KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

富山いいとこ一度はおいで

うちの地元では色々と新しいものが出来つつあります。一つが新湊大橋。これは富山湾に差し掛かる港を結ぶいわゆるベイブリッジで、全長3.6Km、高さ127m。10年の年月と総工費485億円を費やして先月完成しました。

個人的には「またこんな交通量の無さそうなところに無駄なものを作ったなー」というのが正直な感想ですが、出来てしまったものは仕方ない。と言うわけで早速行ってきました。

で、行った感想としては「こりゃいいや!(^_^)/」とすっかりお気に入り。片側は富山湾を遙かに見渡す絶景で、もう片側も富山平野を一望できます。特に富山平野は高い建物も無いですから遠くまで見えます。

ここは是非天気の良い時に行くべきです。西から東へと渡る際は、遠く立山も見晴るかせます。いやはや絶景なり。そしてこんな近代的なものが富山にできるとは。

もう一つは魚で有名な氷見市に出来た「ひみ番屋街」。俗に言う「道の駅」が超バージョンアップしたようなものですが、足湯施設や風呂なども完成予定で、ここに来たら海の幸や土産物が一気に揃います。個人的にはこんな施設を作ったら、ここだけで用が足りるため街を観光する人が逆に減るような気もしますが、まあこの辺りは善し悪しでしょうか。

これらは共に開業まであと2年半に迫った北陸新幹線による観光誘致によるものだと思いますが、一種の特需と言えそうです。

個人的にはやたら施設を整備して小綺麗にしても東京には敵わないわけで、なるべく独自色を出せるものを作っていくべきなのだと思うのですが。外国人観光客へのPRなど、色々考えていかなければいけませんね。