KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その10)

さて、ホワイトカレーとは・・・って週またぎで引っ張りましたが、今やすっかりCMでも話題になってしまったので皆さんとっくにご存知かと思います(;^_^A

ホワイトカレー
http://pucchi.net/hokkaido/foods/white-curry.php

黄色いはずのルーが白く、白いはずのご飯が黄色となって色彩的に逆転現象が生じており、一見ご飯にクリームシチューがかかったように見えますが、その中身は香辛料の効いて辛いカレーなのです。クリームや牛乳が入っているためまろやかな辛さが実現されています。

元々は富良野プリンスホテル総料理長であった方がプリンスホテル限定で販売していたのですが、札幌ドームに持ってきて「白星」のげんかつぎとして販売したところ大ヒット。札幌ドームの名物となりました。

というわけでいわばここ札幌ドームがホワイトカレーのメッカという言い方もできます。最近はルーも市販されていますが、まずは本場の味を味わいたいと考えていたわけです。

札幌ドーム内に入った私は早速ホワイトカレーを探します。しかしどこにも売ってないようなのです(・・;)ホワイトカレーの「ホ」の字も見あたりません。アレアレ?札幌ドームといっても球場の外で売っているのかな?あれだけの人気商品だから試合を見に来た人以外にも販売するということで。まあいいや、とりあえず帰りに食べる事にして、まずは主目標の試合観戦のための席取りです。

スタジアム内に入ると・・・おわっ!見渡す限りの人、人、人。なんじゃこりゃー!!(××)ただでさえキャパの大きい札幌ドームに試合前から満員のお客さんが。間違いなく今の巨人戦よりも客が入っています。実際に当日は43473人入ってたとのこと。ちなみに同日の巨人戦は22775人。うーん、ダブルスコアだ(・・;)実は当日「43,000プロジェクト」というのをやっていて、観衆を43000人集めようという事で様々なキャンペーンをやっていたようなのですが、見事目標達成してるやん!我らがファイターズが巨人を超える事なんて、東京ドームで互いに本拠地張ってた時には考えられなかった事です。ファイターズ札幌来て良かったなー(T△T)←感慨深い。にしても北海道ってーのは大泉洋といい、独特の支持がありますねー(;^_^A北海道に着いて付けたテレビのCMにいきなり大泉洋が出てきた時は驚きました(××)

さて、呑気に感心している場合ではありません。座席の確保に動こうとしたのですが・・・ファイターズ側の内野自由席は既に満員。座るところはありません(・・;)ちなみに札幌ドームはレフト側がホームチーム応援席のようで、私はライト側のビジター応援席に回らざるを得ませんでしたが、実際ドームの9割方の観衆はファイターズの応援でライト側もほとんどファイターズファンでぎっしり。あの昨年盛り上がったロッテファンは球場の一画に追いやられていました(;^_^A

ライト側でも空いている席はずっと上の方、つまり後方の座席しか空いていませんでした。仕方ないのでそこに陣取ります。まだ試合が始まるまで1時間近くあるというのにこれだけ埋まっているとは・・・わかっていればもう少し早く来たのになー(T△T)

試合前の選手の練習やマスコットのパフォーマンス、親子キャッチボール大会等のイベントが終了し、いよいよ試合開始になりました。(つづく)

さて、メジャーSQやGDP速報値の発表というイベントが通過し、新章突入といった日経平均は本日反落。限月の替わった先物主導に売られている展開です。午後の機械受注を見極めたいという動きも働いている一方、9/11という5年前の惨劇を意識した売りも心理面ではあるようです。

投資判断は引き続き「買い」。ただ正直思ったより弱い展開が続いているなーという印象で、テクニカル的には16150円〜16250円の間に窓を開けて上げ下げしており、加えて25日線と接している事から上を目指しても良い頃合いなのですが、なかなかすんなり上がってはくれません。トレンドは上向きなのですが、また市場エネルギーである売買高、売買代金が細ってきつつある点、ルック、兼松といった往年の仕手株のような銘柄に資金が回っている点から、素直に大型株が上がるという雰囲気ではないようです。

新興市場はマチマチながらも大型株よりは底堅く推移。今週のミクシィ(2121)上場を控えて新興市場の注目度が高まる展開となっています。

芝浦電子(6957)は堅調。ただ出来高が薄く力強い上昇とは言えないところです。この水準をキープできれば日柄調整を経て再度高値奪還へ。

スルガコーポ(1880)は一時年初来高値に並ぶ。先週末からの上昇ムードが引き続き、立ち会い外分売の価格決定に絡む買いとも想定されますが、何はともあれPER的にも株価は割安でまだまだ上値余地は大きいものと考えられます。

バンナムHD(7832)軟調。全体相場の軟調さもさることながら、日経平均に採用されなかった嫌気売りも少しはあるようです。高値から100円下げた水準で8/11の上昇波動入り口から丁度半値の水準。下値トレンドラインの支持線、ストキャスの割安感から考えてもここが押し目のポイントだと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2375円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2920円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→258000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→4930円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→590円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9190円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→196000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1758円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2190円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。