KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

事実は小説より奇なり

最近のニュースは色々と衝撃的なものが多いですね。今週の前フリは世間のニュース特集でいける程です。村上さん逮捕は昨日も書きましたが、その他にも「秋田の小学児童殺人事件」があります。

まず「秋田」の方はご存知のようにビックリする程の展開を見せています(××)まさか女児の母親が容疑者とは(・・;)私は全く想像だにしなかったのでかなり衝撃を受けました。よく警察もそこに辿り着いたなーと感心します。

その話を昨日同僚としていましたが同僚が勝手に推測したストーリーがあり、その話を聞いて「おぉー、それが事件の真相なら火曜サスペンスの世界だー(××)」とまたまた衝撃を受けました。その内容については現段階では勝手な推測で倫理的にも言えませんが、万が一当たっていたら事後公表します(;^_^Aちなみに私は「警察に文句たれてたから逆撃を加えるために逮捕したんじゃないの?」という非常に底の浅い推論でした(-。−;)

それにしてもマスコミも一斉に手のひら返したように「悲劇の母親」→「鬼のような女性」という扱いになるんですね。ニュースで流される映像も母親が怒っているシーンとか母親に悪そうな印象を与える場面ばかり使われています。それをもって「マスコミが悪い!」と安直に言うつもりはないです。マスコミは大衆が見たがる物を選びますから。なので見る側の資質も重要でしょうね。これは読みの浅い私の自戒でもあります(;^_^A

さて、日経平均は「NYが悪い!」と安直に言っても良さそうな程、朝方から大幅な下落。またまた15500円での攻防となっています。朝方の外資系証券の注文動向は9日連続の売り越しと外国人の売りが止まりません。

まだまだ私のこの水準での判断は「強気」ですが、200日線に段々近づいてきており、「おやおや、ひょっとするとやばいんじゃないの?」と若干懐疑的な気分も混じりつつあります。外部環境が不安定なため、割り込む事もあるかも知れないですね。出来高水準の低さも気になります。今週末に控えるメジャーSQまで様子見という事かも知れませんが、それまでに15500円を維持できるかが焦点になりそうです。

新興市場も下落。ただ今までの場合はここで大暴落となっていたのですが、さすがに今まで下げ過ぎていた部分と信用の需給も改善しつつあるのかそれ程大きな下げとはなっていません。本日夜発表の先週の信用残に注目ですね。

芝浦電子(6957)は反落。1800円〜1900円の価格帯出来高は薄く、25日線の支持があればスルスル上昇しそうですが何分市場環境が悪いので上値は重くなりそう。今週いっぱいこの水準で維持できれば来週からは強くなるか。

SCN(3789)も反落。ただしこちらは一時プラスに転じる場面もあり、昨日のリバウンド相場の出遅れ感からも案外強い展開。DeNA(2432)の方は昨日野村證券が投資判断「1」にした事もあり概ねプラス圏で推移していました。子会社は好調。なのに親会社は評価不足。

スルガコーポ(1880)はギリギリ続伸。昨日「8300円を寄り付きで超えたら早い」としていて、実際に8350円でスタートしたものの出来高が少ないためなかなかスルスル上がらない状況。地合の割には建設業は本日総じて強いものが多く、その部分も支援材料。内需が強くなれば日経平均も強くなるか。

そして残念ながら明日のブログはまた休みそうです。ちょっと仕事が忙しいものですから。先日「休まないように頑張ります!」と言ってから舌の根も乾かないうちに・・・という感じですが(;^_^A株が暴落しないよう祈りましょう。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1780円 第三目標3000円
第二目標2000円も無事達成(目前)!後はラストスパート3000円だ!!

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2435円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2630円 目標10000円
そろそろ反発してよ

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→264000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5140円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1800円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→949円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→584円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8260円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。