KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

過剰な愛

今年の初めくらいにHDDレコーダーを買いそびれた話を書きました。昔新光証券(現みずほ証券)主催のS-1チャンピオンシップ(1000万円を元手に5ヶ月でどれだけ資産を増やせるか、実際の株価を使った仮想ゲーム)という企画で、見事75000人中5位だったのですが、4位ならば賞品がHDDレコーダーだったんですね。終了前日まで4位をキープしていたのに、最終日に抜かれてしまって、HDDレコーダーはお預けになってしまいました。

それが口惜しくHDDレコーダーを買う気が失せてしまったのでした(T△T)しかし地デジ対応もしないといけないので、結局東芝のレグザRD-R200というやつを買いまして、なんだかんだで半年以上使っています。

ただ昔なら説明書を隅々読んで、そのハードに備わっている機能を余すところなく使いこなせた家電野郎なのですが、今では歳のせいか、はたまた機能が多過ぎるのか、基本的な部分だけ身につけると、もうそれ以上は操作しなくなりました。ちょっとトイレに行っている間に見逃した部分を少しだけ戻る機能や、キーワードを登録しておけばそれに該当する番組全部録画する機能など、色々便利そうな機能はあるのですが、リモコンのボタンはほとんど電源と再生、早送り以外押しません┐( ̄ヘ ̄)┌

ところで、先日から再生した番組の右側に「i」のマークがずっと表示されるようになりました。最初は気にせず無視していたのですが、いつまでたっても消える気配がないので、いよいよ説明書を引っ張り出してきて対応することに。

しかし説明書も分厚い割には、どこを見ればそのiのマークについて言及してあるのかさっぱりわかりません(・・;)なので、最終手段としてインターネットで調べてみることに。すると、やはり同じようなことで悩んでいる人が知恵袋的なところで質問していまして、それを元に私も解決できました。

どうやらこのiのマークは、HDDレコーダーからのお知らせがあるよ、というのを記すマークのようです。同じような悩みで検索してこのブログに辿り着いてきた方のために解決方法を記しますと「スタートメニュー」→「設定メニュー」→「デジタル放送のお知らせ」と進んで、未読のお知らせを決定して読みます。するとiのマークが消えます。ちなみに私の場合はチャンネル設定が追加されました、というお知らせでした。

にしても、これってどうなんですかね?再生している番組の邪魔をしてでも表示させないといけない程の重要なお知らせでもないのに、しかも見るまでずっと消えずに出ていて、説明書にも対処法を書いていない┐( ̄ヘ ̄)┌全く過剰なiです。

東芝製パソコンに付いている付属ソフト「ぱらちゃん」も、最初起動した時に消し方がわからず、Googleで検索しようとしたら「ぱらちゃん 終了」という予測変換が真っ先に出てきて、同じように消し方がわからない人が多数いることが判明。この辺りのユーザビリティの向上が、今の日本メーカーの課題と言えそうです。

こういうのは恐らくiPhoneとか直感的操作を生み出すアメリカの方が上手そうですね。色々な民族にわかるように作らないといけませんから。日本も本来は得意だったはずなので、是非改善して家電復権を目指してもらいたいところです。