KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今年こそ

今年もペナントレースが始まって一ヶ月。勿論まだどこが優勝するかなんて先の話ではありますが、中日ドラゴンズはお陰様で好調です。ただ昨年は交流戦が始まる前までに独走状態でしたから、昨年よりはペースが鈍っているという見方もできますかね。

その原因は昨年絶好調だった1、2番コンビ荒木、井端の不振が挙げられると思います。二人ともまだ打率が2割前半。特に井端選手の不振が目立ちます。昨年はほとんど三振するシーンは印象になく、三振するにしても粘って粘って投手を苦しめた上で・・・という形でしたから、意味のある三振という感じだったのですが、今年は追い込まれて振らされて・・・という形が多いように見受けられます。ただ、勿論このまま終わるような選手だとは思わないのでこれからの巻き返しに期待しています(^_^)/

ちなみに全く余談ですが、今ベストプレープロ野球というゲームで今年のデータを入れて遊んでいますが、やはり1、2番コンビは不振です。でも現実の試合と同じ試合数に併せて遊んでいますがお陰様で2ゲーム差の首位です(^^)

昨日は5回に打線が上手くつながり、福留選手の3ランに繋がったわけで勝利しました\(*T▽T*)/この繋がりに今後も期待ですね。

投手陣は先日の川上投手の無四球完封劇は見事でした\(^^)/さすがドラゴンズの大黒柱です。

ただ高橋聡文投手、石井投手、岡本投手が今のところ不振なのが残念です。特に高橋聡文投手は私の高校の後輩でもあります(残念ながら全く面識はありませんが(;^_^A)。富山の数少ないプロ野球選手ですし、しっかり巻き返せ!!

さて、もうすぐ交流戦ですが、昨年は交流戦ですっかり調子を崩してしまい優勝を逃した嫌な思い出があります(T△T)特にドラゴンズの場合、日本シリーズに出ても負けてしまうことから「パリーグ苦手」の意識があるんだと思われます。今年はしっかりパリーグのチームを研究し、負け越すことのないようにして欲しいものです。

毎年関東にてドラゴンズの試合があれば10試合近くは見に行くのですが、今年はまだ日程が合わず一度も行っていません。一人で行ったりすることも多いのですが、自慢ではないですが一人で見に行った時の勝率は8割近いです(通算17勝4敗)。でも誰かと見に行くと勝率は3割程度に落ち込みます(T_T)もし外野で一人寂しくメガホンを振って騒いでいる奴がいたらそっと声をかけてやってください。おっと、その前に今年の応援歌を覚えないと・・・