。BGMは勿論桑田さんの波乗りジョニーです(笑)

今日の終値の目標は寄り以上の値段、つまり37万以上で終わり、かつ、ストップ高までいかないところです。今日の高値389000円はもう付けない位が一番ベストです。あまり強引に上げて調子に乗りすぎると相場が終わります。ジョニーが観衆の期待に応えようと調子に乗りすぎて波から落っこち、観衆はしらけて帰ってしまう(投資家の物色銘柄が他に移る)という形になります。

ストップ高で喜ぶ人が結構おられますが、私はあまり好きではありません。ストップ高は材料が出ない状況であれば仕掛けられたストップ高である可能性が高いからです。つまりポジションを大量に保有している筋が一気に仕掛けて過熱的になったところで処分するという状況が多いからです。お祭りが終わった後には花火の燃えかすしか残らない(閑散とした相場になる)、といった状況になりかねません。

一方仕掛けた筋がコントロールできない程勢いがついてしまうという結果もあります。おそらく現在で言うとぷらっとホーム(6836)がそうでしょう。ちなみに私は19日、22日でそこそこ儲かったのですが、未だに持ち続けていたらどうなっていたか・・・たらればは禁物ですけどね。

ちなみに余程一気に急落しなければ陰線で終わってもかまいません。むしろもう一度波に乗りに行く形が一番望ましいです。ただし下値は昨日の終値35万までが限界ですかね。

後は週足で見てもまだまだ強い相場です。余程変なニュースとかが出ない限り大丈夫でしょう。

スルガコーポ、コナミは小動きですね。にしてもスルガコーポの方は段々悪くなってきています・・・本命なのに・・・(;_;)

さて、昨日のブログで次回取り上げ予定としたジーモード(2333)は朝方大きく買い上がられましたが、まだこの銘柄は投資できる段階ではありません。信用買い残が多すぎます。

ただ今日の買い上がりで結構買い残は減ったのではないかと思っています。また、MACDも改善傾向が見られます。週足も良い形です。うまくいけば来週にでも推奨できそうですね。

芝浦電子(6957)の方はまだ底が見えてこない段階です。ただ1160円で52週にぶつかるので、そろそろだと思われます。セリングクライマックスも近いと思います。