KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ワワワワー長崎ーは今日ーも雨で冷めだった〜♪その14

せっかく荷物がなくなって身軽になったのにハウステンボスの建物に拒絶された私。行く当てもなく西洋風の街並みをさまよい、周りの家族連れが楽しそうに騒いでいるのを見ていると、さながら母を訪ねて三千里の主人公マルコになった気分で、橋のたもとで肘を付きため息をついてみたりします(-。−;)「パトラッシュ、僕はもう疲れたんだ」←物語が違う

↑神に近づこうと試みたバベルの塔です(嘘)

↑ここでボーッとしとりました。

↑よもやこの建物の中であんな陰惨な事件が起こるとは・・・(嘘)

何となく歩いていると、ハウステンボス中央の広場で大道芸人が芸をしているのを見かけました。こちらはタダで、お陰で時間をつぶせます。しばらく大道芸を楽しみ、時が過ぎゆくのを忘れて眺めておりました(^^)あぁ、大道芸人さん有り難う!何とかハウステンボスでの良い思い出となりました。

↑後にこの大道芸人があの事件の犯人だったと発覚。人は見かけによらないものです(嘘)

やがて5時を告げる鐘が鳴り響きます。あぁ、もうわたくしお家に戻らないと!さながらシンデレラの気持ちでいそいそと桟橋まで急ぎます←気持ち悪い!

コインロッカーから荷物を取り出し長崎空港までの高速船乗り場に着くと既に長蛇の列が。最終便であるため、乗船待ちの列がずらり。一緒に結婚式に参列した友人夫妻も高速船で戻る予定が満員で乗れなかった程。私は何とか乗れる事になったのですが・・・

団体の観光で来ているおばちゃん軍団のおしゃべりがうるさい!そのうるささは半端じゃなく、周りのおばちゃんがうるさいから別のおばちゃんも大声でしゃべり・・・とその相乗効果で90デシベル以上(高度難聴領域)を記録していたと思われます(-。−;)

やがて船内に招き入れられましたが、船のエンジン音がうるさいため、おばちゃん達のおしゃべりは更に熱を帯びます(××)当然船は満員状態ですから私の隣でも大声で喋りあっています。マジで100デシベル以上(強度難聴領域、電車のガード下相当)出てたと思います。音楽でも聴こうと思ってイヤホンをしてもほとんど聞こえません(T△T)結構歩き回ったでしょうによく疲れないものやなー(-。−;)そしてこれだけ大声で喋ったら喉枯れるんじゃないか?そんな余計な心配はよそに喋り続けるおばちゃん達と失意の私を乗せた船は長崎空港へ向かいます。あぁ、私のハウステンボスの思い出は余り良い物にはならなかったようです(T_T)この船に乗れなかった友人夫妻は正解。

そんな船に揺られながら50分後。長崎空港に到着。私はこのまま東京に帰らず、友人を訪ねに飛行機で鹿児島に向かうつもりです。鹿児島空港行きの飛行機は1時間半後。晩飯を食べた方が良い時間帯ですが、結婚式で食べたフルコースで未だお腹は減っていなかったので、ここは一つ軽食で済ませたいところです。土産物屋が軒を連ねる空港では土産物の試食が並んでいたので、片っ端から少しずつ食べます。それで結構腹が膨れる位だったのですが(食べ過ぎ!)、中でも豚の角煮まんが最高に美味でした(^^)なので、こちらはお金を出して購入。あー美味しい。是非長崎を訪れた際は豚の角煮まんをお試しあれ!

↓豚の角煮まん
http://0806.jp/index2.html

やがて船に乗れなかった友人夫妻もバスにて長崎空港に到着。彼らはそのまま東京に帰るということで空港で別れ、私は鹿児島行きの便搭乗口へと向かいました。やはり長崎空港にあったジャパネットたかたの看板の「たかた社長キャラクター」の笑顔に見送られながら、長崎を跡にしたのでした。(ようやく長崎旅行記は終わり、次回からは鹿児島旅行記が始まります(;^_^A・・・ので続く)

さて、なかなか移動平均線から別れられない日経平均は本日反落。朝方は安く始まったものの、NYダウが最高値を更新した事や円安に引っ張られるように上昇。しかしGWを控えて売り物が集まり結局は安くなって前引けとなりました。

投資判断は「中立」。GWが明確に明ける再来週までは、方向感に乏しい値動きが続きそうです。17500円を明確に突破するにはやはり決算が出揃って不安要因が払拭されてからという事になりそうです。

新興市場は「強気の買い」。日経JASDAQ平均、マザーズ指数は何とか反発の兆しを見せつつありますが、ヘラクレスはなかなか負の連鎖から抜け出す事ができません。苦しい状況が続いています。

ソフトクリエイト(3371)は上場来安値更新。このままズルズル下がっていく銘柄を買いとしているのは本当に精神衛生上宜しくないのですが、短期的には底入れムードも出てきています。それが本当に大底となるには来月の決算発表を待たないといけません。ただ前期実績はそれ程良いものではなさそうです。来期の業績がどう出るか見極めたいところですが、目先株価が目指しているのは利回り1%の1500円でしょうか?いくらなんでも安過ぎだと思いますが、市場環境が悪い中では致し方ないというところ。

ソネットエンタテイメント(3789)は反発。テクニカル的にはMACDも好転しかけであり、回復基調が出てきています。こちらも来月に出る決算発表がカギを握ります。子会社も堅調ですし好決算が期待できます。

日本ビクター(6792)は反落。昨日決算で大幅な赤字を発表。ただ株価は以前より赤字はある程度織り込んでいたために比較的底堅い値動きにはなっています。本日発表の松下の決算でビクターの行く末が正式発表されそうですが、ビクターに関しては構造改革費さえ計上しきれば、それ以上業績が悪くなることはないでしょう。来期見通しは来月下旬発表とのこと。

りそなHD(8308)は続落。引き続き優先株の発行が嫌気されている模様。優先株が普通株に転換されて市場流通するのはまだまだ先の話でしょうが、いずれにせよ株価的にはプラスに働くものではありません。もうしばらく下値を模索する動きが続くでしょう。

新日鐵(5401)は続伸。鉄鋼関連株の好業績報道を受けて昨日から大幅に切り返してきています。せっかく目標株価740円まであと3円と迫ったのですがやられました。絶好の買い戻しタイミングを逸しましたが、本日後場寄りで利益確定買い戻しとします。本日後場1時発表予定の決算は予め予想が付いており、良い決算ではありましょうが材料出尽くしから売られる方向が強いと思います。しかし売り方の踏み上げ相場も形成されており、昨日が昨日だけに何とも言えないところでもあります。

さて、最近値動きを追っていてなかなか気になる銘柄が出てきたので一つ紹介しておこうと思います。魚喜(2683)です。目下業績的にはあまり良いとはいえませんが、現在再建中で来期には黒字転換を目指しています。業績が悪かった理由は不採算店舗の撤退などによる経費の計上。前期は何とか人件費等の削減効果寄与により経常黒字転換を実現しました。

どちらかというと今回注目したのはテクニカル的な面です。先月上方修正の報道を受けて株価は急騰。大陽線を付けて各移動平均線を突破してきています。その後一旦落ち着いて再度株価は急騰。その後また落ち着いて本日三度急騰しています。昨年末の大転落から回復基調が鮮明になってきました。

本日ちょっと高いところでのエントリーとなりそうですが、後場210円での買いエントリーとします。210円を付けなければエントリーは見送り。そして目標株価はひとまず240円としておきます。ここを超えてきそうであればまたその頃に見直します。

そして明日は4月の運用結果発表の日です。最近ずっと悪い成績が続いていますが、今月は特に悪いと思われます。個人的には新興市場が戻ってこないとなかなか厳しいところです。

以下ポートフォリオの動きです(前引け時点)。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→1721円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→306000円 目標75万円

スルガコーポ(1880) 5月26日より 2413円→2445円 目標4000円(3分割考慮)

USEN(4842) 1月16日後場より 1251円→1011円 目標1500円

日本ビクター(6792) 2月20日より 629円→522円 目標未設定

売り銘柄

りそなHD(8308) 3月26日より 319000円→273000円 目標25万円

新日鐵(5401) 4月6日より再エントリー 795円→788円 目標740円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。