KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

神ならざる身なればこそのMACD

アルカイダが東京でテロか!?というニュースがイギリスから届きましたね( ̄□ ̄;)!!東京に毎日通勤している私にとっては不安なニュースです・・・今回は選挙を控えておりますし、結構信憑性が高いと思われます。東京近辺の人は気を付けてください(といっても気を付けようもないんですが・・・)。

やはり狙いはロンドンやスペインのように列車でしょうか?地下鉄の可能性が高いとしたら丸ノ内、日比谷、銀座、東西線あたりが危ないのかも・・・と思います。ただ素人の私でさえそう思うのであれば、もっと別の意外な所が狙われるのかも知れないですね。いずれにせよ選挙までは公安も警戒を強化してくるでしょうが・・・。

でもテロは逆効果のような気がしますけどね。私が向こうの立場であれば、アメリカのみを敵対視し、世界の他の国には同情を買うような作戦を立てると思います。テロは単に反感を買うのみで、今まで消極的だった自衛隊の支援も、積極的にアルカイダを掃討するよう法律の改正等の追い風になりかねませんから。ただどう考えるかは、これはやはり民族性の違いというしかないですね。

私は日本が世界に誇れるものの一つに「宗教色が薄い」ということが挙げられると思っています。宗教は貧しさや精神的に困っている人々の心の拠り所とはなりますが、反面、宗教間の争いが絶えません。日本人から見れば何故宗教の違いで殺し合いまで起こるのか不思議な感覚です。私も基本的に無宗教ですが、株の神様がいれば信奉したいものですね。

さて株の話ですが、システム・テクノ(2345)のみ順調でしたね。私の中では一番ベストな終わり方をしました。落ち過ぎず、上がり過ぎず、陽線で安値から終値の方が高値から終値よりも長い・・・

また週足も申し分ないです。チャート妙味のみで上がっている状況ですが、逆にこの申し分ないチャートがもうしばらく強気でいけるということを表しています。

ですが、私は24日のブログでも申し上げたとおり、一旦43万円台で利益確定することをお勧めします。そのタイミングは来週の火曜辺りになりそうですね。

素直にチャートを見れば、ヤフー掲示板等でも言われているようにダブルボトムの勢いを利用し、50万を付き抜け、一気に60万、70万を目指す動きともなりそうです。

ただ、私は短期的過熱感や、ディーラー等が6月の大相場を個人投資家に意識させることにより逆手にとった作戦に出るのではないかと思うことから、その手前で持ち高を処分してくると思っています。

40万円台での価格帯出来高で一番多いところが43万〜45万近辺です。というわけで、43万円台で一旦利益確定をお勧めします。

ひょっとしたらそこを付き抜け、46万、47万と突き進むかもしれませんが、終値ベースで47万前後を維持してくるようであれば、再度上値を追っても良いかもしれません(ただし、その時の指標次第となります。その場合、この銘柄はチャートに素直な銘柄だと認識できますので)。そのタイミングで再投資でも遅くはないと思います。ひょっとしたらそのタイミングは売ったその日にやってくるかも知れないですが・・・

33万で購入したものが43万で売れるのであれば、1週間足らずで10万利益が得られるわけですから、それ以上欲張らない方が良いと思いますね。腹八分目、また違う銘柄で稼げば良い訳ですから、これからこの銘柄が上がると思う人に多少取り分を分けてあげても良いと思う位の太っ腹なところが一番良いと思います。

そして、本命銘柄であるスルガコーポ(1880)は・・・本命のくせして軟調ですね(T_T)そして支持線である75日線を割り込んでしまい、しかもMACDも暗転してしまいました。ここから新規の買いは凍結です。また、こんなブログを頼りに売買されている方はおられないと思いますが、もしおられたら、すみません、一旦損切りして様子を見てください。3500円程度までの下落は覚悟せねばならないでしょう。

コナミ(9766)の方は安全ですね。週足で見ても間もなく52週と26週のゴールデンクロスも達成し、先3ヶ月程度は無難な展開だと思われます。信用倍率も1倍を割り込んでおり、売り方の買戻しを伴いつつ上昇していくことでしょう。

そして昨日「まだ止めといた方が良い」と言ったジー.モード(2333)・・・引けにかけて仕掛け的な買いが入り大きく反発しちゃいましたね。

ただ、まだそれでももうしばらく様子を見た方が良いのではと思っています。明確にチャート上の反発が見られるまでは、です。そのタイミングはやはりMACDがシグナルを上抜け、シグナルが明確に上昇に転じるまでです。週足も非常に良い形をしています。

この方法は底値でこそ拾えませんが、確実に上昇トレンドの一部分は切り取ることができます。やはり買うからには損はしたくないですからね。

その上昇過程で信用残も改善していきそうです。そうなってくれば一層安心して投資対象となり得ます。

ジー・モードに入ってきているのは「筋」だと思います。筋は仕手集団とかそんなところですね。私の中ではディーラーや大口のデイトレーダーとは区別されています。

ディーラー等であれば先日も書いたように、持ち高を来週まで持ち越すようなことはしません。今回のジー・モード最後の上げは仕手筋のような集団の買い上げだと思われます。板を見ていると時々200株単位の板が売り買いともに出たり入ったりしていますからね。

筋の場合は性質が悪いです。結局は彼らの計画線上に事が運ぶからです。どこからどこまで上がり、どこから下がるのかというのは「神のみぞ知る」ではなく「仕手のみぞ知る」ということになるからです。そこにはまともな分析の入る余地はありません。思惑が入るだけです。

ただ、それでもMACDは有効です。例えば現在進行形で言えば紀州製紙(3822)、ちょっと前ならクオンツ(6811)、仕手といえばルック(8029)・・・それぞれMACDが当てはまっていると思います。余程相場が短期間で終わらない限り、MACDであれば、最高値、最安値は筋のシナリオによりますが、その間の幾分かのおこぼれは頂戴できます。

私はもう若くはないので、株で全財産を無くす様な無茶なトレードは避けています。それ故、派手さはないものの無難な投資スタイルに徹しています。

結構有効なのにあまり使われていない印象のMACD。当面はこれを布教するのが神ならざる身である私の使命ですかね