KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

もうちょっと盛り上がろうぜ!

いやー、WBC(ワールドベースボールクラシック)日本vsアメリカ惜しかったですねー。イチローのさすがイチローとも言える先頭打者ホームランで幕が開いた戦いは、まだ2次リーグとはいえ、9回の攻防は両国とも2アウト満塁までもつれて、結果アメリカがサヨナラ勝ちとなりました。

前にも書きましたが私は野球好きです。自分でやる方はさっぱりですが、見るのは大好きです。そんな私が夢にまで見ていた野球版ワールドカップ。うーん、やっぱり日本人オールスターが外国のオールスター相手に勝ち進んでくれると嬉しいものです。

今回のWBCに関しては松井や井口が辞退するといった状態で、本当の意味での世界戦なのか?という疑問視はされていますが、まあ今年から始まった大会ですから、徐々に世界の球団に理解を得られて大会規模が拡大していくことを期待します。

せっかく野球の話題になったので、少し日本のプロ野球について語らせてもらいますと、セリーグもついにプレーオフ導入が決まったとのことで来期からの実現を目指しているようですが、私は個人的には反対なのです。それはやっぱり146試合の意味が薄れてしまうから。首位のチームのファン以外は喜べるので、5/6の支持は得られるかも知れないですが、それで日本一ってどーなの!?というところです。それなら大体順位が決まった後半戦は選手としては怪我をしないように無難にプレーをすれば良いということになりますしね。ならせめて年間100試合位まで減らしてしまうとか。あと、交流戦も長過ぎです。

難しい事は承知の上で、日本国内だけで野球人気の衰退を解決しようとせずに、孫さんが提唱している世界一クラブチーム決定戦等を行って、世界的に野球人気を盛り上げる形にすれば、自然と日本の野球も盛り上がるでしょうし、野球少年の数も増えると思うんですけどね。まあその場合、少なくともアメリカさんにやる気を出してもらわないといけないんですけど。

なんだか日本のプロ野球は新しく野球を好きになろうという人を増やさずに、昔からの野球ファンがいなくなるという悪循環に進んでいるような気がしますが、皆さんの意見はいかがでしょうか?

さて、日経平均の方は好循環。各種イベントを通過して上値が軽い展開となっています。

ただ、私は出来高の盛り上がりがまだ足りない事から、まだ15500円〜16500円のボックス圏相場は抜けないと思っています。つまりそろそろボックス圏の上端に達し、今週中頃からは軟調な展開になるのではないでしょうか。

新興市場も盛り上がりに欠けますが、こちらはやはり5月のゴールデンウィーク明けまではこのような状態が続くと思います。勿論、個別毎の銘柄では盛り上がっていくものもあると思いますが。

SCN(3789)は25日線を突き抜けて、一時ストップ高直前まであった大幅高。後場どれだけ盛り上がるかによりますが、私はまだ本格反騰というよりは自律反発の動きに過ぎないと感じます。短期の方は適度に利食いを。

その親会社ソニー(6758)は価格帯出来高の多い5700円を攻める動き。こちらはまだ突破に望みがあり、更に勢いを増すことができるかどうかという状況。

ナルミヤ・インターナショナル(3364)はそろそろ通期決算、来期の見通しが発表されるものと思われます。前回下方修正しているだけに、更に悪い決算が発表される可能性は低いと思われ、ここら辺で仕込んでおいても悪くないかなといった状況。

さて、日々動きに注目しているソフトバンク(9984)はアメリカの投資会社がボーダフォン日本法人の買収を狙っているとのニュースが流れ、買収合戦となった場合、2兆円以上の出費となることを嫌気してこの強い地合の中逆行安。空売りを仕掛けるにせよ、ここら辺の動きがきちんと定まってからの方が良いと思われ、今の段階は様子見で。ちなみに目標株価は2400円〜2600円程度を想定しています。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1330円 第二目標2000円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2390円 目標3500円にアップしたのに株価はダウン

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1315円 目標2000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2785円 目標10000円(半年後想定)
今最も力を入れている銘柄ですが中々期待に応えてもらえず・・・

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→378000円 目標75万円

ナルミヤ・インターナショナル(3364) 1月31日推奨 280000円→237000円 目標50万

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5620円 目標7000円

注目銘柄
リンナイ(5947) 3月10日注目 3330円→3340円 目標4500円