KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

北海道でほっ、感動!(その7)

今朝は秋篠宮家に男児誕生という事でめでたいムードが日本中に漂っていますね(^^)帝王切開という事で非常に大変な出産だったと思いますが、母子共に元気な様子とのこと。ベビーブームのきっかけとなって、少子化に少しでも歯止めがかかれば良いですね。

ところで帝王切開を受けた皇族は初めてと報道されていますが、私は「帝王切開」という位だから逆に皇族は皆帝王切開で出産するのかと思っていました(・・;)実は単にローマのカエサルに由来しているだけで方法に皇族的な意味合いがあるのではないようですね。まあ何はともあれめでたい事です。そしてこちらもめでたい結婚式のつづきです。

無事結婚式が始まり、プログラムが次々と進行されていきます。そして結婚式ならではの豪華な料理もずらり。

ところで私、テーブルマナーは昔散々習ったのですが覚える気がなかったのですっかり忘れてしまい、しばしばこういう場で苦労するのです。並んでるフォーク、ナイフを外側から使うというのは大体雰囲気でわかるのですが、食べ終わったら「ハの字」にするんだっけ?並べておくんだっけ?←こっちが正解

まあテーブルマナーなんぞ知らなくったって飯は食えます。私のテーブルの他の面子の様子を窺うと、どいつもこいつも似たり寄ったりで参考になりゃしません┐( ̄ヘ ̄)┌まあこんなもん普段通りに食べるのが一番美味い食べ方です。あー美味い。

そんな野蛮な我々も受け入れつつ式はケーキ入刀やらキャンドルサービスやらつつがなく進行していきます。式場は最高のロケーションで札幌の街に沈み行く夕陽が最上階からよく映えてました。

余興は新郎の部下によるテーブルクロス引きでした。見事失敗し、式場の天井高く舞い上がるフォークやスプーン。夕陽を受けてキラキラ光っていたのが印象的で今も忘れられません(-。−;)

そして式も終盤を迎え、仲人的なボクシングのお師匠様の挨拶。彼が新郎新婦ご両人の指導にあたっており、その縁で二人は知り合ったとのこと。そんなお師匠さん、酒が入っているせいかマイクの前に立つや否や大号泣(・・;)もうあまりの号泣っぷりにほとんど何を話しているのかわかりませんでした。えぇー!新郎新婦、そのご両親も泣いてないのに(××)あんたが一番泣いてどーすんねん!と心の中で突っ込んでおりましたヾ(ーー )

そんなこんなで式は無事終了。色々ありましたが非常に良い結婚式でした(^^)そしてその後は二次会。この時始めて私が今朝犯した失敗のうちの一つに気付かされる事になるのでした。(つづく)

さて、こちらも色々ありましたが良いチャートになりつつある日経平均は反落。寄り前の外資系証券の注文動向は売り越しもあり軟調でしたが一時16400円をつけるなど粘り強い展開。16500円トライに向けて底堅い動きが続いています。

投資判断は引き続き「買い」。下げても良さそうな水準なのにそれ程下げない粘り腰、出来高、売買代金が徐々に盛り上がってきている事、その二つを勘案して当面はゆっくりと先高感の強いチャートを描きそうです。

新興市場も「買い」。本日は大人しい印象ですが、大型株の値動きが安定してきているため安定感が感じられます。多少ミクシィ(2121)上場のための換金売りが発生しそうな状況にあるものの、基調は上向きのまま変わらないと思われます。

ソフトクリエイト(3371)はようやく反発。昨日出たIRによると、社長が約20万株手放し筆頭株主から転落したとのこと。まあ確かに流動性の少なさと一族保有比率の高さの解消に繋がる面ではプラスですが、需給面ではマイナスですね。どういう手段で売却されたのかは謎ですが、最近の値動きからは市場を使って売却したっぽいですね。お陰で折角上昇基調にあった株価も下落し、昨日発表の信用買い残も久しぶりに増加してしまって、先月の値動きは「失われた一ヶ月」という感じです。

SCN(3789)は大幅続伸。昨日テクニカル面でのポイントは指摘しましたが、本日引けの段階で258000円以上をキープできれば上場来初めて一目均衡表の雲を抜けて終わる事ができ先高感が強まるチャートに。いつもの悪い癖でその後売りに押される展開になりつつありますが後場意地を見せることができるか。

バンナムHD(7832)は小反発。テクニカル的には8/8からの下値トレンドラインを結んだ下限に到達しているので、後は上昇に向かうという感じになっています。

ソフトバンク(9984)は反落。今度はCSが目標株価1340円に引き下げということで、全く外資という奴は「害し」だなと思う今日この頃。本日はどちらかというと昨日株価が上昇し過ぎた反動の方が強いのではないかと思われますが、何にせよ利益確定売りの良いきっかけになってしまっている様子。ただこういう材料の免疫はついてきている状態なので、需給改善を手がかかりに再反騰の様子を伺う場面。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 12月26日推奨 1552円→2445円 第三目標3000円

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2890円 目標10000円

SCN(3789) 1月20日再推奨 390000円→246000円 目標75万円

ソニー(6758) 2月2日後場推奨 5800円→5100円 目標7000円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2095円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→598円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8500円 目標10000円

日本ベリサイン(3722) 8月3日後場推奨 190000円→202000円 目標25万円

バンナムHD(7832) 7月26日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1813円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2310円 目標とりあえず2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は投資成果を保証するものではありません。