今はしょーもないサラリーを稼ぐためのつまらない仕事をしていますが、若い頃は色々やりたいことがあったわけで。その中の一つに「映像監督をやってみたい」というのがあったわけです。まあ単に「やってみたい」と思っただけで、具体的に何か勉強したりしたわけではないんですけどね(;^_^A
じゃあ映画とか撮りたかったの?というとそんな大それた野望ではなく、実は音楽のPV(プロモーションビデオ)を撮りたいと思っていたわけです。というのも私は前にもチラッと書きましたがJ-POPオタクを自称する程、邦楽大好き人間なのです。ちなみに洋楽はサッパリです。何故なら英語が良くわからないので(;^_^A
私がまだ高校生位の頃ですが「音楽は聴く時代から聴いて見る時代になる!」と感じたわけです。というのも丁度その頃からDVDの規格開発が始まり「DVDによりCD以上の音質が実現!」とか言われていたからです。
PVは曲のイメージに合わせて作成される5分程度の映像なのですが、その5分に凝縮した物語や、人の印象に残るPVを作りたいなーと思っていたわけです。CMとかドラマと曲がタイアップとかあるじゃないですか。あれは商品やドラマのイメージに合わせて曲が作られ、映像と共に流される。つまり曲はオプションであって、本体ではないんですね。その逆に音楽を際だたせるような映像を作って曲のイメージを良くしたいとか思うわけです。そして結構色々な曲を聴いて「この曲ならこういう映像で、この曲ならこうもってきてこう」とかいつも聴きながら考えていたわけです。曲の販促のために作るわけですから究極のタイアップという言い方ができるかも知れないですね。
現在のPV環境はどうかというと、確かに昔よりはミュージックDVDが売り出されるようになり私が予測したような時代が来つつあるっぽいのですが、全然まだCDの方が主流で、むしろ音楽は携帯される時代になり、そんな落ち着いて部屋で見るという流れではないようです(-。−;)PVは曲の数だけたくさん作られているわけですが、実際に人目に触れる機会はほとんどありません。深夜の音楽番組で一部分がチラッと流れるか、CDショップでチョコチョコ流れているだけです。勿体ない。
楽曲自体が売れないという状況が続いており、レコード会社も苦戦が続いています。ですのでPVは大物アーティストでないとお金をかけて作ってもらえないという状況が続いています。しかし私が作りたいのはお金がかかったPVではなく、アイデアで印象付けられるPVなんですね。
そんな私が毎回「おー、コレはすごい」「なるほどなー、やられた」と感心させられるのがMr.ChildrenことミスチルのPVなのです。今回のニューシングル「箒星」のPVもさすがミスチルと思わせられる傑作でした。うーん、ここでどうこう説明し辛いのですが、もし機会があればYouTubeなどで検索できますので見てみてください。ラインダンスと円形セットとストーリー、そして曲の組み合わせが絶妙です。何か昨日の深夜に映像を見ていてまた触発されてしまいました。
さて日経平均はソフトバンクの下落に触発されて続落。更にそれが新興市場も触発されて連れ安という嫌な感じになってきました。朝方はNY高に触発されていましたが、昨日述べたチャート上の窓に触発されてしまったという感じでしょうか。
とりあえず投資判断は相変わらずの「中立」。下値は15000円を引き続きの目処としていますが、月曜も押す展開が想定されます。この窓埋めを拒否するためには出来高、売買代金というエネルギーが必要になりますが、今の所エネルギーが膨らむような雰囲気は感じられません。今晩のアメリカの雇用統計等イベントを控えて様子見と言われていますが、それを過ぎてもどうだか。
とりたて新興市場の方はチャート上に一目均衡表の大きな雲が待ちかまえており、上値は限られてくる感じです。また例の大暴落が来週から始まるのか・・・という雰囲気すら漂いますが、私はそこまでひどい下げはないと思います。もう十分下がっていますからね。そんなわけで来週もまた小動きの退屈な相場を予想しています。その代わりちょっと弱くダラダラ下がっていくかも知れないですね。
芝浦電子(6957)は続伸。ただ昨日書いた「寄付で5日線を超えれば一気に上がる」という状況には残念ながらなりませんでした。まあそれならば地道にゆっくりと上がっていってもらいましょう。
A&D(7745)は大幅続伸で一時ストップ高まで。売上高と純利益を上方修正した事と、BRICsの一つロシアに子会社を設立して販売強化へと伝えられています。元々ロシアでの血圧計の売れ行きが良く、本格進出に力を入れるというところです。ようやく業績の良さが株価に反映され個人的には嬉しいですが、ちょっと一気に反応し過ぎというところですね。チャート的には75日線を超えてきて相場のターニングポイントとして有効に機能しつつ、200日線、52週線がサポートラインを形成でき、長期上昇トレンドを確認できたのが良かったと思います。
ソフトクリエイト(3371)は動かざること山のごとし。お陰で信用買い残は日に日に改善されております。が、つまらない展開ですねー。ただ本日の出来高を見ると燃料タンクに燃料は十分積んだ格好か。現在は秒読み開始段階かと思われます。出来高が5万株を超えて75日線を上抜けば一気に上を目指す展開かと。残りわずかな自社株買いも頑張れ!
SCN(3789)は反落。マザーズ指数との連動性が非常に高いため、一目均衡表の雲はこの銘柄に長い梅雨をもたらしそうです。しばらくぐずつくのも致し方なしか。
さて今日の下落によりUSEN(4842)も年初来安値を更新してきました。以前予告した通り1200円辺りまで下落してから推奨できるかと思いますのでもう少し静観で良いと思います。ソフトバンク(9984)はちょっと売られ過ぎとも思いますが需給や市場環境を見る限りまだ売り込まれると思いますね。だいぶ先の話になると思いますがメリルの目標株価1800円位になったら買い推奨でも良いと思いますが、どちらもその時の市場環境も総合的に勘案してからということになりますね。
以下、推奨銘柄の動きです。
芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2135円 第三目標3000円
A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2475円 目標3500円
ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円
SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→271000円 目標75万円
ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4990円 目標7000円
カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1995円 目標3000円
富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→578円 目標800円
スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8850円 目標10000円
※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。