KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あっち行ったりこっち行ったり

結局先週は一週間丸々ブログをお休みしました。まずは大阪出張が予定通りあって、それは無事こなして東京に戻ってきたのですが、その後地元で訃報があり急遽富山に帰省していたのでした。先週は新幹線乗りっ放しの日本大移動の週でした( ̄Д ̄;;

今回亡くなったのは去年先立たれた叔母さんの配偶者である叔父さんです。私から見ると義理の叔父さんというのが正式な言い方になります。正直私はそれほど深くお付き合いしていない方だったのですが、ここ数年は結核を患って病院の隔離病棟にずっと入院されていました。結核の方はだいぶ良くなっていたみたいなのですが、その後脳梗塞を起こし医者には「もう1、2週間がヤマです」と言われていたようです。享年93歳。天寿というべき年齢です。

ずっと隔離して入院されていて、簡単には家族も面会に行けない状態。家族も敢えて知らせる必要はないと思い、去年叔母さんが亡くなったというのは知らされないまま他界されたようです。天国で待っていた奥さんに出会ってビックリされているのではないでしょうか。

そんなわけで仕事が終わってすぐお通夜に駆けつけました。セレモニーホールに用意された遺族控え室でご遺体と共に酒を飲んでいるのですが、いつも違和感を感じるんですね。私が駆けつける時間は距離が離れている事もあっていつも夜遅くになるのですが、その頃はすっかりしんみりしたムードはなくなっており、老若男女問わず酒を飲んで盛り上がっているのです。こっちは突然の出来事に沈痛な面持ちで駆けつけているのですが、喪主に「この度は・・・」とかしこまって挨拶しても「いいからいいから。こっちに来て一緒に飲みなさい(^^)」と言われて、その温度差にいつもとまどいます。

確かに一日中しんみりしていても仕方ないし、亡くなった方も喜ばないかも知れません。しかし傍に遺体が横たわっているのになぁと考えると、なかなかそう簡単に気持ちを切り替える事はできないんですね。そんな中「飲め、食え」と色々出されてとりあえず飲み食いするんですけど、全然酔わないし酔えないのです。「酒強いねー(^^)」と言われながら、なんだかんだでビールや日本酒を結局4リットル位飲まされて、もう舌自体がビール味になる位だったのですが、結局他の人が全員酔いつぶれて眠るまで飲まされました。私もここ最近仕事で忙しくて寝不足が続いていたのですぐ酔っぱらうかなーと思っていたのですが、むしろ目が覚めて意識がはっきりしてきたり。今回はやけに強かったです。

にしてもお通夜でいつも思うのは普段意識しない「家系」というものです。一族が大集結するだけに、当然その辺の話は出てくるのですが、今回私の父の知られざる複雑な兄弟関係を暴露されて「えぇっ!?(××)」と驚かされました。昔は本当に家名を残すためにアレコレ今では考えられないような血の繋なげ方をしていたようです。私自身は男一人の長男なのですが、正直家名がどうなろうと関係ないし、婿養子に行っても良いと思っている位なのですが、多分この場でそんな事を言ったら親族から袋だたきに会ったでしょうね(・・;)皆田舎で高齢なだけにその辺の意識は強いようでまさに「加齢なる一族」と言えそうです(-。−;)

そんなこんなで次の日。葬式はしめやかに執り行われ、前日と打って変わって涙涙で見送られた葬式となりました。火葬された叔父さんの骨は今まで私が見た遺骨の誰のものよりも太くしっかりしていて骨壺に入りきらない程。とても90歳代で入院が続いていた方の骨とは思えない程立派なものでした。安らかにお休みください。

ところで全然話は変わるのですが、富山に帰る時に乗った上越新幹線田中眞紀子議員がグリーン車に乗っているのを発見しました(××)最初すれ違って「どっかで見た事のあるおばちゃんやなー(失礼!)」と思ったのですが「あっ!!(××)」と気付いて思わず二度見してしまいました。おそらく地盤の新潟に帰るところだったのでしょうが秘書らしき男性と話されてました。遠くから「ま゛ーそのー」とダミ声で田中角栄の物マネをしようかとも思ったのですが怖くて止めました(;^_^A←正解

さて、日本列島改造の結果、伸長してきた日経平均は本日続伸。先週末NYダウが最高値を更新してきており、その流れを受けて堅調な動きが続いています。2月の世界同時株安から世界の指数は軒並み回復を見せているのに、日本だけが取り残されている感があります。

投資判断は「中立」。当面は17500円を挟んだ動きで終始しそうです。今週から本格化する決算発表を見極めようという動きとGW前の様子見ムードが高くて出来高が膨らまない事から積極的に上値を追うような動きは見られず、17700円の上値が重い状況が続きそうです。しかし好調な海外の指標、特にアジアの上海、加権指数等に引っ張られて上値を取りに行く可能性も想定されそうです。ただ明確に相場の屋台骨を支える柱となる業種が見あたらないので、なかなかすんなりとはいかない様子。外資系の寄り前注文動向も売り越し基調が続いており、世界ポートフォリオのリバランスが続いているという感じです。

新興市場は「買い」。本当はマザーズ指数が900ポイントとなってきている事から「強気の買い」としたいところですが、今の環境では奨めにくいというのが本音です。例年5月の新興市場は下げるのですが、その背景には4月に上昇相場があるから。ところが今年は先んじて安くなっているようで、例年とは違う雰囲気。大手証券のアナリストも敢えて新興市場の調査をしてレポートを出すのは効率が悪く、なかなか正当な評価が見え辛いのも投資家に嫌気される一因。決算が出そろう5月相場の行方に注目です。

ソフトクリエイト(3371)軟調。先週は新興市場安の影響も受けて上場来安値を更新。下値がなかなか見えてこないところです。流動性の増大が急務。

ソネットエンタテイメント(3789)軟調。ただマザーズ指数安に比べて底堅い値動きで何とか30万円台をキープ。業績は良いので市場環境の回復を待ちたいところ。

スルガコーポ(1880)は反発。しかし先週は急落で、一週間で500円近くの下落。恐らくは大株主の売りが断続的に出ているようですが、チャート的にもすっかり崩れてしまっています。結果論も甚だしいのですが、先週末で一旦逃げておくべきでしたね。業績は引き続き堅調に推移できると思うのですが、とりあえずは来期見通しを確認するまではホールドとして、様子を見たいところです。

USEN(4842)も反発。先週は1000円割れも見せたものの、業績上方修正を見せて大幅反発。ところがセットで第三者割当増資もあり急落。久しぶりに値動きの激しい場面を見せました。割当増資を引き受けたGS子会社の取得価格は1020円という事で、当然大株主である以上、株式価値の増大を図ってくるはず。当面はテクニカル的にも市場環境的にも苦しい場面が続きそうですが、何とか今の経営を定着させようと踏ん張っているのは見てとれるので、長い目で見守りましょう。

日本ビクター(6792)軟調。先週は急落で550円割れも。新聞報道ではTPGの松下保有株の取得価格が500円前後と伝わると、一気にサヤ寄せする動きに。外資としては当然安く仕入れて高く売りたいわけですが、いわば企業価値を今以上に持ち上げると公言しているわけですから、敢えてサヤ寄せする必要もないと思われます。それに伴い空売りが直近増えているようですが、ニュース次第で大きめの踏み上げ相場も期待できそうです。ただ今週発表の決算はそれ程期待できるようなものでもなさそう。思惑相場からはなかなか抜け出せない状況のようです。

りそなHD(8308)は反落。銀行株は市場の好調さとは裏腹に弱い動きが続いています。りそなも30万円を割り込めば節目らしい節目もなく、ジリジリと値を下げそう。動きに派手さこそないですが、確度は高いのではないかと思われます。

新日鐵(5401)は反発。新聞報道で鉄鋼各社の最高益更新報道もあり反発のきっかけに。しかし前引けでは値を消す展開に。こちらもテクニカル的に弱く、75日線を下回ると700円位まで行ってしまいそうな感じです。目標株価をやや下げて740円とします。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1930円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→302000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2330円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1020円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→552円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→300000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→773円 目標740円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。