KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

シンドラーのリフト

最近のニュースで「エレベーターが突然急上昇し高校生が圧死」した事故があります。あれは私にとって大変衝撃的でした。亡くなった市川君のご冥福をお祈り致します。

というのも私が普段恐れていた事が遂に起こってしまったからなのです。いつも私はエレベーターから降りる(出る)瞬間を実は一番警戒しています。万が一降りる瞬間(エレベーターから通路に出る途中)にエレベーターのロープが切れてしまった場合、エレベーターの上部と建物の床に挟まれて死んでしまうからです。丁度今回の市川君の事故の逆のパターンになります。言っている意味わかります?なかなか文字だけでは説明ができないのですが。

なので私はエレベーターから降りる瞬間、若干急ぎ足で出ます(・・;)誰もいない時なんて「でりゃっ!」という感じで飛び降りるのです。変な目で見られているかも知れないですが(-。−;)ものすごく小心者なんですね(;^_^A

皆さんにしてみれば「降りる瞬間だけでなく、乗っていてロープが切れた場合だって死ぬんだから同じだろう」とおっしゃられるかも知れません。ごもっともなのですが、何故か乗っている間は不安にならないのですよ。恐らく閉じこもっている安心感と「落ちたら地面に着く瞬間にジャンプすれば大丈夫」というのを意外に信じているのかも知れません(-。−;)

実際にはエレベーターの落ちる速度と同じスピードでジャンプせねばならず、エレベーターの落下速度が80m/sであるのに対し、人間のジャンプ力は3m/s程らしいので、ジャンプしたとしても差し引き77m/sで落下しているのと同じになり意味がないらしいんですけど、理論上そうであっても実際にやってみたら案外大丈夫じゃないかと(;^_^A

なにはともあれ、今回の事故は私にかなりの恐怖を植え付けました。今までエレベーター安全神話みたいなものがあり、少なくとも私の知っている限りでエレベーターのロープが切れて落下したというのは日本で1件しかないはずです。なので安心できる乗り物というわけだったのですが、今回の事故は「ロープが切れなくても危険である」という、今までの恐怖心に更に上乗せする恐怖を植え付けてくれました(゚ロ゚;)

とりあえず私が普段使用しているエレベーターは日本製のものなので大丈夫そうです。今回の事故は大変不幸な事故でしたが、エレベーター会社は早急に原因を把握して安全神話を取り戻せるよう尽力して欲しいものです。今回のシンドラー社は未だ原因が掴めず非を認めていないようですが、早く原因を突き止めないとどんどん顧客は離れていきますよ。各地で不具合が報告されているらしいのに。何だか企業の姿勢は世界各国どこでも同じですねぇ。

さて今日はメジャーSQという事で日経平均はエレベーター並みに乱高下。後場にはマイナスとなり、ザラ場中の年初来安値を更新し「おいおい、どーなっちゃうの?」という感じでしたが、2時にはそんなエレベーターも含む機械受注動向が発表され、市場予測平均3.3%増を大きく上回る+10.8%を好感し、切り返して引けました。

一応大きなイベントを通過し、さて来週どうなるか?というところですが、SQである分本日の出来高から10億株位差し引いて考えると出来高は20億株程度。うーん、本格反騰にはもう少しエネルギーが欲しいところでもあります。ともあれ本日の海外市場の動きに因る部分も大きいと思われます。

新興市場の方もしっかり。こちらは日経平均が大きく下げた後場も何とか前日の水準をキープした底堅い展開でした。この辺りの水準でしっかり底固めをして今後の上昇力を強めて欲しいものです。

芝浦電子(6957)も強い展開。25日線から放れてしまえばこっちのものなのですが、なかなか25日線の引力が強い模様。

A&D(7745)はこの地合の中に弱く。一瞬200日線も割り込み嫌なムードですが、業績は良いのでそのままホールドで。

ソニー(6758)は反発力弱く。何とか52週線にて支えられていますが、日経平均の先行きが暗い中、上値の重い展開はしばらく続きそう。ただ225採用銘柄は先物、オプションの清算にて少しは上値も軽くなるか。

富士電機HD(6504)も同様。SQ通過を起爆剤に何とか上昇してもらいたいところ。

スルガコーポ(1880)は安定的。5日線の上部を再奪取して、8400円は来週中に超えて欲しいところ。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→1780円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2280円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2650円 目標10000円
そろそろ反発してよ

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→266000円 目標75万円
上に同じ

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4880円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1800円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→931円 目標1500円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→544円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8200円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。