KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その9

今東京ではドラマ「海猿」の再放送をやっていますが、今更ながらはまってしまってビデオに録画して見ています(;^_^Aいやー、面白いですねー「海猿」(^^)(ちなみにスポンサーは昨日も登場したジャパネットたかたです(;^_^A)今度コミックを買って読もうと思いますが、そんなにわか「海猿」好きな作者がお送りする九州旅行記は今しばらく続きます。

ハウステンボスは学生時代に佐世保に行った時、一度せっかくだから行こうとした事があったのですが、貧乏学生だった当時入場料が5000円近くで「高っ!!(××)それならディ○ニーラ○ドに行った方がマシじゃん!!」と思って断念した事がありました。

↓昨日に続き暴言に対するお詫びのリンクです。時効ですよね、時効(-。−;)
http://www.huistenbosch.co.jp/

あれから10年。頭には白髪が目立ってきましたがリベンジです(・・;)聞くところによるとハウステンボスの中には分譲住宅があって住所が「ハウステンボス町」で住居を構えることができるのだとか。へー、それはすごい!(××)随分とブルジョワな景色の中で生活することができそうです。でもゴミ出しとかネット回線とかインフラ面で不便がありそうな気がする・・・(-。−;)(注:ことごとくネガティブな発言がありますが、決して含むところがあるわけではありません)

さて、駐車場に車を止めると結婚式の入場チケットを持って皆で車を降ります。結婚式会場となる場所はハウステンボスを挟んで駐車場と真逆の反対側にあるので、そこからは送迎バスに乗ってかないと行けません。皆で送迎バス乗り場を探して「やぁ、あったあった(^^)送迎バスも来てる・・・」・・・と言うなり送迎バスは我々を置いてさっさと発車してってしまいました(T△T)あぁ・・・(置いてけぼりで風邪度20%にアップ)

実は私、新郎から受付を依頼されておりまして、他の人よりも早く行かないといけないのです。「うーん、次のバスは20分後発車らしーよ」「やばいなー、それじゃ間に合わないよ(-。−;)」とか言ってると、係員の人が「次のバスすぐ出しますよ。どうせ他にお客さん来ないし」と言って、20分後発車予定だったバスを我々4名だけ乗せてすぐに出発してくれました(^^)ハウステンボスが不人気で助かった・・・い、いや、たまたまです、たまたま。朝早かった事もあります。善意に素直に感謝しましょう(;^_^A(ラッキーな展開に風邪度15%に回復)

バスで移動中、ハウステンボス内に何故かJRA(場外馬券場「wins佐世保」)を発見。どうやら収益を確保するためJRAに土地を賃借しているようですが・・・んー、ぶっちゃけどーなんでしょうね?建物は一応西洋風になって違和感がないよう心がけているようですが、デカデカと「JRA」のマークが入ってハウステンボスにそぐわない感じがします(・・;)あのディ○ニーラ○ドはJRから「舞浜駅をディ○ニーラ○ド駅にしましょうか?」と提案された時に「夢の入り口が電車の駅であるのは夢を壊す」と断ったり、従業員通路がGoogle Earthに映って問題視される位徹底しているのに比べると「んー、どーでしょー」と長嶋さんばりに思ってしまうわけですね(;^_^A

そんなこんな思っているうちに結婚式の会場に到着。厳密に言うと船上披露宴で、式には私たちハウステンボスに宿泊しなかった組は参列しないのですが、まずは桟橋近くのホテルのロビーで受付を済ませてから乗船という感じなのです。係員の方のご厚意により何とか一番に着いた我々は、ホテルのロビーから望む景色にテンションが上がっていたのでした(風光明媚っぷりに風邪度10%に回復で続く)

さて、それ程テンションの上がらなかった日経平均は本日反落。昨日の大幅高が一服という感じですが、明日の機械受注を控えて様子見といった感じ。昨日大幅高を主導したハイテク、輸出関連株が売られ、昨日大幅高の中売られた鉄鋼等の銘柄が買われる餅付き相場となりました。

投資判断は「中立」。明日の機械受注を含めて週末のSQ、G7とイベントが目白押しですが、余程悪いネタが重ならなければ、テクニカル的にはやや強めの基調であると思われます。一目均衡表の雲も切れてようやく青空が見え始めたところ。ただしこれらのイベントが通過した後でないとなかなか明確な方向感を見極めるのは難しいでしょう。もうしばらくは様子見という感じです。

新興市場は「買い」。しかしまだまだ弱気の買い。19日までIPOがほとんどない状態で(それ以降はドカドカあるのですが)、その影響から個別銘柄では直近IPOのゴルフパートナー(3074)やUSJ(2142)が値を飛ばしており、新興市場らしさはポツポツ見え始めているというところです。

スルガコーポ(1880)は反発。首都圏オフィス空室率が2%を切ったとして、首都圏の不動産需要はよりタイトに。もうしばらく首都圏の不動産需要は衰える事を知らないようです。

ソフトバンク(9984)も反発。昨日売られていた銘柄に本日は物色の矛先が向かう状況。同社もその対象になって上昇を見せたものの、朝高後はジリジリ売り押される展開に。テクニカル的には予定通り75日線で反発を見せてくれましたが、一目均衡表の雲からはなかなか抜け出させてもらえない様子。需給面では引き続き逆日歩が発生しているものの、本日発表の信用倍率は0.99倍とやや悪化。何とかここからの巻き返しで踏み上げ相場に持っていきたいところですが。

新日鐵(5401)も反発。昨日大幅続伸の相場の中、値下がり業種だった鉄鋼は本日値上がり率トップに。同社も800円回復で上値を抑えていた5日線を突破。今までの弱気相場では見られなかった強さです。とりあえず25日線がある840円程度までの上値は見ておく必要がありそうです。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2030円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→334000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2660円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2845円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1035円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→611円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→320000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→806円 目標750円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。