KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

祝!6周年!!・・・通過

今週のお題「私の節電術」

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の株価急落は投資のチャンス!
間もなく天与の買い場がやってきます。
今の内から情報を集めて、反転のタイミングに乗り遅れないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あっ!!何かブログで書くことないかなー、なんて書くネタを探していたら、よく考えたらブログ開設6周年記念をすっかり忘れていました(;^_^A05年の8/17に開始してから、6周年経過しました。わー、パチパチ・・・←遅い(-。−;)

そんなわけで今年も既にいただいていた各界の著名人(?)から祝電を一通ずつ読み上げていきましょう!
「6周年おめでとう。こちらは案の定1年しか持ちませんでした・・・ 内閣総理大臣菅さん」
「6周年おめでとうございます。案の定1年で色々増えました AKB48他さん」
「6周年おめでとう。素敵やん。 島田紳助さん」
最後は何だか切ない祝電になりました(;^_^A

ではこの一年間のブログの出来事を振り返ってみましょう。

8月21日  伯母がカニカニ詐欺ひっかかりかけ
8月25日  亀の産卵を激撮
9月6日  伯母が心筋梗塞で倒れる
9月8日  友達の奥さんにキレられる
9月16日  友人の結婚式で泥酔&初めてのスカイツリー
11月6日  嫁の発表会&スカイツリー
12月20日 地元で鳥インフルエンザ発生
12月29日 浅田真央似の少女に間違った道を教える
1月24日  10年ぶりのスキー
2月7日  豪雪で初めての雪下ろし
2月11日  義父が倒れる
2月16日  パソコン壊れ、ジョーシンにイライラ
3月7日  SPに嫁の先輩登場
3月9日  義父のお見舞い&スカイツリー
3月11日  東日本大震災発生
5月7日  羊の毛刈り
5月18日  Akinatorにビックリ
5月28日  漏斗胸と診断される
6月6日  ヤスダヨーグルトが激美味!
6月8日  一万円拾った!・・・ら、こども銀行
6月21日  亀の卵を狙う蛇
6月29日  Skypeの真剣導入を検討
7月6日  車で煽られて生命の危機を感じる
7月18日  我が家にホタルがやってきた
7月25日  クロスランドおやべでスィーツ食べまくり
8月10日  奥華子さんライブで感動
8月17日  友人の墓参り

そんなこんなで現在に至ります。にしてもやはりスカイツリー率が高いですね(;^_^A

ちなみにブログに関するデータとしてブログ記入率は60%。最近連日書いていますが、休む時は休むので、数字的にはなかなか回復しません。

また読者は全媒体で2200人/日となっています。毎年着実に読者を増やしつつ、皆さんに支えられていよいよ6年目に突入です。ありがとうございます

当然今後も飛躍するために内容をドンドン充実させていきたいなーとは思っています。色々と試行錯誤しながらより良いブログにしていこうと思いますので、引き続きのご愛顧何卒宜しくお願い致します。

試行錯誤の日経平均は本日反落。昨日のNYは景気刺激策に対する期待感から大幅高。それを受けた日経平均は朝方買い先行で始まったものの、昨日既に上げていたことや、朝方発表されたムーディーズの日本国債引き下げを受けて次第に売りが優勢に。昼に野田財務大臣の為替政策に対する会見があると伝わると、様子見の流れが一段と強まってマイナス圏に。

もっとも日本国債の格下げは既に予告されていた通りの動きであり、2段階格下げもあると見られていただけに、一段階の格下げで見通しも安定的であれば反応は限定的。またアメリカとは違ってしょっちゅう格下げされているので、今更材料視されませんでした。それでも当然良い話ではなく、日本売りに繋がる要因であるにも関わらず為替はむしろ円買いに向かったところがやや不可解。

そして野田財務大臣の会見は「国内でやれることを総動員する」という内容で特段好感もされず、後場になると一段安。日経平均は何とか一昨日の安値は割り込まなかったものの、TOPIXは割り込んでしまい年初来安値更新。また底が見えなくなってきました。出来高は21億株とそこそこ。

投資判断は「中立」。NYがあれだけ上がっても日本株は上がらないところが需給悪の状態を如実に物語っています。朝方の外資系証券による注文動向は引き続きの売り越しで、外国人投資家による売りが止まないと、なかなか陽線を付けるのは難しそうです。

本日は東京電力(9501)が日本国債の引き下げにより政府支援が得辛くなるということで大きく売られ、指数を押し下げる原因を作りました。良くも悪くも同社が日本株のバロメーターと言えそうです。

個人的には、バーナンキさんの発言を26日に控えて、なまじ高くなるよりは低位底這いを続けてくれていた方が逆に安心です。そうであればQE3に関しては実現薄と見ている投資家が多い中で、実際にその通りの展開を迎えてもアク抜けを期待できるポジションにあるということです。

なので、アメリカ株の一番理想的な位置付けは「下値切り上げの形を維持しつつ上がらない」というものです。時間外の動きを見ても今晩のアメリカ株は下がる番ですが、各指数共に8/9安値を上回っていてくれれば、ひとまず予定通りの動きと言えそうです。


新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に軟調。引き続き主力株が弱く、やはり東証1部銘柄が落ち着かない限り、新興市場を買っている余裕はない、というところです。とりあえず今週はこんな感じが続くのでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は反落。ムーディーズが日本国債を格下げをしたことに合わせて邦銀の格下げも敢行。確かに日本国債の売買収益が主となっている邦銀は、その影響を最も受けやすい業種と言えます。いずれにしてもこの世界的な混乱が落ち着かない限り、メガバンクはなかなか買い辛い環境と言えましょう。

それにしても余談ですが、格付け会社はドンドン格下げしていって、皆に債権を買わせたくないんですかね。周りを全部格下げして「やっぱり米国債が一番安全」とでも言いたいのでしょうか。これで格付け会社が金でも買ってたら笑えるのですが、もはや地球上のどこにも安全資産は存在しないようです。

金だって前回も長々と書きましたが、安全とは言えませんね。今ではすっかり高値になりましたから、金という現物は永遠の輝きかも知れませんが、とてつもなく高い金を掴まされることになるかも知れません。

更に誤解の無いように付け加えると、現金だって安全ではありません。むしろインフレによるリスクを一番モロに受けるのは現金です。一番良いのは使ってしまうことかも知れませんね。逆説的ですが。


GCAサヴィアンG(2174)は大幅反落。ずっとプッシュしてきた銘柄ですが遂に終値ベースでも10万円を割り込んで年初来安値を更新してしまいました。

昼に野田財務大臣の会見でM&Aを促すために1000億ドル規模の緊急ファシリティを創設するとありましたが無反応。これで企業の保有する現金をドル転させて、海外企業買収に使って貰うことで円安誘導するという、ある種政府が講じる策としてはもう本当に竹ヤリ程度の最後の最後の策という感じですが、いずれにせよこれで海外企業買収はめでたく国策と認定されました。

話が逸れますが、私の感想としてこれが為替対策になるかどうかは別として、結局はコレしかないような気がします。つまり円高ならば、円高に合わせるしかないのです。こればかりはどんなに政府に「円高対策を」と訴えても栓のないことです。自国の経済だけでも舵取りが上手くできないのに、2国間の差である為替をコントロールできるわけがありません。まして日本が頑張って外貨を稼いだらやはりその分円高になるわけですから。

介入なんて一時的なモルヒネみたいなものです。従って介入に期待しても無意味で、結局介入に費やした資金は、為替取引参加者に対する追銭で終わってしまいます。最終的には金利差や信用力の差で為替は落ち着くところに落ち着くのですから。

であれば、この円高を利用してドンドン海外のものを買い叩くという「円高メリット」を生かすしかありません。ダーウィンの有名な言葉に「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものでも、最も頭のいいものでもなく、『変化に対応できる』生き物だ」とあります。結局大勢はいかんともし難いのですから、己が変わる他ありません。

・・・話が逸れましたが、そんな野田さんの会見を受けて同業の日本M&Aセンター(2127)は後場から強含みましたが、同社はむしろ逆方向に売られ、最終的にはM&Aセンターの足も引っ張ってしまったような形で終了。

同社の場合は需給悪化の流れが第一四半期発表の4月28日から止まらず(なまじ翌日に大和の格上げもあったので、一段と悪くなった)、結局2/3の水準まで下落してしまいました。途中途中で大規模な合併報道が出る度に寄り天の大陰線を付けて、益々需給を悪化させているところが痛いです。ここが空売りできない銘柄の弱さ。

本日も下ヒゲを付けましたが、引け間際で買われただけで胡散臭く、底を確認するまではちょっと厳しい感じがします。ただ本日の政府の策が消化されて、今晩のNYに波乱さえなければ明日はさしあたって上げてくるのではないかと思います。本質的な反転にはまだまだ時間がかかりそうですが、まず好材料で陽線を付けられる程度にまで需給を好転させ、陽線がたくさん続くようなチャートに体質改善する必要がありそうです。


ジェイアイエヌ(3046)は大幅続伸。こちらは本当に強く、これこそ需給の良いチャートの典型例になっています。きちんと5日線の上昇を待ってから再上昇に向けた動きで、今週中にも目標達成しそうな勢いになってきました。買いポートフォリオ入れしてから7営業日で既に23%超の上昇に。うーん、素晴らしい。


【注目銘柄】
セキュアヴェイル(3042)は大幅高。本日の日経で「国内の情報セキュリティ関連の市場が年率9%の伸びを見せる」と伝わり、モジュレ(3043)やラックHD(3857)と共に買われました。この辺り揃って上昇トレンドが続いており、丁度日経の記事が良いタイミングの追い風となった模様。どんな状況でも稼げる企業というのは存在するものです。

有料メルマガは以下のURLからご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。