KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

職人技

・・・えー、8/15のブログからの続きですが、私はネギマと鳥皮を、師匠は鳥皮のみをひたすら食べていました。そして鳥皮10本難なく平らげました(;^_^A
私 「まだ食べられるなー、何か追加オーダーしようか?ただし鳥皮以外で(-。−;)」
師匠「鳥皮以外かー、じゃあ何でも良いよ」
私 「んじゃタコの唐揚げにする?」
師匠「あー、俺タコ駄目┐( ̄ヘ ̄)┌」
私 「えぇ!?(××)じゃあさっきのたこ焼き屋は!?」
師匠「だから俺さっきのトコでそんなに食ってないじゃん」
確かに先ほどたこ焼きをわんさか食べていたのは作っていない私でした(・・;)嫌いやったんかぇー。んじゃ何故あのたこ焼き屋の常連になっとるん・・・(-。−;)

とりあえず色々注文して満腹になった我々。支払いは師匠に任せおごってもらいました(^^)普通はホストである私が払うべきなんでしょうけどね。よっ、師匠太っ腹!!

それから満足して店を出て、数歩歩いた我々の目に飛び込んできた衝撃的な事実。それは「鳥皮専門店」なる看板が掲げられた店を発見したことです(××)店構えも何となく玄人チックな雰囲気で、これはきっと極上の鳥皮が食べられるに違いない!しかし我々は既に満腹(T△T)

私 「師匠!先に大阪の街偵察してきたんじゃないんかぇー!(××)」
師匠「・・・」

打ちひしがれた我々は大人しく帰る事にしました(T△T)(失意のまま続く)

さて、先週の大暴落で打ちひしがれた日経平均は本日大幅反発。先週まで極端に売られすぎていたという事と、アメリカ市場がFRBの公定歩合0.5%引き下げを受けて反発した事が材料視され、一時600円を超える上昇幅を見せました。しかし引けにかけてやや売り物に押され、結局は458円高と先週金曜の下げ幅の半分程度を取り返した程度に終わりました。

投資判断は「売り」。ひとまずは予定通りのリバウンドとなりました。本当は信用の投げ売りを出し尽くす15000円割れがあった方がこの先の上値は軽くなるはずだったので、不完全燃焼な感じはしています。明日ももう少しリバウンド相場が続くのではないかなとも思うのですが、そこまでとなるでしょう。先週末に述べたように16000円前半が関の山であると思われます。

為替に関しても先週末に述べたように115円は取り戻してきました。アメリカは利下げ機運で、日本は未だ利上げ余地を残していますから、以前より円高圧力は強くなると思います。加えてまだ円キャリートレードの巻き戻しはこれからもどんどん入ってくるはずです。恐らくは短期的に為替市場の方が株式市場よりもボラティリティが高くなっているような感じで、今後もより一層神経質な展開が予想されます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に反発を見せるも、反発力は今ひとつな状況。本日のリバウンドはもっぱら大型株に集中しており、こちらも朝高後は伸び悩む展開。正直こちらも底を打ったとは言い切れず、投げ売りが出尽くして大底を打たないと(マザーズ指数で高値2800ポイントの1/5水準である560ポイント、ヘラクレス指数で基準値1000ポイントまでは覚悟が必要か?)、トレンド転換とはいかないようです。ただし絶対水準は現段階で充分割安。

近畿車輛(7122)は続落。このリバウンド相場に乗れず続落というのはこの会社の実力からして不可解。しかしテクニカル面や需給面のバランスが崩れているのであれば、戻り売りを検討しないといけない状況でもあります。残念ですが410円の戻りを待って損切りとします。

オプトロム(7824)は小動き。上場来安値46円での攻防が繰り広げられています。こちらも底が見えない展開が続いていますが、旧額面割れの水準は一応黒字経営をしている企業に相応しくはないだろうと。こういう相場が続いていて、やがて低位株物色の流れが来たときにうまく乗れれば大化けしそうな期待はあります。

任天堂(7974)は反発。しかし引けにかけては売りに押され、結局800円高の水準に終わっています。本日は上方に開いていた窓を埋めに行くだけの動き。明日もまた反発が予想されますが、売り圧力は未だかなり残っているものと想定され、75日線を割ってしまえば下がるのも早いと思われます。なお、先週末に設定した条件にはならなかったので、今後も目標株価まで売り継続としておきます。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1670円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→278000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→760円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→391円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→47円 目標80円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→47500円 目標3万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。