KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

イー.ティー.

前々回までITの話をしていましたが、まだもう少し言い足りない部分があるので追記。今更感じたのは「IT」と一括りにされた世界の中でも格差が起こっている事です。世間一般的に「パソコンに詳しい人なら、パソコンに関する事何でも知っている」と誤解されているのではないでしょうか?

ところが例えばC言語を使いこなしている人にエクセルの使い方を聞いてもわからない時だってありますし、ルーターを設置できる電気屋さんにVPN接続の話をしてもわからない事もあります。実は極々当たり前の事なのですが、ITという括りは曖昧でかつ範囲が大き過ぎて「IT」という言葉だけでは手に余るのです。もっと細分化しないといけません。

なので一概にITの分野に従事している仕事をしているからと言って、時代の先端を走っているわけではありません。特に変化や新しい技術・アイデアの流行り廃れの激しいIT業界ではトップランナーとビリッけつには雲泥の差があります。先日仕事柄、HP制作を生業としている方と話をした際に、Twitterの話題を振ってみたところ「Twitterって何?」って言われました(-。−;)

確かに全てのネットのサービスについて知っている必要は全くありませんが、正直Twitter位は知っているべきではないのか?とも思ったのは事実です。ただ私もTwitterが2年前位にサービスを開始した際、ここまで流行るとは思いもしませんでしたけど(;^_^A

またちょっと話が逸れますけど、本当にこの世界は何が流行るかわかりません。Twitterなんて多分制作者も現在のような利用のされ方を意図して作ったわけではないと思うのです。結局与えられたツールをユーザーがどう使いこなすかによって思わぬ発展を遂げるケースがあります。昔流行ったポケベルだって、数字でメッセージをやりとりするなんて、開発者の想像を超えた現象でした。

それはともかくIT業界に籍を置いている人の中でも格差が付いている昨今、常に新しい物を追い求めていこうとする気持ちは大事に持っておく必要があるのではないかと感じる今日この頃です。ちなみに一番直近ではまたiPhoneのアプリで恐縮ですが「TRAVATAR」というのに感心しています。GPSを使って近くのユーザーのアバターと疑似すれちがい通信をするというものですが、本当に携帯にGPSが加わっただけで色々なアイデアが生まれてくるものです。また皆さん興味があればお試しあれ(完)

さて、常に新しい物を追い求めて行きたい日経平均は本日反落。前日のNYダウは堅調推移で高値更新。それを受けた日経平均も寄り付きこそ買いからスタートしたものの、最近の傾向通り長くは続かず。後場には明日のSQを睨んで売りが膨らむと次第に値を下げる展開に。結局は本日の安値圏で引けました。

投資判断は「売り」。ただ明日のSQ通過後は短期的な買い戻し相場を予想します。大型株の最後を飾るメガバンクの決算は、恐らくそれなりに良いものが出てくるものと思います。それらを受けて来週はそれなりに堅調な株価推移となるでしょう。ただしあまり長続きはしないと見ています。

新興市場は「強きの買い」。本日は3指数共に軟調。マザーズ指数は400ポイント割れと精細を欠いています。本日引け後に発表された楽天(4755)の増収増益決算は、好調をアピールするに十分な内容です。これだけネット関連銘柄が強いのに新興市場株が上がって来ないのは正直不可解に感じていますが、逆に言えばそれだけ今が仕込み場なのかも知れません。テクニカル的にはもう少し軟調推移が続きそうですが、水準としては超割安の水準に来ていると見ています。

ソフトクリエイト(3371)は反発。最近は830円に買い板が見られて、案外底堅い動きが続いています。本日出た楽天の決算はECサイトの好調により第三四半期時点では過去最高の営業益となったとの事でした。引き続き景況感の悪化から巣ごもり消費がキーワードとなりそうで、ECサイト構築ソフトではトップクラスの同社にも追い風となりそうです。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反発。ただテクニカル的には下放れのチャート形状になっており、嫌な雰囲気が出ています。先週発表の決算が特段に良くも悪くも無く、ヤレヤレ売りに繋がっているところか。当面600円を目指す動きになりそうですが、株価水準としては割安です。

三井海洋開発(6269)は続落。本日引け後に発表された決算は大幅な増収増益でサプライズ。以前日経には業績懸念報道もされて売られた事もありましたが、蓋を開けてみれば良い内容でした。通期見通しの上方修正もあって市場コンセンサスや四季報予想も上回りましたが、懸念すべきは第三四半期の好調さの割には最終四半期でその利益を食いつぶす結果になっている事。この辺り外貨建て資産の評価益が最終的にどう帰結するかわからないので、との説明ですが保守的過ぎると思われますので、基本最終的には再上方修正という事になってくると思います。とにかく今回の決算は直近の株価下落トレンドを寸前のところで食い止める非常に良い決算だったと認識できるでしょう。

あぁ、実はまた来週試験があるので今日もこの辺で。来週の試験は小試験なんで大した事ないんですが、来月も来月でまた試験があるんですよね。あー仕事辞めたい・・・

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→843円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→191800円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2205円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→637円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→865円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→176円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10230円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→510円 目標700円

三井海洋開発(6269) 9月10日より 1933円→1701円 目標2500円

ヤクルト(2267) 10月3日より 2240円→2575円 目標3000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。