KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

コレクター魂

今の部屋に引っ越してからかれこれ10ヶ月近くが経過し、何だかゴチャゴチャしてきたので、そろそろ部屋の中を一掃しないといけないと思い立ち、溜まっていた領収書類を全部シュレッダーにかけ、クローゼットの中やら何やら処分処分。

それにしても色々な物が捨てられずに溜まっているものです。領収書、請求書、納税の用紙といった金銭に関わるものもさることながら、野球やコンサートのチケットの半券、入場券といった品物の数々(××)皆さんは捨てることができますか?

以前捨てる技術という本が売れていましたが、皆抱える悩みは同じようです。先日週刊少年ジャンプの「こち亀」に色々な物を捨てられずに困っている人を主人公の両さんが助けるという巻があり、その登場人物の例は極端でしたが、非常に共感できます。とっておいた品物を見ると思い出が蘇ってくるので捨てられないのですね。

私は自称J-POPオタクで、MDの所持枚数は100枚。その中にお気に入りの曲がびっしり録音してあり、その曲数は1500曲を超えます。通勤時間に聞きながら毎日生活しているのですが、全ての曲を一通り聞くまで実に4ヶ月かかります。つまり同じ曲は年に3回しか聞く事ができないんですね。そしてその数は今も増殖中です(・・;)

その曲はいい加減聞き飽きたりすると削除したりします。しかし、中々消せないものです。「あー、この曲を録音した時にはこんなことがあったなー」とか思っているとついつい残しておくことにしてしまうのです。するとどんどん膨れ上がっていく・・・。

特に男には「狩猟していた時のDNAのせいで」コレクター癖があるようです。他人から見るとしょーもないものでもついつい集めてしまうんですね、これが。

子供の頃は切手を集めていたのですが、お金がかかるので止めました。他にもキン肉マンのケシゴム、略してキンケシ、ビックリマンチョコのシール等、子供の頃から収集癖というのはいかんなく発揮されています。あまり女の子は物をコレクションするという癖はなさそうに感じます。

いずれにせよどんなしょーもないものでもその人にとっては宝物。もし火事とかになったらお金よりも真っ先に持って外に出るものかも知れないですね(;^_^A

そんなこんなで結局本当は捨てようと思っていたものの1/3しか整理できませんでした。こうして人間はどんどん居住区を減らしていくものなのでしょうか。もっと広い部屋に引っ越したいなぁ・・・