KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

父ちゃんも昔はワルだったんだぞ

昨日ミサイル問題に揺れた日本ですが、個人的にもう一つ驚きの出来事がありました。それは中日の落合監督が抗議退場処分になった事です。

なーんだ、大した事ないじゃんと思われるかも知れないですが、落合監督といえば監督の中ではかなり温厚な方なのですよ。一昨年就任すると聞いた時に「監督になるのは良いとして、一体どういう風に審判に抗議するんだろう?」と変な所に興味津々でした。実際には勿論抗議をしますし、監督初年度に日本シリーズの西武戦でも抗議から試合が長時間中断するという珍事もありました。

でも結構淡々と抗議するため、ひとしきり言うこと言ったら引き下がるし、後でVTRを確認したら確かに落合監督の言う通りな程明確に審判のミスだったりするわけです。それだけに妙に説得力があるわけですね。山動くという感じで。

そんな落合監督が珍しく激高していました\(*`∧´)/昨日セカンドからタッチアップした巨人のパウエル先週の離塁が早かったと抗議し、選手を一時引き上げさせる程の怒りっぷりです。これもその後VTRを見てみると明らかに離塁が早い。しかし一度下った審判はそう簡単に覆りません。結局落合監督は試合の遅延行為で退場となりました。

私はドラゴンズファンですが、選手を引き上げるのはどーかなーと思います。それはやっぱりファンを蔑ろにしているように思いますので。でも結果的にそれで選手達が燃えて見事ジャイアンツに逆転勝ち(^^)まあ結果オーライという感じでしょうか。

落合監督のすごいと思うところはそういったターニングポイントをしっかりと読みとり、適切に対応できるというところでしょうか。代打の成功率は高いし、継投もそれ程失敗する事がない。特にチャンス時に次の打者に何か耳打ちするのですが、何を言っているのかは知りませんが、たいがいそれでパカンと打つんですね。落合マジック。流れを読む力はピカ一だと思います。

ところで普段怒らない人が怒ると効果は絶大です。怒られた方はショックと共に「この人が怒るという事は相当ひどい事をしてしまったんだなぁ」と感じるものです。そういう意味では日本も昨日のミサイル問題や無断で海洋調査をされている件に関して今まで以上に毅然とした態度をとるべきだと思います。普段は多少のらりくらりしていい人ぶっても構わないと思いますが、こういった緊張度合いが高まった時こそ、主張すべき事を本気で主張しないで本当に主権国家と言えるのかどうなのか。こんな状態で、ただでさえ少なくなっていく子供達に日本に生まれた誇りを感じさせる事ができるのでしょうか?

さて、こちらもずっと大人しかった日経平均は本日大幅下落。NYの株安と原油高が嫌気され200円以上の下げ幅となりました。

この辺の調整は想定範囲内というところでしょうか。私の投資判断は引き続き「中立」で15000円を下値に当面推移するものと思われます。明日もNY次第ではありますが、弱いと見ておいて良いのではないでしょうか。チャート上は200日線を割れ込み、下方に空いている窓15100円〜15300円を埋めに行く動きが続くと思われます。ただそこをクリアすると25日線と15000円に下支えされ短期的には強い相場になるかと思われます。

新興市場の方も安く。ただ大型株よりは下げは限定的であると言えそうです。

芝浦電子(6957)は反発。調整も終了し、後は上がるだけですが、とりあえずは5日線を突破して上昇するのが先決。明日の寄り段階で超えてくれば大幅高も有り得ます。

ソフトクリエイト(3371)は相変わらず動かず。益々2900円の底堅さが明確になってきており、後は上に行くだけなのですが・・・。仕込んでいる筋の目標株数はどの辺なのか、そして仕込んでいるのは誰なのか。個人的にはこの前レポートを出したみずほインベなのかなーと期待を込めて思っているわけですが。

カナレ電気(5819)も似たようなチャート。2000円の蓋が取れたので後は上に上がるだけなのですが、出来高が増えて来ないのが痛いところ。

日本オプティカル(2680)は残念。損切りポイントに到達してしまったので明日の寄り付きをもって損切りとします。2回目の推奨は全く良い所なく終わってしまいました・・・反省。IRは良いので好きな会社なんですけどねー。

スルガコーポ(1880)は力強い動き。9000円奪還目前ですが、出来高も盛り上がりつつあり、超えて来たら1万円は早いと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2100円 第三目標3000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2275円 目標3500円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→276000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5010円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1998円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 5月1日推奨 1111円→889円
残念ながら損切りとなりました。一度も良いことなかったですね・・・あーあ

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→578円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8950円 目標10000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。