私今まで全然そんな話聞いたこともなかったのですが、実はうちの母、霊感があるそうです(××)この前、母がお経をあげていたら、誰もいないはずの背後からすすり泣く声が聞こえたとか。母は怖くて振り返らなかったそうですが、確かにシチュエーション的にはピッタリです(・・;)
私が「またまたー(;^_^A」というと、母は「だって私霊感あるもん。一白水星だし(※九星占いの星。一白水星は霊感が強いらしい)。金縛りにも合うし」とのたまう。母上、私はあなたと20年以上一緒に住んだことがありますが初耳ですよ(-。−;)
私は全く霊感が無いので、正直そのような話はにわかに信じられません(-。−;)霊なんて日本と海外で形も違うし、例えばすごい面白い霊がいたりとか、若い女性の裸の霊とか、そんな話聞かないじゃないですか。どうも霊の存在意義が「人を怖がらせる」だけっていうのが合理的(?)じゃないので、私は懐疑的です。
でも高校時代の友人がある日から突然「死にたい、死にたい」と言い出すようになり、最初は冗談かと思っていたのですが、「ほら」とリストカットしたような傷口を見せてきたことがありました(・・;)
彼の母親があまりにも心配して、近所の霊感の強い住職に相談。すると「霊が取り憑いているから、1ヶ月間毎朝水と花を仏前に供えるべし」。と助言されたのだとか。
そして毎朝それを繰り返すと、30日目の朝に突然コップに音も無くヒビが入って、確かに彼もその後「死にたい」なんて口にしなくなったのです。ううむ(・・;)これもやはりプラズマで説明がつくのでしょうか?大槻教授。