KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

後ろ髪引かれ隊

しばらくさぼっている間に時は流れ、書きたい事がたくさん貯まってきました。・・・っていうか未だ九州旅行記は終わっておらず、ようやく折り返し地点に到達したところでして(・・;)まあそれは明日からに回すとしまして。

先週実家に帰った時にネットを使おうと思ったら回線が繋がらない。アレアレ?と思ってモデムを確認すると、電源が付いていない。しかしコンセントは繋がっていて問題ない。どうもモデムが故障したようなのです。うーん、かれこれ4年以上使用していたが最早これまでか(-。−;)

実家ではぶっちゃけ親はネットを一切使わず、私が帰省した時か姪や甥が遊びに来た時にチョコチョコ触るだけなので回線も一番安いADSL。実質1Mも出ない速度です。私が来月実家に帰る予定で光ケーブルを導入するつもりだったので、まあタイミング的には丁度良いかな。元々解約するつもりだったのですが、これを機に解約する事にしました。

東京に戻って来てから、こちらのネットでプロバイダー兼接続業者のヤ○ーの解約方法を探します。探しますが見つからない(・・;)確かに解約の方法をデカデカと掲げる所はまず無いでしょうが、検索してもなかなか出てきません。アレコレ触ってようやく辿り着いた所には「解約にはお電話をいただく必要があります」うーん、申込の際はネットでできたのに、解約には対人対応なのね(-。−;)まあいいでしょう。電話をすることにしました。

プルルル、プルルル・・・「こちらはカスタマーセンターです。音声ガイダンスに沿ってプッシュホンのボタンを押してください」えーと、解約の部署はピッピッピと・・・「ただいまお電話が大変混み合っております。オペレーターにお繋ぎするには5分ほどお待ちいただくことになります」うーん、今日はちょっと時間がないのでまた明日にするか。しかも携帯でかけたら待ってるだけで5分間分の通話料金が取られてアホ臭いし(-。−;)

翌日。プルルル、プルルル・・・「こちらはカスタマーセンターです。音声ガイダンスに沿ってプッシュホンのボタンを押してください」えーと、ピッピッピと・・・「ただいまお電話が大変混み合っております。オペレーターにお繋ぎするには10分ほどお待ちいただくことになります」げげっ!(××)昨日より増えとるがなー!!今日は外の公衆電話からかけていますからフリーダイヤルで無料ですし、時間もあります。持久戦だー!\(*`∧´)/

客の怒りを静める癒しの音楽と共に「ただいま大変混み合っております。順番にお繋ぎしますが、お待ちいただくかお掛け直しください」と音声ガイダンスが数秒間隔で繰り返されます。そんなに切って欲しいんかぇ!\(*`∧´)/確かに解約阻止の一つの有効な手段でしょうが、負けるわけにはいきません。待ち続けます。それにしてもソフ○バンクさん、これだけ待たされると「こんなに解約希望者がいるのか」と思われて逆効果ですぜ。

そして以前ここのカスタマーセンターに勤めていたという知人に聞いた話を思い出しました。「センターには大勢の人間が居て更に全国各地にセンターがあるんだけど、皆ぶっちゃけ真剣に電話を取りにいかない。別に歩合制じゃないし、電話をとってもクレームの電話ばかり。ましてそれだけ待たされた客の電話に出るのは火中の栗を拾うようなもの」と。ただそれは数年前の話だし、あれからココは個人情報流失等で管理体制がしっかり強化されているはず。されていると思いたい。されてるんじゃないかな・・・(-。−;)そんな私の期待を蝕むように保留音はずっと続きます。

13分後。ようやく生身の人間の声が。「大変お待たせしました。担当○○です」あぁ、人と繋がった安心感でやや怒りも和らぎます。これも奴らの作戦か?しかし○○君のトーンが暗いです(-。−;)確かに解約で元気に対応されるのもどうかと思いますが、怒りたくても怒れない弱さを感じます。一日中こういう電話応対をしているから疲れ切っているのか、それともマニュアル上に載っている演技なのか?

「解約したいんですけど」「かしこまりました。宜しければ理由等お聞かせいただけますか?」「これこれこういう事情で・・・」「かしこまりました。カスタマーIDをお聞かせいただけますか?」ふっふっふ、私は既に事前調査でカスタマーIDが必要だという事を知っていたのでそれを伝えてすんなり話が進みましたが、もしこれを用意していなかったら再度かけ直して再度長時間待たされるという悲惨な目に遭うところでした。音声ガイダンスで必要な旨をちゃんと流していれば少なくともそういう客は防げると思うんですけどね。

別のサービスも色々奨められましたが、一々断って手続完了を告げられます。○○君はさすがに慣れているらしく、何を聞いてもきちんと答えが返って来たので良かったですが、もしこれでマゴつかれて時間を食ったら客の怒りは増すばかりでしょう。まあ○○君の応対により今回の怒りは不問に付す事にします。

そして最後に○○君の一言。「2002年からの長いお付き合いありがとうございました」ガチャプーップーッ・・・。・・・最後の最後でそんな事言うかね?何この罪悪感(-。−;)何か非常に悪い事をした感が残ります。いや別におかしな事を言っているわけじゃないから良いんですよ。向こうの意図としては悪気はないでしょうし、これも一種の心理戦でマニュアル通りでしょうから良いんですけどね。○○君のトーンの低さが余計に申し訳ない事をした感が残りました。何それ?待たされた挙げ句にこの感じの悪ーい終わり方。どーなのそれ?要るの?

昔NHKの集金に来た人も非常に暗い感じの青年でしたし、ここら辺はそういうテクニックなんですかね?テクニックだとしたら何と狡猾な!やるせない気持ちでいっぱいです(-。−;)

さて、2002年よりも前からお付き合いのある日経平均は本日反落。NY市場の下落と外資系証券の寄り前注文動向が売り越しである事、やや円高方向に動きつつある事等を受けて17300円台で推移しています。GW前である事や決算内容を見極めたい動きがあり、なかなか落ちてきたところを拾うという感じでもなさそうです。

投資判断は「中立」。テクニカル的にはやや弱い場面。5日線〜75日線までをまとめて割り込みMACDも暗転。一目均衡表の雲にも突入して上値を積極的に取りに行く雰囲気もありません。当面は17500円〜16500円のボックス圏相場となりそうです。

新興市場は「買い」。マザーズ指数が900ポイント割れを示現したことにより短期リバウンド機運が高まっています。丁度大型株が弱っているのも支援材料になっています。今週いっぱい位はとりあえずリバウンド狙いの買いも有効ではないでしょうか。

ソネットエンタテイメント(3789)は荒い値動き。マザーズ指数の回復の恩恵を受けて高い場面もありましたが前引けではやや売り戻される展開。ただボリンジャーバンド−2σまで来ていますから、ここは押し目買いの好機と捉えたいところ。

りそなHD(8308)は続落。海外では英バークレーズによる蘭ABNアムロ買収決定し、国内金融セクター再編気運の高まりも連想されていますが、国内で具体的な話が出てくるにはもう少し時間的な余裕がありそう。再編や合併を狙うにしても、もう少し株価を下げてからの話になると思うので、当面は売りの視点で大丈夫だと思われます。

新日鐵(5401)軟調。テクニカル的には75日線も割り込んで、一目均衡表の雲の下限も下回る状態。目標株価までは後少し。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1821円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→298000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2420円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842 1月16日後場より 1251円→1003円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→539円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→295000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→751円 目標740円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。