KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その12

昨日は今東京で契約しているADSLプロバイダーA○Lに解約の電話を入れてみたのですが、すぐ繋がり実に明るそうな好青年がハキハキと対応してくれました(^^)うーん、やっぱりヤ○ーも○○君も頑張れ!

そしてこっちも頑張って終わらせないといけない九州旅行記は久しぶりに復活して続きます。私が休んでいる間、長崎では長崎市長が凶弾に倒れるという不幸な事件もありました。全く腹立たしく許される犯罪ではありません。ご冥福をお祈り致します。

さて、今までの九州旅行記のあらすじを簡単に言うと「風邪引いた状態で長崎の結婚式に参加し、結婚式もつつがなく終わったよ」という感じです。旅行からかれこれ一ヶ月半経過し、11回にもわたった旅行記がこの一行に余すところなく凝縮されています(-。−;)

無事結婚式も終了し、我々は三々五々解散です。私は飛行機まで時間があるので、このままハウステンボスに残って観光する事にしました。ところが入り口の駐車場に止めた友人の車に荷物一式を詰め込んだままだったので、まずは引き取りに行かないといけません。なわけで一旦入り口まで逆戻り。

前回も書きましたが、ハウステンボス入り口と結婚式会場の桟橋はハウステンボス敷地の真逆、対角線上にあります。私は帰りは船で長崎空港まで行こうと予定していたのですが、その船着き場もやはり結婚式会場と同じ桟橋にあります。つまりハウステンボスをぐるっと見て回っても最終的にはここの桟橋まで戻ってこないといけません。

そんなわけで駐車場まで行って荷物を引き取ると友人達とはここでお別れ。私一人の単独行動となりました。しかしスーツ姿でリュックを背負い、両手に荷物3つを持った私はかなり奇異な観光客だったに違いありません(-。−;)普通こんな格好でハウステンボスに入場する奴はいません。コインロッカーに預ければ良いのですが、入り口のコインロッカーに預けてしまうと、結局は船に乗る時に入り口まで戻ってきて、それからまた桟橋まで行かないといけなくなりますから二度手間です。ですから預けるにしてもやっぱり桟橋付近のコインロッカーまで行かないといけないわけです。


↑何故か入り口にいる植物でできたテディベア。夜見ると多分怖い(・・;)


↑今度は石像版テディベア。よくみると手が鎖で繋がれており、心理学的には逃れられない過去の鬱屈を表現しています(嘘)

周囲の注目を浴びながらそそくさと桟橋まで移動します( ̄Д ̄;;観光客の外人さんにも変な目で見られます・・・っていうか外人さんはハウステンボスに来る意味があるの!?西洋系の人ならいわば自分のテリトリーのはず。例えばヨーロッパに日光江戸村が出来たとして、そこに日本人が行くようなものです。また、中国観光客も多かったのですが、ここに来るなら一体日本に何しに来たの?って感じです。まあ日本人が香港のディズニーランドに行くようなもので、それはそれで楽しいのかも知れませんが(-。−;)

そそくさと人目を避けるようにまずは目的地「桟橋付近のコインロッカー」を目指す私。3月11日にハウステンボスで建物もロクに眺めず早足で突き進む荷物をたくさん持った怪しいスーツ姿の男を見かけた方がおられましたらそれは私です(;^_^A(つづく)

さて、下げ足を早めている日経平均は本日続落。昨日は後場から切り返して何とか小幅安程度に止めたのですが、本日は昨日の安値を下回っての推移。相変わらず売り越し基調が続く外資系証券の注文動向が、買い手不在の市場に重くのしかかってきます。

投資判断は「中立」。昨日に続きテクニカル的に弱いのは引き続き。積極的に上値を取りに行く雰囲気はありません。少なくともGW明けまではこんな感じのしょーもない相場が続くと思います。16500円〜17500円のボックス圏相場は引き続き、17000円より高いところにある今は水準的にも売り圧力が強い状況です。

新興市場は「買い」。しかしながら今は総悲観のど真ん中。昨日ヤフー(4689)の好決算が発表され、ヤフーは買いが優勢の展開になっていますが、ネット関連株の多い新興市場にはなかなか好連鎖が働かない雰囲気です。

日本ビクター(6792)は続落で直近安値更新。明日発表の決算前の見切り売りが続いているようです。昨日発表の信用倍率は1倍割れと需給面は良好。後はきっかけとタイミング。

りそなHD(8308)も続落。軟調な相場展開に引きずられています。銀行業は将来的に郵貯銀行という巨大なライバルが出現するわけで、先行きは明るいとは言えません。この場合、最も影響を受けるのは地銀とされ、地銀の統廃合の加速の要因にもなるでしょうが、イマイチ中途半端な位置にいる同社(メガとも地銀とも言えない)は、今以上にもっと頑張らないと苦しいでしょう。

新日鐵(5401)も続落。750円も割れ、いよいよ目標株価達成も近づいてきました。かつては3億株以上の出来高をこなしていた同社ですが、今やその1/5程度の出来高。信用買い残も積み上がり、上値は重くのしかかってきます。

ところで最近個人的に気になっている銘柄は近畿車輛(7122)です。豊富な受注残高をこなすため、生産設備を増やすということで先日大幅高しましたが、本日はその高値を抜けてきて好回転。業績、チャート両面で良さそうな雰囲気です。ただここから追っかけて買うのはちょっとどうかというところ。もし本日530円まで落ちてくるようだった買いポートフォリオに入れたいと思いますが、正直難しそうですね。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1845円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→301000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2435円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1025円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→528円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→293000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→748円 目標740円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。