KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大人か!←タカアンドトシ風

あー、今日は久々に仕事で腹が立ちました\(*`∧´)/というわけで今日は緊急特別報道番組愚痴スペシャルをお送り致しますので「北海道でほっ、感動!」シリーズはお休みさせていただきます。まあ愚痴ですので、興味の無い方は前半部分飛ばしてやってください。

仕事内容は残念ながら明かせませんが、それはまあどんな会社にも客(取引先)がいるわけですね。その客が私の部下の電話での対応に腹を立てて「上司に代われ!」とか言っているわけです。

そんなわけで私が代わりに対応します。横で内容は聞いていた私は別に部下の対応が悪かったとは思いません。なのに向こうは「あのバカ○○(部下の名前)がさー」とか電話口でずっと言っているわけです。その人40過ぎてるんですよ。全く理不尽な大人っているもんだなーとつくづく感じ、ぶっちゃけ大した客ではないので私の一存で縁を切ってしまうことができるのなら切ってしまうのですが、残念ながら私はそこまでの権力はありません。「何が偉そうに上司に代われだ」と思いましたが、とりあえず心の中で常時「死ね\(*`∧´)/」と思っておく程度に止めておきました。それが私なりの大人の対応です(;^_^A

にしてもつくづく自分は宮勤め(会社勤め)に向いてないなーと思いました。結局会社にとって良い人材とは一円でも多く客から売上を上げる事のできる人物という事でしょうが、私は自分を殺してまで会社に貢献しようとは思わないタイプなので。今風のタイプと言えますでしょうか。

それにしても今回の件は組織としての付き合いという次元の話ではなく、まずは互いに接する人と人との繋がりという次元の問題じゃないの?と思います。普通相手の会社の人間に向かって「バカ○○」とか言います?同じ組織の人間ならともかく(いや、そりゃ同じ組織の人間にバカと言われても腹立ちますが)、こいつは一体何様のつもりなんだ?と思いました。私と10歳以上年が離れているわけですが、その10年間以上のアドバンテージはどこにあるのか教えて欲しいです。

そんなわけで家に帰ってきても私はまだはらわた煮えくりかえっております\(*`∧´)/まったくもう。愚痴のご静聴ありがとうございましたm( _ _ )m

さて「まったくもう」と言いたくなるような日経平均は続落。先物に弄ばれるように100円安→100円(近く)高→100円安・・・と方向感の無い動きを見せていました。

投資判断は「売り」に近い「中立」に格下げ。正直トレンドは200日線を割り込んで下落方向に向いてしまい、直近の8/28の安値15745円をも割り込んでしまったためかなり弱いのですが、一応出来高が膨らんできて買い意欲はあるようで、また75日線の支えも期待できるため、とりあえず15500円〜16000円の範囲でもみもみするのではないかと思います。ただ基調は弱いので15500円を割り込むようであれば「売り」転換とします。

新興市場も「中立」。とりあえず基調は弱いですが、明後日のミクシィ(2121)上場が吉と出るか凶と出るか見極めたいところです。

SCN(3789)軟調。せっかく一目均衡表の雲を抜けて出来高も増し、ようやく上場以来の右肩下がりトレンドから抜け出すかと思いきや25万円割れ。まだ上昇トレンドには残っていますが、勢いが感じられません。もうしばらく時間がかかるのか。

カナレ電気(5819)は動かず。ただ2100円の壁をジワジワ削り取ってはいます。9月中間配当と優待のお米券目当ての買いも少しずつ入ってきている模様(それぞれ大した額ではないですが)。チャート的にも上向き加減で、2150円までの間の壁突破に期待。

スルガコーポ(1880)は続落。ただ9000円台をキープして下髭を付ける日足となっていますので、エネルギーは上向きの様子。推奨銘柄の中では今一番勢いがあります。

バンナムHD(7832)は小反発。ストキャス的に割安感があり、昨日書いた半値水準にある今が踏ん張りどころ。ただ需給面では信用倍率がまた少し悪くなってきているので注意が必要。

ソフトバンク(9984)も小反発。モルガンスタンレーが目標株価2330円と無難な数字を出してきており安心感が出ている状況ですが、モルガンさんは少しソフトバンク株持っていますから、そりゃ900円だの1340円だのといった無茶苦茶な目標株価は出してこないでしょうよ。一方需給面はかなり改善されてきており、先週末の信用倍率は1.38倍。このペースでいけば1倍割れもそろそろで、そうなると本格反騰の時代がやってきそうな感じがします。

ところで明日のブログは恐らくお休みになると思います。まだ仕事の面で腹が立っているから・・・ではなく、単に仕事が忙しいからです。また明後日お会いしましょう(^_^)/

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2300円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2900円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→247000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4880円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→574円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9030円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→189000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1751円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2155円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。