KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その10

昨晩母親から急に電話がかかってきて「次の土曜そっちに行くから宜しく!(^^)」「えぇー!?(××)」そんなに急に言われても仕事もあるがなー!\(*`∧´)/どうやら姉一家と昨日話題に挙げた東京ディズニーランドに行くらしく、私が間もなく東京を去る事もあり、最後に東京の私の暮らしっぷりを見ておこう&ホテル代浮かせようという魂胆らしいのです(-。−;)にしても全員で4人やってくるらしく、そんなに布団ないよーという状況で悩む作者がお送りする九州旅行記はつつがなく続きます。

結婚式の受付をするのは初めてなので少し緊張します(・・;)先に到着した4人で受付の方法に関してあーでもない、こーでもないと言っているうちに一人がいつの間にやらフェードアウト。そのうち新婦側から受付を任された女性陣もやってきて皆であーでもない、こーでもない・・・まあ普通結婚式の受付ってそんなに人生で経験するものでもないからわからないですよね(;^_^A

とりあえず今まで行ってきた結婚式の受付の見様見真似でやってみようという事になったのですが、そこは心配しなくてもちゃんとホテルの方から「正しい受付」についてレクチャーがありました。まあそりゃそうか(;^_^Aなるほど、ふんふん。

間もなく参列者が次々にやって来て、にわかに受付は忙しく。礼をして芳名帳の記入をお願い、ご祝儀を受け取ったり案内、お車代を渡したり・・・あわわ、式が終わったようでバスから大量の参列者がやってきましたよ( ̄Д ̄;;「あっ、案内渡し忘れた!」「控え室がいっぱいで入りきらないよ!」・・・にわかに混乱する受付。(忙しさで風邪度15%に悪化( ̄Д ̄;;)

まあそこは皆結婚式に参列し慣れた大人達ですから、受付の混乱は無視して上手く流れてくれます(;^_^A参列者の中には日本を代表する企業の取締役クラスの方も居て、なんだか気疲れしました。これだけ働いたなら私の祝儀返してもらってもいいんじゃないかな?しかし一度出した祝儀を取り返すと単なる祝儀泥棒になるので諦めました(-。−;)大量の祝儀を詰め込んだ紙袋に封をして、係の人に手渡し、これで受付の仕事は終了。ふぅ。

「それでは皆様、乗船の準備が整いましたのでお招き致します」係の人に誘導されて皆披露宴会場である船に乗船します。ここでようやく先ほどフェードアウトした友人が戻ってきました。「何してたん?」「スピーチの練習してた」どうやら陰で友人代表のスピーチの練習をしていたらしく。確かにあれは緊張します。人生で初めて行った結婚式の友人代表スピーチでダダ滑りだった私の嫌な記憶が呼び戻されました。あれから二度とスピーチは引き受けまいと心に固く誓ったのでした(-。−;)

そんな我々は新郎新婦の出迎えに招かれ乗船。指定された席に着いて新郎新婦のプロフィールに突っ込みを入れたりしてしばし歓談。ほどなく披露宴がスタートしたのでした。(諸々落ち着いて風邪度10%に回復して続く)

さて諸々落ち着きを見せつつある日経平均は本日小動き。朝方の機械受注統計が予想を大きく下回る数字だったものの、それによる円安が好感される形にもなり比較的底堅く推移。SQ前の水曜は波乱含みという最近の定説をよそに、株価の値動きは前場段階で80円とベタナギ状態が続きます。

投資判断は「中立」。とりあえずイベントの一つは無事クリアーし、今週も折り返し地点となりました。テクニカル的に2/28に開けた窓埋めになかなかかかれない状況で、上値が重い展開が続いていますが、とりあえずは週末のSQ、G7を見極めてからという動きになりそうです。

新興市場は「買い」。ながらも相変わらず弱めの買い。3指数共に軟調でなかなか浮上のきっかけもありません。もうしばらく日柄調整が必要のようです。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。子会社のDeNA(2432)が前期決算予想を上方修正、初の配当実施等を受けて大幅上昇しているものの、親会社は反応薄。当然配当が出るという事は同社の直接的な収益にも貢献する事から、先行き見通しは依然強気で。

USEN(4842)は続落。最近ジリジリ値を消す展開でテクニカル的にも底値を探る動き。株価的には1000円割れを目指している感じ。長期スパンで見ても苦しい値動きになっていますが、間もなく出るであろう中間期決算の中身をまずは見極めたいところ。

日本ビクター(6792)は一時600円割れ。特段材料は出てないものの、思惑絡みの展開が続き、しびれを切らした投資家の売りも見られる様子。一応テクニカル的に見ると基調は緩やかに上向きつつあるようですが、やはり本筋である大株主松下とTPGの交渉の行方が気になります。

そして明日はお休みします。予めご了承ください。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→2030円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→326000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2690円 目標4000円(3分割考慮)

ソフトバンク(9984) 8月10日後場より 2300円→2795円 目標3500円 

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1022円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→610円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→321000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→808円 目標750円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。