KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その11)

何か一気に寒くなりましたね。また風邪引きそうになりましたが、前回引いたばかりですから免疫が出来ているようで今は何とか大丈夫です。でもさすがに寝るときタオルケット一枚では凍死する恐れが出てきたので毛布を引っ張りだしてきました(;^_^Aでも今回クリーニングに出すのを忘れていて何か微妙な臭いが(-。−;)何とかファブリーズで一時しのぎすることにして、そんな気候と徐々にミスマッチしつつある夏の思い出北海道旅行記の続きです。

札幌ドームで何とか座る所確保し、いよいよ試合開始前となりました。43000プロジェクトということで色々とイベントがあるようで、選手の入場は何とラリーカー。選手一人一人ラリーカーに乗って守備位置に着くという前代未聞のパフォーマンスでした(××)ちなみに新庄選手は残念ながらスタメンではなかったのですが、その愛弟子森本選手は最後に一人自転車でやってくるというオチ付きでした(^^)

新庄選手の代わりにスタメンに今期初めて入ったのが富山出身の俊足紺田選手。おそらくは球場内のほとんどが「新庄出せー」と思っていたと思いますが、私は「頑張れ紺田!ナイスヒルマン(監督)!」と思っていました。この機会を利用して新庄なき後のスタメンを勝ち取るんだぞ(^_^)/

そんな感じで試合は開始。ただ先発投手は高卒ルーキー木下がプロの洗礼を受けて早々に降板。対するロッテはWBCでも大活躍だった日本が誇るサブマリン渡辺俊介。試合は日ハムの劣勢に進み、5回までで敗戦ムードはかなり濃厚でした。でも紺田の記念すべき第一打席はフォアボールでした。ナイス選球眼!

私の席はアウェイ側の席だったので、後ろには熱烈なロッテファンが子供連れでやってきていました。ロッテの攻勢に盛り上がるロッテファン。それに対して盛り下がる我々日ハムファン(T△T)

本当は最後まで見たかったのですが、残念ながら観光スケジュールもあるし、正直もうダメかなと思ったので帰る事にしました。後ろのロッテファンの喜び方も悔しいし(T_T)

とりあえずホワイトカレーを食べていない私は念のためもう一度球場内をグルりと一周回って探しましたが見当たりません。うーん、やっぱり球場外での販売かな?

球場の歓声を背に札幌ドームを後にする私。短い時間だったけど、日ハムの人気も確認できたし、まあ満足だったかな。

球場外を回って見てホワイトカレーを探る私。キョロキョロ、あれ、見当たらないぞ。係員の人に聞いてみる事に。

「あのー、ホワイトカレーって名物だって聞いて来たんですけど・・・」
「あー、それ球場の中で売ってますよ」

ガガーン(××)一旦球場の外に出てしまった私は残念ながらもう中に入り戻る事もできず、諦めて普通のレストランに入ったのでした(T△T)せっかくホワイトカレーのために腹減らして我慢していたのに・・・。まあ仕方なく食べたパングラタンが北海道の乳製品満載で美味しかったですけど(^^)

後でわかりましたが、どうやらホワイトカレーは一日数百食程度しか用意がなく、すぐ売り切れてしまうとのことでした。なので恐らくは私が着いた時点で売り切れてしまっていたため探しても見つからなかったのでしょうね(T_T)

悔しかったので後日自分でホワイトカレーのルーを買って来て作って食べました。おー、確かに白くて辛い。不思議な感覚ですね。しかも牛乳が入っているからまろやかで美味しい(^^)でもやっぱり本場で食べたかったなー(T△T)

空腹もとりあえず満たされた私は次の目的地羊ヶ丘公園に向かうのでした。しかし計画とは異なり羊ヶ丘公園への道のりは長く険しいものでした(つづく)

さて、回復までの道のりが長く険しい日経平均は本日大幅高。先日の上がりたくても上がれなかったエネルギーが本日放出され大幅上昇に繋がった模様です。

ただ投資判断は引き続き「中立」。出来高がまた細りつつあり、200日線と16000円の壁が上値を抑える展開になりそうでもあります。明日寄りつきで一気に抜けてしまわない限り、つまり今晩のNYが引き続き好調でない限り、また苦しい展開になるのではないでしょうか。

新興市場は弱く。本日は市場内外で話題のミクシィ(2121)の上場でした。それに全部資金を持って行かれて、他の銘柄は弱いという感じでした。明日に初値を付けるでしょうが、それによって新興市場がどう動くのか目が離せません。

それにしても報道がすごいですね。どこのニュースを見ても必ずミクシィとは?SNSとは?と報道されています。ヤフー(4689)の株価が1億円を超えた時、物珍しそうにヤフーと報道されていたのを思い出しました。これだけ報道されれば上場したメリットも十分享受できそうですね。全国の家庭でお父さんが知ったように「ミクシィだろ?知ってるよ」と自慢げに子供達の前で知識を披露する光景が目に浮かびます。

本日は315万の買い気配で終了し値がつきませんでした。先月私は「初値500万」と言いましたが、正直そこまでの勢いはなさそうです。即金規制措置と明日はIPO3銘柄上場を控えていますから資金がバラけそうです。ちなみに本日時点の時価総額は2200億、PERは怒濤の300倍超え。まあ急成長のネット企業はPERで測れませんが、堂々の大型上場です。楽天のストップ安を始めとしたIT銘柄の本日全面安の原因はミクシィに資金を持って行かれたからとの声も。

ただ冷静に考えて私はここから買いに行くのはかなりリスキーだと思います。「上場の調達資金の大部分は預貯金に」との事から、明確な目的のないまま資金調達が計られています。村上さんが大株主だったら無茶苦茶怒られますよ(;^_^A確かに私も経営陣だったらこのタイミングで上場させ、自分へのボーナスをゲットしたい衝動に駆られます。逆に言えば「これ以上株式価値を高売りする時期はない」と思っている裏返しで「だからとりあえず現金を確保しておこう」という行動に出ているものだと思われます。

また「大株主のサイバーエージェント(4751)、ネットエイジG(2497)は保有を売却目的と明言」しており、需給関係がいずれは崩れる事を示唆しています。

というわけで私は初値買いに行く人は勇者だと思います。ただし勇者と向こう見ずは紙一重ですからご注意を。

私と誕生日の近い笠原社長の頭の中にはどんな未来図が描かれているかは凡人の私には伺い知る事はできません。孫さんのように様々なサービスと有機的に結合していけるのか?堀江さんのように生き急ぎ過ぎるのか?ただいずれにせよ彼は成功者であるのは疑いありません。今の株式の評価価値が割高であれ割安であれ、新しいサービスを切り開いた第一人者であり、その功績は大きいものです。今後の同社の動きには注目ですね。

芝浦電子(6957)は大幅下落。今週だけで10%近く下落しており苦しい展開。ただ75日線の支持は強いと思われるため、2100円辺りが押し目買いのチャンスだと思われます。株価水準はまだまだ割安。

ソフトクリエイト(3371)は反発。最近の下落からの自律反発の域は出ませんが、今日は買いが散見され悪くない動き。場中に提携先のウッドランド(4652)がフューチャーシステムコンサルティング(4722)に吸収合併されると出て売買停止となりましたが、まあほとんど影響ないですね。

SCN(3789)軟調。マザーズ指数の下落に引きずられる格好ですが、この銘柄もミクシィ同様上場時にはそこそこ大型上場でした。

ソニー(6758)は5000円台回復。ただ全体相場が不安定な中、なかなか上昇の勢いは見あたらず。

スルガコーポ(1880)は下落。立会外分売も無事実施され、ここからの株価上昇トレンドが本番に。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2160円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2855円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→229000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5010円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→595円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8820円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→174000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1776円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2075円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。