KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

嫁日記

今週のお題「デザート大好き!」
嫁が寝る前に何かチョコチョコ書いているなーと思っていたら、今年から「一言日記」なるものを付け始めたのだとか。その日の出来事を一行だけ書くというもので、日記というより備忘録的な感じです。

それ専用の日記帳の形式がユニークで「日」毎に分かれているんですね。どういうことかというと、例えば「1日」のページに1月〜12月が書かれていて、1月1日、2月1日・・・の日記を書いていくのです。気軽に続けられてそれで丁度一ヶ月前がどうだったかを振り返られるのだとか。というわけで全31ページで構成されています。

嫁は何を書いているのかと見せてもらうと「雪が降った」とか「青い鳥を見た」とか「ケーキを食べた」とか本当に一言の他愛もないことと、その日の夕飯のメニューを書いています。でもこれはこれで結構良いことだなと思います。

一般的に日記を書くという行為で一日を振り返り、頭の中を整理して気分をスッキリする効果があるのだとか。かつてヒッチハイクで一世を風靡した猿岩石が日記を出してベストセラーになりましたが、あれはプロデューサーが本で稼ぐというのもありましたけれど、辛い旅を乗り切るための清涼剤という部分も大きかったのだとのこと。

私もブログをかれこれ6年続けていますが、それ以前に大学の時から日記を少しずつ書いていました。大学時代が死にそうな程にきつかったものですから、それこそ猿岩石の話を聞いて書き始めて現在に至ります。

そんなわけで皆様も簡単で良いので日記を書く習慣を付けたら良いと思います。ちなみにうちの母も最近何か書いているなと思っていたら、過去の自身や自身の周りの人に起こった重要イベントに関して記録しているのだとか。しかし自身の結婚記念日が思い出せずに困っていました( ̄Д ̄;;