KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

A型に朗報!

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」
車を運転していて、燃料計が気になりすぐに給油しに行くのは神経質なA型、ガス欠になってJAFのお世話になるのがB型・・・と前の職場のB型のおばちゃんがよく言っていました(;^_^A本来血液型と性格は関係無いそうですが、そう言われると「当てはまっているかなー」と思ってしまうのが人間の悪いクセ。占いの罠ですね┐( ̄ヘ ̄)┌

それはともかく、典型的なA型の私はやはり車の燃料系が気になって落ち着いて走っていられなくなるので「Empty」になる手前で必ず給油に行っていました( ̄Д ̄;;

ところが、先日床屋のあんちゃんから「大体メーターがEになってもあと50kmくらい走れるよ」と言われ「またまたー、それはちょっと大げさじゃない?(;^_^A」なんて言っていましたが、実際そうみたいですね。無論車種によって異なりますから正確なことは言えませんが、概ねそんなもののようです。

うちの母も同じくA型で、Eになる2目盛り前くらいで給油に行きます。0になろうものなら、もうパニック寸前。「早く入れに行かないと( ̄Д ̄;;」と心配でいられなくなります。なので上記のことを教えて差しあげましたが「嘘つけ!\(*`∧´)/」と一蹴(・・;)

「息子の言うことが信用できんのか!!\(*`∧´)/」

・・・ということで、先日目盛りが0になった段階で母と一緒に給油に行きました。母の車はホンダゼストですが、仕様書によるとガソリン満タンで35リットル入るとのこと。給油が終わったレシートを見ると、満タンにしてもらっても25リットルしか入りませんでした。

「ということはまだタンクの中に10リットルほど入ってたってことだよ。燃費がリッター10数kmとしても、100kmくらいは走れるんだよ」と説明しましたが、ここまでやっても未だに信じてもらえていません(-。−;)信用度0の私(・・;)心臓の手術の際に適格な洞察とアドバイスで一命をとりとめた恩人に対して、一体全体何たる非礼\(*`∧´)/

「別にこまめに給油しておけば良いじゃん」なんて言いますが、それは確かにそうですけれど、給油所までの各種移動コストが余計にかかること、また重いガソリンを常に積んでいると(満タンで女性一人分の重さ)燃費も悪化します。

日本では町の中なら数キロの範囲内にガソリンスタンドが必ずありますから問題ないですが、高速道路や北海道の山の中とかだったら50km以上行かないとガソリンスタンドが無いなんてザラ。なので確かにそれくらい手前に警告する必要があるのでしょう。まして外国だともっと。世の中色々な血液型の人が居ますから(?)のんびり屋さんにも対応する必要がありますし。

そうは言っても、Eを示してからどれくらい経ったなんて一々記録もしていられませんから、結局はEを示したら入れに行くのが妥当とは思いますが。過剰な心配は必要ない、せめてEになってから入れに行けば十二分、ということですね。ただ、うちの母には池上彰辺りにお願いして説得してもらう他無さそうですけど┐( ̄ヘ ̄)┌