KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その13

さて、風のようにハウステンボスを突っ切る私ですが、それでも果敢に声をかけてくる人がいます。「すいません、写真撮ってもらえますか?」「え、えぇ、構いませんよ(;^_^A」家族連れに風車前で写真をパチリ。

この家族の不幸なところは私の写真の腕前を知らないところです。「普通ここでピンぼけするかねー」という何でもない場面でブレたりします(-。−;)修学旅行の際にも「あいつにはカメラを担当させるな」と言われ「逆浅井慎平」を自認する程の腕前です。ブログに載せている写真を見て貰えばわかると思いますが、これでも何度か撮影して一番マシな写真なのです。最近のデジカメは初心者でもキレイに撮れるよう随分と高性能になりましたが、私に言わせればまだまだ甘い。機械よ、俺様のブレっぷりについてこれるか!?というのが私の自慢です←自慢するな!

今までは撮ってから現像するまでその自慢の腕前がバレる事はなかったので「撮り逃げ」する事が可能だったのですが、デジカメは撮ったその場で見られるというのがウリです。私が家族にデジカメを渡すと「あー・・・ありがとうございました(・・;)」案の定の反応です(-。−;)その「あー」の後の間が家族の言いたい事を雄弁に物語っていたでしょう。家族の思い出の一つを見事にぼやかした私はそそくさとその場を立ち去ります。それがせめてもの私の優しさというものです。私が見えなくなれば別の人に撮影を依頼することができるでしょう(;^_^A


↑春らしい装いです


↑この風車の前で家族の写真を撮りました。どうも電動で回っているようで本末転倒です(-。−;)


↑何だかよくわかりませんが洋風な建物です


↑かつてその角で一つの村を壊滅させたと言われる恐るべき悪魔の牛です(嘘)

それからほぼ一直線に桟橋へ向かい、30分ほど歩いて桟橋付近のコインロッカーに到着。あーしんど( ̄Д ̄;;ようやく重い荷物の呪縛から解き放たれた私は足取りも軽くようやく本格的に観光モードです(^^)おっとその前に船の時間を確認しておかないと・・・げげっ、最終の船の時間まで後1時間もありません(××)急がないと( ̄Д ̄;;

とりあえず手近な建物に入ろうとします。「すみませんがチケットが必要になります」「えーと、これじゃダメですか?」今回の結婚式の招待券を見せてみますが「これではダメです」との返答。お前みたいな正規料金で入ってきてない奴は拒絶だとのことです。ケチー!減るもんじゃなし\(*`∧´)/西洋文明のブロック経済を肌で感じながら、その建物を跡にし、別のスポットを探す私でした(ブロック経済の意味を履き違えたまま続く)

さて、世界の株式市場の好調さからブロックされイマイチ上値が重い日経平均は本日反発。NYダウが遂に13000ドルに乗せ好調なところに引っ張られる感じですが、商いは乏しく。自主性の薄い反発となっています。アメリカは大統領選挙前年ですから統計的にも株式市場は好調になりますね。寄り前の外資系証券の注文動向は引き続き売り長ですが、一方対内証券投資は外国人が買い越しとなっており、実は資金が入ってきているという感じでもあります。

投資判断は「中立」。テクニカル的には5日線〜75日線まで揃って上値を抑えている状況。一目均衡表の雲の上限、基準線等上値の重さを説明する要因はいくらでもあります。一方TOPIXのチャートは下放れつつあり、乖離縮小に動くと見れば売り圧力の方が強そうに見えます。

新興市場は「強気の買い」に。格上げの理由はテクニカル的な底打ち期待。日経JASDAQ、マザーズ指数共にストキャスが好転しつつあり、目先リバウンドの局面。ただヘラクレスの方は未だ底打ちの機運が見られず、それぞれ5日線に上値を抑えられているのが不安要因でもあります。ただ個別銘柄を見ても、直近値を下げてきた銘柄に随分売り疲れ感が見えてきており、大型株が揉み合っている間に資金が流れてくる可能性は充分あります。今日、明日に急反発すると言うつもりはありませんが徐々にバーゲンセールは終わりの鐘が打たれると思います。好決算を見極めてから買うというスタンスでも遅くはないと思います。

ソフトクリエイト(3371)軟調で上場来安値を更新。しかしこの銘柄もいい加減セリングクライマックスの臭いがします。同盟関係にあるセプテーニHD(4293)は少しずつ底打ちの機運。新興連合のしがらみが負のスパイラルを形成していましたが、投げ売りが一巡すれば戻りも早いか。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。子会社DeNA(2432)の決算はアナリストコンセンサスをやや下回ったものの好調な業績の積み上げが評価され続伸。テクニカル的にはやや崩れてきていますが、好調な業績に勝る株価要因は無し。

スルガコーポ(1880)は続伸。テクニカル的には年初来最安値近辺で出来高が膨らんでおり、回転が効いている状態。MACDが好転すれば自然と上昇機運に。

りそなHD(8308)は大幅安。メリルリンチ子会社に優先株3500億円分発行して公的資金の返済を目指すと発表。約10%程度の希薄化に相当し既存株式価値の希薄化懸念に。本日は逆行安となりましたが、本日の下落はとりあえずこの辺までか。ただテクニカル的には完全にチャートは下放れ、下値を支えるような支持帯も見つからず、じわじわと値を下げていくものと思われます。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1800円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→300000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2480円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1006円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→540円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→277000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→753円 目標740円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。