KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

一体いつまで続くやら・・・

・・・また風邪です┐( ̄ヘ ̄)┌昨日の同窓会前からちょっと怪しい気配でしたが、その状態で酒を飲んで午前様になったところで悪化するのは当たり前の話でした・・・(T△T)

そんな体調なのでさっきまでずっと寝ていたのですが、まだ体がだるいです。ホンマにいつになったら完治するのやら・・・ので、また手抜きブログですがご容赦を。今日は昨日の予告通り、昨日の推奨銘柄のショートコメントを。

さて、昨日の市場の動きですが、さすがに日経平均は諸々の事情で小反落でした。でもこれ位の反落で済んだのであれば、未だ押し目買い意欲は衰えずといったところでしょうか。出来高も28億株で落ち着いたと言えるのは、最近の異常さの象徴でしょうね。

そして私の推奨銘柄は相変わらずパッとしません。この前日経平均が小幅安の時に一番良く上がると書きましたが、全くそんなことなかったですね(T△T)

まずスルガコーポ(1880)ですが、相場の流れに応じ小反落でしたが、チャート的には5日線に乗った良いチャートです。来週は大幅高が期待できるのではないでしょうか。

芝浦電子(6957)も小幅安。こちらも何とか価格帯出来高1200円前後を抵抗帯にして踏みとどまっている感じがあります。来週の頭までここのラインで踏みとどまることができれば、第2波目の上昇波動に乗ることができそうです。上昇波動は一般的に第2波が一番大きいと言われますから、ここの頑張りに期待したいです。

ソフトバンク(9984)は防波堤として機能してくれるか、と思っていた転換線をあっさり寄り付き段階で割り込んでしまいました。ここまで来ると今晩のアメリカ相場動向次第では一旦25日線を割り込んで小安く推移すると思われます。ただ、これは8月頭の動きと同様に、誘い売りを呼び込んで第3波動に乗る「溜めを作る」兆候だと思っています。一目均衡表の遅効線が日足チャートを下に突き抜けない限りは上昇トレンド持続だと思われます。

マルマン(7834)はもう少し調整が必要のようです。ここまで来ると950円まで下げて窓埋めを完了しないと収まらない感じですね。

さて、推奨銘柄にもマンネリ感がでてきたので、本当は今週一銘柄増やそうと思っていたのですが、推奨タイミングをすっかり逃してどんどん上がっていってしまった銘柄があります。アップルインターナショナル(2788)です。

前の3連休の時になにげにチャートを見ていて16万円台でチャートが煮詰まってきているから、上離れのタイミングを見計らって推奨にしようと思ってたんですが・・・火曜の寄り付き段階で窓を開けて上昇してしまい、「窓埋めしたら推奨にしよう」と思っていたらどんどん先に上昇していってしまいました・・・。

こうなってくるとちょっと手のつけようがありません。埋めない窓は大相場の兆候と言われるように、大相場になりそうな予感があります。週足で見た長期トレンドでも、煮詰まってきたマグマが噴火しそうな形を示しつつあり、今週末時点でピッタリ13週、26週線が重なり合い、来週にも長期ゴールデンクロスが実現しそうです。

というわけで注目銘柄の中に新たに加えておくことにします。上手くいけば長期で50万位まで目指しそうなチャートになっています。押し目買いのポイントまで下落してくれれば推奨銘柄に格上げも有り得るのですが・・・逆に押し目買いのポイントまで下がってくる程相場に力がないのなら、大して大きな相場にならないかもしれないので、この高値で追随買いしても良いのかもしれません。ただし短期的には各種指標は過熱感を示しており、調整のための下落リスクもつきまとってしまうので、長期で保有を覚悟され、信用等で買うことのないようにしてください。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4580円 目標第1目標5000円 第2目標6000円

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2585円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5690円 目標 6500円

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1206円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定) 

注目銘柄

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→991円 目標1080円