KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

タッチ、タッチでバトンタッチ

アメリカのハリケーンすごいですね。風速が時速160Kmだとか(-。−;)横浜のクルーン投手が投げる球と同じ速さの風速が吹いてるわけで、ほんとに年々天災は恐ろしくなっていくばかりですね。私の同郷(富山)の著名人藤子不二雄さんが昔描いた漫画に「旋風都市」というのがあったそうですが(まんが道より)、私は地球最後の日はものすごい突風が吹いて草木がなぎ倒され、生物が生きられなくなって終わると思っています。

ちなみにちょっと自慢ですが、私の父は小学校時代藤子不二雄さん(お二人とも)の同級生です。藤本さんが亡くなられる前年に、何十年ぶりかに同窓会にお見えになられたらしいです。やはりご自身の死期を悟っておられて、最後に皆に会っておこうと思われたのでしょうか。父経由でドラえもんのサインをいただきました。

さて、例の株の話ですが・・システム・テクノ(2345)ですね。お持ちの皆さんは売却されました?私はブログの宣言通り売却致しました。昨日の動き的にはもう少し弱いかなと思っていたのですが、寄り付き段階で43万は軽く超え、457000円まで行ってくれましたね。どうであれ本日の寄り付きで売るつもりだったので、少しご祝儀が出た感じです。

まだ保有されている方には売却をお勧めします。反発力も弱いようですので、一旦調整に向くと思います。もう一度トライするとすれば5日線タッチのところでしょうか。タッチ、タッチ、5日線にタッチ!(タッチの主題歌)・・・としょーもないことしか思い浮かばないですけどヾ(ーー )ォィ ちなみに今日のタッチ(関東の方限定)はクライマックスの場面でしたね・・・(T_T)

指標的にはもう少し搾り取れそうなんですけど、今までの上昇分よりさらに上昇する余力は少ないと思われますので、そんな上への期待値より下への期待値が多い状況では一旦他の銘柄に乗り換えるのが無難でしょう。もしもっと勢いがあるなら、それを確認してから乗っても間に合います。

というわけで、私はシステム・テクノから一旦UCS(8787)へ移りました。昨日の注目銘柄として挙げていましたが、初値4010円近辺で底堅い推移をしており、価格帯出来高も抜群です。4000円を割り込むとすかさず買いが入ってきており、この水準は維持できるのではないでしょうか。

直近上場銘柄の割には過熱感がなく、PER水準も同業他社に比べて割安です。また公開株数100万株ですが、上場時から今日までの時点で出来高が300万株近く。およそ3回転しているということですね。恐らく派手さこそありませんが、じわじわと下値を切り上げ上昇していくパターンだと思っています。ユニーら大株主のロックアップもあるので、これ以上売ってくる向きも少ないのではないでしょうか。

さしあたっては5000円を目標でいけるのではないでしょうか。ただ業種的にはちょっと面白味のない業種かもしれません。でも今日新規上場のジャパンベスト(2453)よりは面白いと思いますけど。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880) 3960円→3700円 目標第1目標5000円 第2目標6000円(注:現在3500円程度までの下落を睨んで3760円段階より新規買い凍結中)

コナミ(9766) 2530円→2540円 目標 3000円
日経に沿った値動きが続いています。