KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

友人の快挙

今週のお題「2011年、夏の思い出」
何気なく地方新聞を見ていると、文中に見覚えのある名前が。何と私の同級生の作品が文化庁主催の日本伝統工芸展で入選し、今度東京三越本店で開かれる日本伝統工芸展に出展されることになったそうです(××)おめでとう、パチパチ・・・。

私は自分のことのように嬉しく思い、早速メールにて祝電を送りました。その友人は職人らしくそっけない感じで「ありがとう」とだけ返してきましたが、これはすごいことだと思います。特に私のような芸術センス0の人間にとっては、永遠に手にすることのできない栄誉でしょう。

彼は私なんかと出来が違うので地元で一番賢い高校に進学して、その後金属加工の職人となりました。やはり色々と苦労もあったようですが、遂に快挙を達成。地元の重要無形文化財とされる方の作品と肩を並べるものを遂に作り上げて、今回初入選となったのです。多分入選者の中で一番若いのではないでしょうか。

以前彼に招待状をもらって地元の展示会に行ってきました。私は目が腐っていて目利きなんて全くできず贔屓目が強いですが、中でも彼の作品が一番しっかりしていたと思いました。ということは、私の見る目も案外間違っていなかったのかも知れません、なんて(;^_^A

そんなわけで9月21日から東京三越本店で展示されるらしいので、見に行ける方は是非立ち寄って数々の作品を眺めていってやってもらえればと思います。