KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その9)

13日(日)
いやあ、今日も一日ダブルベッドに一人で目覚める朝は清々しい(^^)昨日の結婚式も良かったし、天気も良いし、後は北海道旅行を満喫するだけだな。さて、今朝はどこで何を食べようかな・・・

目覚めた後は身支度を整えて出発準備です。スーツ等のこの先不要な物はまとめて自宅へ送ってしまおうと荷物を整理していました。その時ふと一昨日ホテルにチェックインした際に受付の人に渡された封筒が目に留まりました。そーいやコレ何だろうと思って開けてみると中には「朝食お食事券」なるものが。

あっ!!こんな良いものがあったんだ!ラッキー!・・・(^^)と思ってよく見ると2枚入っています。コレって昨日と今日の分なんだ(・・;)あー、これがあるの知ってたら昨日あんなに苦労して朝マックを探した上に見つからず、結局コンビニパンになるといった結末は避けられたのに・・・(T△T)よくよく考えてみればそりゃーこういうホテルに朝食位はついてきますよね。しかも多分フロントの人は渡す時に説明してくれたのでしょうが、仕事終わりの飛行機で疲れ切って到着した私は「はいはい」と適当に相づち打って済ませていたのでした(-。−;)

早速レストランに向かってみると、高級ホテルに恥じない高級レストランのバイキング。あぁ、北海道の美味しい食材を使った50種類以上のメニューがズラリ並んで朝から食べ放題だなんて・・・昨日の分も食べてやろう!\(*`∧´)/と思ってモリモリたくさん食べました。そして食べ過ぎ苦しみました(T_T)

腹が落ち着いて何とか動けるようになった私はホテルをチェックアウトし、本日最初の目的地札幌ドームへ向かいます。本日は私の大好きな日ハムとロッテの試合がある日。試合開始1時間半前位に着く様な感じで余裕をもって球場に向かいます。地下鉄で札幌から最寄りの福住駅へ。札幌の地下鉄は車内に風鈴があって涼しげな車内でした(^^)

おー、それにしても札幌の地下鉄は日ハム一色だなー。車内広告のほとんどに日ハムの選手が絡んでいます。さすが地元。新庄のユニフォームを着たおばちゃん軍団も乗っており、皆一路札幌ドームへ向かっている様子。うーん、他の地域ではまず見られない光景だ(-。−;)

福住駅から札幌ドームまでは徒歩10分程度。地下鉄を降りた群衆に紛れて私も行進。あ、何と札幌ドームの周りにはダフ屋さんまで出張っておられます。日ハムの試合にダフ屋がいるとは(××)東京ドームのチケットなんて金券ショップで500円なのに(・・;)

そしてチケット売り場に進んだ私は更に驚かされる事に。なんと試合開始1時間半前だというのにもう外野自由席が売り切れだと言うのです(××)なんだこの異常な人気は!東京ドームでの日ハムしか知らない私にとってはかなりのカルチャーショックでした。というのも東京ドームで未だかつて外野自由席が売り切れたという事がなかったからです。いつ来ても入れるウェルカムな球団、それが日ハムだったのに・・・。仕方なく内野自由席を購入した私は何とか札幌ドームに招き入れられたのでした。

札幌ドームに来たかった理由は3つありました。一つは全国各地の球場巡りをしている私がまだ札幌ドームには来ていなかった事。一つは純粋に日ハムの試合を見たかった事。そして最後の一つはここでしか食べられないと言われている「ホワイトカレー」を食べる事でした。

ここでホワイトカレーとは・・・あぁ、今日も時間が来てしまったので、ホワイトカレーの話はまた今度。(つづく)

さて、先物の決済時間が来てしまって本日メジャーSQだった日経平均は後場切り返してプラス引け。昨日書いていたようにメジャーSQの日の法則でまたしても寄り付きに比べて引けは大きく上がっており、そういう意味ではデイトレの方にしてみれば楽勝な展開だったのではないでしょうか。

投資判断は引き続き「買い」。昨日の大幅下落で16000円を割り込んでしまったものの、本日切り返して再度16000円乗せ。75日線もようやく上向いてきましたし、日経平均の先高感はまだまだ強いと考えられます。

新興市場も「買い」。75日線がなかなか超えられませんが、来週のミクシィ(2121)の上場が今後のカギを握りそうです。時価総額がいきなり東証マザーズで第8位にランキングするとのことですが、初値の付き方次第によってどれだけ順位を上げてくることやら・・・

芝浦電子(6957)は反発。ここにきて25日線接近とストキャスの割安感から再反転の動きは強まりそうですが、出来高が細ってきているのが懸念材料。

スルガコーポ(1880)は続伸。昨日立ち会い外分売の発表をして、需給悪化懸念から朝方は売りが先行。しかし今回の立ち会い外分売は株主数増加による上場廃止回避が目的である事、売り出される株式数が8万株とさほど大きくない事、そして今後のファイナンス懸念の後退に繋がり引けではプラスに。個人的には株式分割もして欲しかったですが、久しぶりの9000円台乗せに何とか目標株価1万円まで一気に向かって欲しいところ。

ソフトバンク(9984)も切り返し。本日無事SQを追加したということで買い安心感が強まる環境になってきています。MACDも好転しており、バシバシ売ってきていた外資も買い戻しにくるのではないでしょうか。孫社長の個人資産を担保に借入金を行っているという報道が「そこまでソフトバンクは苦しいのか」と売り材料にもなっていましたが、ソフトバンク側は否定コメントを発表。それも買い安心感に繋がる形となったようです。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2340円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2915円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→262000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4960円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→585円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9060円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→199000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1772円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2220円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。