KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

iPhone4S狂騒曲

今週のお題「ペット大好き!」
今日は待ちに待ったiPhone4Sの発売日でした。前回予約した時の話は書きましたが、昨日電話がかかってきて「明日8時から販売開始ですが、混み合うことが予想されるので、受付時間の予約を承っております。何時に致しますか?」と聞かれたので、すかさず「じゃあ8時からでお願いします」とバシッと言いました。あまりの勢いに向こうも「えっ?8時からですか?( ̄Д ̄;;」と何だか動揺していました(;^_^A

前回の4の発売の際には、日付変更線の関係で日本が世界で一番最初の発売でした。なので、日本で一番早く受け渡す表参道のソフトバンクショップでは、孫社長が一番乗りの人にiPhone4を手渡して、大盛り上がりしていました。

今回は全国一斉に8時販売ということで、ひょっとしたら私が世界で一番早くiPhone4Sをゲットした者の称号を得ることができるかも知れません。なので、今朝は早起きして身支度をしっかり整え、車でソフトバンクショップへGo!

ところが、ソフトバンクショップ手前の道路が渋滞しています(・・;)すわっ、これは4Sが招いた渋滞か!?( ̄Д ̄;;予約もしてあるし余裕で出てきたはずなのに気が焦ります(・・;)

・・・が、到着してみると猫の子一匹もおらず、誰も並んでいませんでした( ̄Д ̄;;ひょっとして明日だったのか?と思うほどの拍子抜けっぷりで、恐る恐る店内に入ってみました。

すると「お待ちしておりました(^^)」と受付のお姉さんがお出迎え。それでホッと一安心。とりあえず現段階では私が日本一、いや、世界一早くiPhone4Sを購入した称号を得る可能性があります!私が店内に入ると同時に次々と駐車場に車が停まり、続々と来店者が増えてきました。

私が早く来たのはもう一つ理由があって「早く来ないと今回もソフトバンクの契約端末がパンクするだろうな」と警戒していたのもあります。この辺り、いつもiPhoneが出た時のお約束。

なので、契約の手続きの前に受付のお姉さんが色々と事前説明や承諾をとってきたり、別売りアクセサリーの売り込みをかけてくるのをバシッと「要りません!」とハッキリ断って、いいから早く契約の手続きを進めてくれよーと内心焦っていました。

・・・そしたら案の定、契約端末がパンク( ̄Д ̄;;あぁ・・・言わんこっちゃない(T△T)

すると店長らしき方がやってきて、4Sのデモ機を渡してくれました。それを触るや否や「どうです!iPhone4Sを初めて触った実感は!!(^^)」と満面のドヤ顔(・・;)私も「そうですねぇ・・・あ、フラッシュが付いていますね(;^_^A」と答えると「それは4から付いています(-。−;)」と、拍子抜けされました( ̄Д ̄;;

その間お姉さんは端末を何度も叩いていましたが、「30分ほどお待ちいただけますか?」から「また時間を置いてご来店いただけますか?」に変わりました。当分復旧の見込みはないとのことで、一旦撤退の憂き目に(T△T)脱力感と共に家に戻ります。

そして昼頃に電話がかかってきたので勇んで出てみると「申しわけありませんが、本日は復旧の見込みが立ちません。なので、明日以降になります」と言われてしまいました( ̄Д ̄;;ガガーン!!これで決定的に世界一早く4Sをゲットした者の称号は得られなくなりました。

・・・シオシオとしていると、その後またすぐに電話がかかってきて「今契約端末が動き始めましたので、今すぐ来てください」とお呼びが。なので、取るものも取りあえず、再度ソフトバンクショップへと駆ける私( ̄Д ̄;;

そこでようやく無事契約成功。「私の最新iPhoneを早く手に取りたい!」と思ってウズウズしていたのですが、アレアレ?お姉さんが箱のビニールをペリペリと破って、中から取り出すと、早速指紋を付けてしまいます( ̄Д ̄;;

こうして一番最初に触る機会はお姉さんが初期設定するために奪われてしまいましたが、何はともあれこうして私の手にiPhoneが渡ってきたのでした(^^)世界一でも日本一でも恐らくなくなりましたが、ひょっとしたら富山一、少なくともこの界隈一でiPhone4Sを手に入れた者となりました←スケールダウン著しい。

その後急いで家に戻って、前iPhoneからの連絡先の移行を進めるも上手くいかず( ̄Д ̄;;結局試行錯誤して5回も同期、復元を繰り返しましたが、現在ではオールグリーンの状態に。やりました!(^_^)/

そして実際に使ってみた感想ですが、すこぶる早い!(××)とにかく早いです。特に私のように3Gから一気に4Sに上り詰めた者としては、尋常じゃなく早く、実際に比較してみると本当にアプリの起動時間が約7倍早くなっています。

また、3G回線の速度もやっぱり速いですし(田舎で周りであまり使っていないから?)、特にWi-Fiで使ったらあっという間にページを開くようになりました。これはすごい進化です(××)

今までやっぱりアプリの起動時間が遅いため、例えば出先で急に何か調べものをしたいと思っても、折角のスマホをあまり有効利用する気になりませんでした。帰ってから家で調べよう、とか。しかし、これだけサクサク動くのであれば、その場でパパパッと調べるインセンティブが働きます(^^)私のライフスタイルも、一段と快適になるでしょう。

そしてやっぱり試してみたいのが新機能の「siri」。iPhoneに向かって話かけるとまるで近未来のSFの端末のように、iPhoneがアレコレ応じてくれるという画期的な新サービスなのですが、残念ながら日本語対応はまだ。なので英語で挑戦しないといけません(・・;)

というわけで、試しにサンプルに出ていた「Set up a meeting at 9」と話かけてみました。本来ならばこれでスケジュールに会議の予定が書き込まれるはずですが・・・。

・・・何故か友人に電話がかかってしまいました(××)慌ててすかさず切ります( ̄Д ̄;;ふぅ、私の英語力はまだまだのようです。友達が「じゃあI Love Youって言ったら奥さんにかかるのか?」というので試してみたら、別の友人(男)に繋がりました( ̄Д ̄;;誤解無きように。きっと「I Love Youの意味は友達に聞いてみな。その本当の意味がわかる友達を見付けることが大切さ┐( ̄ヘ ̄)┌」なんて、iPhoneからのメッセージなのかも知れません(;^_^A

そんなわけで私はやっぱりiPhoneが一段と好きになりました。しかしジョブズ亡き今、これ以上にワクワクできる端末が出てくるのかどうか心配です。Appleが良い意味で我々の期待を裏切り続けてくれることを期待したいです。

ところで、今回は3Gからの乗り換えで6000円のキャッシュバック(翌月の通信料から半年1000円引き)キャンペーンがあるのですが、私のようにずっとiPhoneを使い続ける意志がある人で3G、3GSの人は、16Gモデルの場合は実質0円ですから、機種変しないと逆に損をするという状況になっています。なので、なるべく機種変すべきですね。

一応、私はソフトバンクの回し者ではありません。あしからず。