KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

美術の成績は「2」でした

最近ちょっと色々書きたい事が貯まっているのですが「旬」な話題と「時限付き」な話題があって、今のうちに書かないともう書く事ができない「時限付き」の話題になってしまいそうな物を今日はピックアップ。というのは先日から私のお気に入りとして取り上げている動画共有サイトYouTube」にもアップされ、ネット上で一部話題になっている「スプー絵描き歌」です。まずはその動画を取り上げているページを見てみてください。

↓Hiroさんのブログ「HIROIRO.com」より
http://www.hiroiro.com/entry/157.html

NHKの人気番組「おかあさんといっしょ」のワンコーナーの出来事らしいのですが、「はいだしょうこ」お姉さんの絵があまりにも下手くそだ!ということで話題になっています。いやー、笑えますねー(^^)実物を毎日のように見ている癖に、そして恐らくは毎日練習している癖にこんな絵を描くとは(××)お兄さんの堪えきれない笑いが如実に真実を物語っています。まあ私も絵がすこぶる下手くそなんですけど、いくらなんでも勝てると思います(;^_^A

ところでこの動画が実は先日ヤフーのトピックスにも載っていたのですが、NHKが「YouTube」に削除依頼を出して一度削除されたとのことです。理由は著作権保護の観点からですが、個人的には確かにNHKの番組であるから受信料を払っている人以外に見せるのはどうかという面もあるでしょうが、これくらい大目に見てくれよーという感じです。NHK側としても別に今後DVD化して販売するという計画もないだろーし、今NHKに逆風が吹いている最中に敢えてそんな所で強気に出なくても。

というわけで結局また誰かが「YouTube」にアップして見られるという状態になっています。うーん、企業側の気持ちもわからんではないですが、現実的には無理だと思いますよ。先日も著作権保護に対する私の意見は書きましたが、やはり結局はどの辺で妥協点を見つけて折り合いをつけるかが今後の焦点なのでしょうね。

さて、妥協点が全く見えてこない日経平均は本日暴落。一時600円近い記録的な下げを見せています。そして引けではある程度戻しましたが、これだけ下げて少し位戻ってもなー、という感じです。

200日線を割り込んで、心理的節目15000円をあっさり割り込んでしまうと下値が全く見えない状態になってきました。私の「強気」は全く外れ、嫌な予感のみが当たりました(T△T)そしてまた私のブログが休みになると暴落するという嫌なジンクス、アノマリーだけが残りました。予想よりそっちの方がアテになるとは・・・(T_T)

こうなってくると昨年10月末の上昇相場の起点である13000円までは節らしい節がありません。困ったものですね。ただ明日はメジャーSQでもあり、いくらなんでも上げると思います。そこで流れが変われば良いのですが、なかなかそう上手くはいかないのではないでしょうか。出来ればこの予想も外れてくれる事を期待します。

一方、新興市場も過分に漏れず「親亀こけたら皆こけた」という感じです。こちらも反発の兆しはなかなか感じられず、もうしばらく軟調、横ばいの展開になりそうです。とりあえずは1部市場が元気になってくれれば・・・という淡い期待を抱くしかなさそうですね。チャート的にもなかなか下値が見えません。

とにもかくにも世界的な株安が止まらない事には動きようがないですね。バーナンキさんや原油高が一因となっているようですが、潤っているのは原油産出国とその周辺企業だけという所でしょうか。それにしても石油から何故薬、繊維、プラスチック等生成されるのか不思議でなりません。魔法の水ですねぇ。

推奨している個別銘柄に関してもコメントのしようがない程軒並み下がっています。正直ある程度現金比率を高めて当面様子見を決め込むのが正解かも知れません。明日のSQ後の動きを見極めてから・・・という事になるでしょうね。

芝浦電子(6957)はこの地合の中で何とか踏ん張り。25日線を何とか保ってくれれば・・・というところ。

A&D(7745)は200日線で何とか反発。しかしどの程度支持線として使えるかは未知数。あくまで「そこに線があるから反発してみた」程度に過ぎず、早期に市場全体の雰囲気が回復することを期待。

ソフトクリエイト(3371)も大きな下げ。ホンマに自社株買いやっとんのかいな?という低迷ぶり。この辺の出来高は薄く、ボラティリティは高い状況。

SCN(3789)も下げ。子会社ソネットエムスリー(2413)とDeNA(2432)はこの地合でプラス引けなのに、何故親の方は・・・という悲しい状態。

その更に親会社ソニー(6758)も底が見えない展開。こちらは全体相場が良くならないと上がりようもなく。ワールドカップが近づいていますが、終わった後の特需期待がなくなるまでに何とか25日線までは回復して欲しいところ。

カナレ電気(5819)は何とか52週線を回復して終了。ただしソフトクリエイトと同様、この辺の出来高が薄くボラティリティが高いため気の抜けない場面。出来高少なく下落しているため、戻す場合も早いと思います。

富士電機(6504)も泥沼の様相。何とか52週線手前で下げ止まっていますが、明日の動きによって明暗分かれる所になりそうです。

スルガコーポ(1880)はこの水準で下げ渋り。推奨銘柄の中では一番勢いがあり、8000円台をしばらく維持できれば、市場回復局面にはしこりのない上値を追う値を飛ばす展開も期待できます。

明日以降は余程不測の事態が起こらない限りブログは毎日更新していきたいと思いますので期待(?)していてください(;^_^A

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1740円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2340円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2570円 目標10000円
そろそろ反発してよ

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→257000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4860円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1730円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→925円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→545円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8060円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。