KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今年は犬年です

最近私生活で忙しかったり疲れたりしてバタバタしている間にトリノが終わりかけです(××)危ない!もう少しでフィギュア見逃す所だった(;^_^A

それにしても子供の頃はスポーツといえば野球しか見なかったのに、最近は随分色々見るようになりました。これは良い事なのでしょうか?それとも悪いことなのでしょうか?

例えば子供の頃は正月の箱根駅伝とかは全然興味がなく、大人達がずーっと見ていて「正月の楽しい他の番組を見たいのに!」とブーブー文句を言っていました。あんな何時間も人が苦しそうに走ってるのを見て何が面白いのやら・・・

ところが、大人になってから箱根駅伝の裏側にあるドラマが見えてくるようになってきて、段々面白くなってきて毎年見ています(;^_^A「あーっと!タスキが渡らない!!」とか実況が叫ぶと、お雑煮の餅を口に運びながら泣きそうになります。

どうもマスコミに影響されてるっぽいですね(・・;)連日「トリノトリノ」と言われると、今まで聞いたことのない地名なのに、結構近くにあるような気がするのは私だけでしょうか(;^_^Aまあマスコミの洗脳にしろ何にしろ、一生懸命目標に向かって頑張る人達を見て感動するのは悪くないですね。ただしフィギュアをじっと見るようになったのはどうもおっさん臭くなっただけのような気がしますが・・・(-。−;)

さて、日経平均は反落。今朝も外資系証券の注文動向は2000万株を超える大幅な買い越しでしたが、さすがに昨日の大幅高の反動といったところ。ただ外国人もどの程度本気で買っているのかは謎。極論すれば売りは成り行きで、買いはストップ安水準で入れていればどんなに大幅な買い越しでも株価は下がるわけですからね。そういう意味では数字だけはいくらでも操作ができ、それを額面通りに信用するのは短絡的。

芝浦電子(6957)は昨日の決算はやはり織り込み済みの内容で、中立的な感じ。短期的なトレンドはちょっと弱含みですが、長期的には低PERであり、まだまだ上値余地は残されています。

プライム・リンク(2720)は寄ストップ安→高値圏での引けとなって終了。目先リバウンド狙いの買いもありそうですが、推奨は残念ながらここまで。

ソフトクリエイト(3371)は自社株買いのような板もありましたが、途中で消失。まあ少しずつ買われているんでしょうけどね。そして今日も順調に信用買い残が増加。

SCN(3789)は残念ながら短期リバウンドさえなく。5日線に頭を抑えられて軟調な展開を強いられそう。

その親会社ソニー(6758)日経平均軟調な割には健闘。ただし、引き続きPS3の発売延期の噂がついてまわる感じ。PS3自体の売り上げが業績に影響するというよりは、ブルーレイがHD-DVDに先行してシェアを獲得する機会を多少喪失してしまうのがリスク。

ところで推奨とはしないですが、気になる銘柄をピックアップ。リンナイ(5947)です。信用倍率が低く、この相場の中で順調に値を上げ上場来高値を更新中です。追証の投げ売りがこれから続く場合、またこれから世の中が信用取引の担保比率を引き上げる等の信用取引規制に向かった場合、信用売り残が多い銘柄が値を上げると思います。その場合、信用買い残が多い銘柄を空売りするよりは、信用売り残の多い銘柄を現物買いする方が値動きを取れるわけです(何故なら前者は空売りの必要が出るため、規制された場合、空売りし辛くなるため)。

ということで、昨今の需給相場の中から候補を一つ抽出してみました。ただし、動きは仕手臭い動きをしているので注意が必要です。逆に言うと、今日はわざと高値陰線をつけた感があり、ここから再び買い上がって行きそうな感じです。4500円位まで行けるんじゃないかなーと思っています。ただし怪しいので推奨にはしません。また、昨今の相場で痛い目に遭ってる人は手を出さない方が無難かと思われます。私は「本尊」等の情報を得られるような人間ではないですし、そういう話は好きではないので、単に動きが怪しいと思っただけのことですので予めご了承を。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1400円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2330円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1260円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2485円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→298000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→262000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5470円 目標7000円