KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ハムより花火?

ついに2位ソフトバンクホークスにゲーム差なしまで詰め寄ったファイターズです。ここまで来たら一気に西武も捉えたいところですね。

今年はファイターズの応援に2度行きました。最初は昨日も書いた札幌ドームでの観戦、そしてその次の週である8月19日(土)に今度はアウェイである千葉マリンの同カードロッテ日ハム戦に友人と向かいました。

その日は土曜ながら二人とも仕事があったので、待ち合わせをして東京駅を出発したのが17時半頃。そして最寄り駅である幕張本郷に着いたのが18時15分の試合開始時刻でした。

とりあえず急げ急げとばかりにビールやらつまみやら買い込んで千葉マリンスタジアムに向かう途中でアナウンスが。「本日の千葉マリンスタジアムのチケットは売り切れとなっております」(××)ガガーン!今まで千葉マリンのロッテ日ハム戦で入れない事なんてなかったのに・・・。そう、先週の札幌ドームといい、ファイターズが怒濤の攻勢を見せていたので人気がすこぶる高まっていたのでした。

加えて実はその日千葉マリンで花火が打ち上がる日。正直それ目当てのあまり野球に興味がなさそうな浴衣姿の人達も足を運んでいたのでした。

ここまで来て球場に入れないのは非常に悔しい(T△T)でかいビールまで買ったのに・・・。ダメもとで球場まで一応行ってみる事にしましたが、やっぱりダメでした(T_T)まあそりゃそーだわな(-。−;)チケット売り場には早々にシャッターが閉まっていました。ケチー!2人くらい入れてくれたってバチは当たらんじゃーん!ちなみに当日の観衆は31024人とのことで、マリンスタジアムのキャパは小さいなーと思いました。札幌ドームの3/4です。

千葉マリンは他の球場とは構造が違って少しだけ隙間が開いており、チラっとスタジアム内を覗き見る事ができます。具体的に言うとリリーフカーが置いてある所で、そこはリリーフ登板する選手も間近で見る事ができる(かもしれない)スポットなのですが、そこに我々の他の「入れなかった組」がたむろっていました。でも球場の中は見れても試合自体はほとんど見る事はできません(T_T)

球場内から聞こえる歓声や応援に、我々は酒の勢いも借りて「どっかから入れないか探してみようぜ」と球場周囲をグルッと回って隙を探そうとしました。何かまるで悪巧みをする少年時代の夏休みの思い出、スタンドバイミーみたいな感じになっています。へっへっへー。(勿論マジにやると施設不法侵入で捕まるので良い子はマネしないように!)

マリンスタジアムは周囲が鉄格子になっていたりシャッターになっていたり、どこかカギが開いていたりしたら入れそうなんですが、そこは当然のように全てシャットアウトされており、また鉄格子の隙間も当然ながら入り込めるような隙間ではありません。痩せれば入れたかな(;^_^A関係者の駐車場みたいな所から入り込めそうでしたが、入れたとしてもそこから先で結局捕まるでしょう。一般人がいたら不審ですからね。

こうなると入り口はゲートしかありません。しかし当然ゲートには数人の係員が。こうなると係員の死角に入る瞬間に突破するとか、他の客の相手をしている間にすり抜けるとか、関係者のふりして当然のように入れば問題ないんじゃないかとか。気分は正にゲームのメタルギアソリッド。多分真剣に突破しようと思えば70%位の確率で成功する自信はあったのですが、さすがにインモラルなので止めました(T△T)そこは理性のある大人ですからねー(;^_^A←理性があれば突破しようとか考えん!

というわけで結局いじけた我々は球場外に設置されたモニターで野球観戦(T_T)なんで球場まで来てモニターで観戦せにゃーならんねん・・・。こうなったら色々買ってヤケ食いです。でも球場外で営業していた炭火焼き鳥屋の焼き鳥が異常に美味く、何だか満足してしまった我々でした(^^)人生で食べた焼き鳥の中でベスト1をあげても良い位の出来でした。

試合は既に4回まで終了しており、ファイターズは負けています。先発のダルビッシュは打ち込まれて早々に降板。なんだ、それなら入れなくて良かったくらいだ(-。−;)

係員さんに聞いたところ5回終了時点でスコアボードの裏側にて花火が上がる予定だとのこと。こーなったら花火だけでも見て帰らないと済まない。しかも球場に入れなかったのだから、より近くで花火を見てやろうとスコアボードの裏側まで移動しました。

その移動中、ゲートから大量の人が球場の外に出ています。これは球場側の配慮で、花火を球場外から眺めたいという人のために一時的に外に出しているのです。しめた!この集団に紛れ込めばどさくさに紛れて入れるんじゃないんか?結局まだ諦めきれていない私(-。−;)

突撃!とばかりに近づこうとするとビヨヨヨヨーンと跳ね返される私。暗くてよく見えなかったのですが実はロープが張ってあって、チケットある組はそこの中で見る事になっていたのです。そして係員に「すみませんがここから先は入れません」と注意される私。意外に最後の最後までガードの固いマリンスタジアムでした(T△T)

大人しくバックスクリーンの裏手に回る我々。球場の裏手から外に張り出した階段にはたくさん人が集まっています。間もなく5回も終わり花火が打ち上がるのでした。

そしてファイアー!花火が上がったのですが、これがすごい大迫力!!(××)最も近くで見ることができたという事もあるのですが、普通の花火大会の花火と違って球場用のは低空飛行で破裂します。つまりあまり高く上がり過ぎると灰や燃えカスが球場内に入ってしまうからだと思うのですが、それ故、ものすごい間近で花火の大輪を目にする事ができました。スゲー(××)人生で一番近くで見た!ただただ花火のキレイさと音に圧倒された我々は大満足の末帰宅する事ができたのでした。

んで肝心の試合は私が帰ったら試合はファイターズの逆転勝ち。先週の札幌ドームの試合と全く同じような展開になってしまって(この話は後日また書きますが)、すっかり疫病神のような私でした(T△T)