KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ここも今年こそ

昨日はドラゴンズでしたから、本日は日本ハムファイターズにしましょう。

昨日は小笠原選手の活躍でようやく連敗を止め勝率を5割に戻しました。現在首位の西武に勝った所が大きいですね。

日ハムといえばかつてビッグバン打線と名付けられる程打って勝つチームでしたが、最近は投手力も充実してきており、バランスが改善されてきております。ただ、今度はちょっと打線が弱ってきており勝ち星に結びつきません。なかなかうまくいかないものです。

打線の中心セギノール選手の不振が痛いところです。そして私一押しの木元選手もスタートダッシュに苦しんでいます。坪井選手も2軍暮らしですし、皆早く復調してもっとパカパカ打って欲しい所です。

ところでファイターズといえば新庄選手ですが、いきなりの引退宣言や襟付きシャツで王さんに怒られたりと相変わらず話題を振りまいてくれています。個人的には別に良いじゃん!?って所です。襟付きシャツで青少年に悪影響を与えるか!?

だいたいプロ野球選手って全部で500人近くいるわけで、その中に新庄選手程個性豊かな選手が何でもう一人位いないのか逆に不思議です。もっと色々アイデアがありそうですけどね。まあ個性だけで実績が伴わないと相手にされないわけですが・・・。

とにかく新庄選手が引退するというのなら一ファンとしては「辞めないで」とは言わないです。その代わり今シーズンは思い残す事なく思いっきりプレーしてもらって、プロ野球界を元気にしてもらいたいですね。そしてファイターズに新庄選手の後継者が現れる事を期待します。(現候補では森本選手か!?)

投手陣は八木投手のピッチングが光ります。ソフトバンク戦にてもう少しでノーヒットノーランを達成しかけた事で一躍脚光を浴びました。相手があのソフトバンクで、そして敵地ヤフードームでというのが圧巻ですね。

また昨日の橋本投手も良い味出してます。ただ不安なのははっきり言ってファイターズは投手を育てるのが下手なチームなので、2年連続で活躍できる先発投手が少ないのです。おそらく今年は問題ないのですが、来年どうなっていますやら・・・。

中継ぎでは武田久投手が光っています。身長170センチと言えばプロ野球選手の中ではかなり小柄な方ですが、その体全身をバネにしたようなダイナミックな投球フォームから投げ出される球の制球力は抜群です。

実は武田久投手は私の知り合いの知り合いで、今年の結婚式にも参列してきたとか。あー、私も参列したかったなー(T△T)私は全く面識ありませんが(;^_^A

ところで私はヒルマン監督の采配がどうしても納得いかない時があります\(*`∧´)/何でここでこう持ってくるかなーとヤキモキする事が多々あります。試合中に色々メモを取っているようですが、一体何に生かされているのか!?3年監督をやっていてイマイチ実績も上がらないのに何故交代されないのか不思議でしょうがありません。確かに新人を発掘、育てるのは上手いようですが。ヘッドコーチ等には向いているかも知れません。

個人的には来年は勝手に元ヤクルトの若松監督を推薦します!監督として優勝経験もありますし、北海道出身ということで、丁度良いのではないでしょうか。

さて、間もなく交流戦がスタートしますが、いきなり私の好きな中日と日ハムが対戦します。どっちを応援するかというと・・・うーん、迷うところですが、その時に各リーグで順位の悪い方を応援しときます。となると現段階では日ハムを応援することになりそうですかね。いっその事合併して「中日ハム」という球団になってしまえば・・・いや、それはそれでつまらなそうですね。あくまでも想像上だけの球団にしときましょうか(;^_^A