KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

かくも厳しきもの也

7月7日の出来事。今度はまた先日とは違う友人が遊びに来てくれるとの事。千客万来。大阪は日本の真ん中ですから、集まり易いと言えば集まり易い土地柄です(^^)

しかし今回の友人にはちょっと変わった部分がありまして。彼は「毎週飛行機に乗らないと気が済まない中毒」にかかっているようなのです。何故そうなってしまったのか少し詳しく説明すると、JALの特別優待会員みたいな制度があるようでして、一年に30回〜120回飛行機に乗るとそれぞれランク別に優待が受けられるみたいなのです。

JALの「FLY ONプログラム」HP
http://www.jal.co.jp/jmb/index04.html

これの取得を目指して日々研鑽しているのだそうで(・・;)でも最低ランクの年に30回乗るのでさえ毎月1回は最低往復しないといけないわけで結構大変です。何より当然お金もかかるし。その優待を目指して「旅行する事よりも飛行機に乗る事を目的としている」ようでして。すっかり手段と目的が逆転しているような感じです(-。−;)

がしかし、やはり世間は広い。実は彼が特別なのではなくて、同じような行動を起こしている人が結構多いのだとか。そして彼らの間で、この行為は「修行」と称されていて、立派に市民権を確立している(?)みたいなのです(××)

↓修行中の方のHP ※友人ではなく見知らぬ方です
http://sky.geocities.jp/earl_grey_v3/index.html

友人はそんな「修行」の一環と遊びを兼ねてやって来るのだとか。東京に住む彼から最も近くて安い路線は東京〜大阪間で、とりあえずこの区間を往復すれば安上がりみたいなんですね。しかしだからといって、そこで何十回も往復するのはさすがに面白くはないので、全国各地修行の旅に出かけておられるようであります。今日は北へ明日は南へ(・・;)

先日なんて折角真夏の沖縄に行ったのに、宮古、石垣、久米島と離島をはしごして帰ってきただけとか(-。−;)ほとんど陸上での滞在時間は数時間で空港周辺からは動けず、搭乗回数を稼ぐために行っているみたいなんですね( ̄Д ̄;;うーん、何て勿体ない。贅沢というか、何というか。本人曰く「修行は厳しいもの」だとか(・・;)ま、まあ確かにそうですけどね。

そんな彼もとりあえず第一段階である30回の搭乗を達成し無事「クリスタルカード」をゲットできたらしいのです(^^)おめでとう!わーパチパチ。個人的には24時間テレビの欽ちゃんよりも壮大なチャレンジであると思うので、サライがどこからともなく聞こえてくる感じです(T△T)めざせサファイア!!KA.Blogはそんな彼を応援しています。残念ながら協賛金は出せませんが( ̄Д ̄;;(今回もこんな感じで続く)

さて、日々修行中である日経平均は本日大幅反発。昨晩のNYダウの堅調さに円安効果が加わって、売り板がないところに買いが集まるという形で400円以上値を上げて引けました。

投資判断は「売り」。個人的には残念ながら先日の予想とは真逆に高くなりました。今週に入ってから先週木金の下げ幅を取り返し、テクニカル的には7/23から日足チャート上6つも開いている窓の一つを閉めに行く動き。ただ今回のリバウンドもこの窓を閉める程度が限界とも思います。出来高は昨日から低迷が続き、本日も18億株にようやく届く程度。16500円から上の価格帯出来高の厚さを抜ける程ボリュームが膨らんでこないと、戻り待ちの売りに押される展開が続くであろというのが市場のコンセンサスになっているようです。

為替市場も思いの外反発力があり、現在116円後半まで円安に戻しています。正直115円前半程度が戻りのピークかなと思っていたのですが、こちらも先週木曜の水準まで回復しています。まあこれもボラティリティが高い事の裏返しか。しかし株、為替共にトレンドは完全に下向きのトレンドとなっており、未だ単なるリバウンドの域を出ていません。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に大幅な上昇で、長期的には底を打ったとは言い切れませんが、短期的には底を打った動きをしています。何と言っても楽天(4755)がこれまた予想外に堅調なところが新興市場のムードを明るくしています。楽天以外にも次々と明るい決算が新興株で出てくれば伸びていくのでしょうが、そうでなくても差し当たっては絶対水準が割安という点で買っていけると思います。

USEN(4842)は反発で800円奪還。差し当たっては第一目標達成というところですが、正直まだ全然反発ムードは明確ではありません。強烈な抵抗線となっている75日線をいかに自然に突破できるかがカギですが、とりあえずは揺り戻しの買いの流れに身を任せたいところ。

近畿車輛(7122)も反発。こちらも下げ過ぎムードがようやく解消されつつあります。テクニカル的には短期的な反発局面に。なので少し損切り価格を引き上げて440円の戻り待ち売りとします。

任天堂(7974)は大幅続伸。為替の戻りを好感した買いが入ってきて、5万円台回復の動きに。ただ7/26高値から8/15高値まで引いた上値トレンドラインは丁度本日の高値近辺まで。ということはここから先、頭を抑える抵抗力が結構強いものと思われます。

日産自動車(7201)は反発。先日のブログで設定した条件により、昨日の寄りから売りエントリーとなっています。本日堅調な動きを見せたものの、テクニカル的にはストキャスの戻りが一気に大きくなっており、上方に開いた窓(1170円〜1192円)を埋めに行く前に力尽きて失墜する事になりそうです。1000円割れは目指しているチャート形状。

新日鐵(5401)も反発。こちらも日産同様、昨日の寄りから売りエントリーとなっています。先週金曜の下げを取り戻し、800円を奪還。少し買いに勢いがありますが、25日線も下がってきており、840円までが短期的な戻りの限界点かとも思います。

何か本日の文体が適当な感じを受けた方は鋭い!KA.Blogフリークの称号を差し上げます(^^)←いらん!
実は今日も会社の上司に飲みに誘われ、生まれて初めてスッポンを食べて来たのでした(^^)この話はまた後日のネタに・・・(;^_^A

ちなみに明日、来週と「てけてけさん大阪さようならの会」がお陰様でたくさんセッティングされていて、基本毎晩飲みモードになっています(^^)なので明日は更新できなかったら明後日に更新するとしても、来週は引っ越し準備もあるのでかなり不定期になります。予めご了承下さい。そんな中、私の大阪滞在もあと一週間程度となりました。名残惜しいですねぇ(T△T)

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1795円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→299000円 目標75万円

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→800円 目標1500円

近畿車輛(7122) 5月14日より 525円→398円 目標未設定

オプトロム(7824) 5月25日より 59円→47円 目標80円

売り銘柄

任天堂(7974) 8月15日より 51500円→46000円 目標3万円

日産自動車(7201) 8月21日より 1106円→1134円 目標1000円

新日鐵(5401) 8月21日より 775円→808円 目標650円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。