KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

円安進捗でTOPIXは高値更新!

★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中!

専属のアナリストがなんと一ヶ月3,150円~!
ここでしか手に入らない情報があります!
ブログを更新しない日も、有料メルマガで相場観を提示しています。


▼HP「じょうしょうダルマ」からお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/

※リスク・手数料などにつきましては以下の契約締結前交付書面を参照してください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/teiketumae.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日経平均は大幅反発。前日のNYは利益確定売りが出て軟調だったものの下げ渋り。ただ為替はアメリカ財務省次官が「日本のデフレ脱却に向けた措置に対する支持」を表明したことで大きく円安で返ってきました。ドル円は年初来高値を更新で、94円台に乗せてきました。

それを受けた日経平均は朝方から大きく買われてのスタートに。輸出株の他、銀行株も買われて大型株の上げが目立ちました。昼に北朝鮮による核実験のニュースが流れましたが無反応。むしろ後場には一段高する場面もありました。

ただ引けでは売りに押されて安値圏での引けに。TOPIXの方は安値引けでしたが、一時年初来高値を更新する場面もありました。売買高は41億株台、売買代金は2.4兆円超と引き続き商いも盛り上がりを見せていました。


投資判断は「やや買い」に。金曜の段階では今週は調整だと見ていたのですが、為替が高官発言で大きく動いたことで流れが大きく変わりました。特にアメリカのお墨付きを貰ったような感じになったのはかなりデカイですね。ここまでの相場展開を見ても為替に完全に連動している相場ですから、無条件で買いに繋がった格好です。

そんなわけで投資判断をすぐさま元に戻すことにしました。ドル円が95円に近いレベルにあるにもかかわらず、アメリカから牽制発言が出ないということは、100円まで文句を言われなさそうな感じです。為替面における日米同盟の強化には期待して良いのではないでしょうか。

やはりアメリカにしてみれば、極東地域に北朝鮮や中国といったリスクがありますから、橋頭堡として日本に力を付けて欲しいのでしょう。国力増強のための多少の力添えはしてくれるようです。まあ、アメリカ国債をいっぱい買ってやっているので当然ですけどね。

で、前回指摘したように、今週の株式市場における懸念材料はG20に向けての様子見リスクだったので、それが早々に取っ払われたのであれば、今週は引き続き上値追いが続くことになりそうです。日銀総裁人事も大事ですが、とりあえず今週目先の懸念は既に取り払われました。

早速外国人買いも復活の勢い。本日の引け際はやや売られたものの、明日は再度買われる展開になるのではないかと思います。

一方、引き続き企業側の買い意欲も衰えません。本日も引け後にはアマダ(6113)によるミヤチテクノス(6885)へのTOB光通信(9435)エフティコミュニケーションズ(2763)に対するTOBと、積極的に株式が買われ続けています。経営者ももうあんな安い株価に戻らないだろうから、今の内と考えているのでしょう。

とにかく今までの株価が異常に安過ぎました。PBRが平均で1倍を割れている状況が続き、それでも誰も買おうとしなかった「株価のデフレ」が終わり、今は株価のインフレが始まりつつあるのです。同時に資産インフレの足音も聞こえ始めた今、内部留保で蓄え過ぎた現金をみすみす腐らせるわけにもいきません。

安い内に積極的に買っていこうという姿勢は合理的です。様々な投資家が我れ先に買おうとしている今の状況で、株価が上がらないはずはありません。

チャート的には特にTOPIXに注目しています。高値を更新しながらもストキャスの過熱感を冷ましながら上昇しているため、上値追いに持続力がありそうです。ボリンジャーバンドでも+2σを拡大しながら上値追いが継続。本日震災前の高値水準を抜けてきたことから、次はTOPIXの方も民主党政権下における最高値1000ポイント越えを目指しているものと思われます。


新興市場は「強気の買い」。本日は両指数共に軟調。特にマザーズはバイオ株の急落で大きく値を崩し500ポイント割れに。明日は今年一発目のIPOメドレックス(4586)がマザーズに上場しますが、同じバイオ株ということで換金売りも出た様子。

前回も述べたようにマザーズ指数の方はすっかりチャートが崩れてしまい、今週は新興市場の決算が色々と出てくることもあって、積極的な買いは入りそうにはありません。地合も東証1部の方がしっかりしているため、そちらに資金を取られてしまいます。

ただ長期的なトレンドは明らかにライブドアショック以後の停滞を払拭した感じですから、多分バイオ株に関してもほとぼりが冷めたら再度高値を取りに行くでしょう。一つ言えることは動いたらついていけば良いだけで、現段階で保有して動くのを待つのは危険です。

いずれにせよ、個人投資家の資金はせわしなくあちこちに動き回っており、東証1部が休憩する頃には再度盛り上がりを見せると思います。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は大幅反発。懸念していた需給要因は無事外国人の買いが続いたことで払拭され、あれよあれよの高値更新に。本日は219円までありました。ここまできたらとりあえず09年8月の戻り高値水準240円が目標になっている感じで、一度大陽線を付けて大きく跳ねるまで流れは変わらないような気がします。


GCAサヴィアンG(2174)は大幅続落で1000円割れ。下落率上位に顔を出してきました。特段悪材料も見あたらないのですが、明後日に控えた本決算に警戒感が拡がっている様子。

確かに足元円安がこれだけ進捗してくると、日本企業の海外企業買収案件はちょっと減ってきそうな感じです。その代わり、同社が同時に行っているアメリカでのドル建ての仕事が円換算される際、円安は業績の押し上げ要因になりますから、どっちもどっちという感じでもありますが。

一方、同社にとってもう一つの主業務であるメザニンファンドは、景気回復に合わせて回収効率が上がってくるはずです。残念ながら今期も目立った回収は見込まれてないようですが、そういった点で足腰はしっかりしている会社です。1000円割れ水準はさすがに過小評価と思います。


ソフトクリエイト(3371)は反発。決算を受けて調整が続いていましたが、25日線タッチでようやく反発の兆し。ストキャスも好転してきたことから、とりあえず目先1500円回復の流れにはなりそうです。例年この時期は権利取りの動きが出やすいですから、地味な上昇継続に注目です。


本日の寄り付きから買いポートフォリオ入れとなったメディア工房(3815)は反落。この辺りはある種予定通りの横ばいが続いています。25日線も近づいてくることから、気長に上昇のタイミングを待ってやれば良いでしょう。LINE関連株として注目。


【注目銘柄】
アライドテレシスHD(6835)は大幅高から失速。この銘柄は先月末頃から有料メルマガで取り上げ。5日から動意付き出し、先週金曜に前期決算の上方修正を発表。それを受けて本日は朝方から買い気配スタートで大きく買われました。高値は100円に迫り、上昇率は一時18%を越えてきました。

しかし地合が良過ぎて、同社の大幅高が目立たなかったため買いが続かず失速。プラスは維持したものの、窓を埋めての大陰線となりました。

そして引けに出た今期見通しは、営業利益は大幅増益を見込むものの四季報予想には届かず。前期が為替差益で良かった反動もあって、経常・最終利益は減益のやや微妙な内容に。

例年同社は年初に楽観的な見通しを持ってくるので、今期も景気の良い話をぶちかましてくれると思いましたが、想定為替レートがドル円で90円と比較的大人しい見通しに。なのでやや保守的とも思うのですが、これでは明日買われるような感じはありません。

ただ一方で、同社の株価が低位なので非常に怪しい銘柄と受け取られがちですが、営業キャッシュフローもしっかりと黒字が続いていますし、有利子負債も着実に減ってきています。経営上は問題がありません。

ずっと昔に増資(MSCB)を連発して市場の信任を失ったため低位放置されているだけに過ぎず、その後は経営も立て直して自社株買いを続け「禊ぎ」を続けています。配当も今期も3円持続の見込みで、利回りは3%と高い銘柄です。

そして同社はコレガを傘下に持っていて、無線LANルーターなどにも強みがありますが、私が春前辺りに相場の材料となりそうと思っている話として「無線LAN規格の緩和」があります。

現在ネットの接続はWi-Fiなどの発達によってあちこちで無線接続が主流になってきましたが、速度は最大450Mbpsとなっています。これは国の法律で他の電波などとの干渉を警戒して上限が制限されているからなのですが、昨今LTEなどの発達により、携帯端末の速度の方が段々近づいてきました。

なので、総務省はこの春にも新規格「11ac」を認める方向で動いています。これが実現すれば理論値で最大約6.9Gbpsと、現在の約15倍の通信速度を確保することが可能になります。そうなると、無線LANルーターの買い換え需要が起こるはず。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26028_W2A920C1000000/

まだ少し時間もありますし、今の地合では目立たないテーマなので、明日・明後日に急に話題になることはまず無いでしょうが、日が近づくにつれて少しずつ話題になってくるものと思います。目標株価はまだまだ上に置いていますから、90円を割るような場面があれば気長に拾って待っていれば良さそうです。


石原産業(4028)は大幅高。こちらは10日配信の有料メルマガにて「先週末発表の決算では上方修正を出してきた低位株なので、火が付く可能性は十分あります。91円くらいまでで寄り付くのであれば火遊びのつもりで乗ってみても良い」としました。寄り付きからでも9%以上の上昇を見せて、終日値を保っていましたから、なかなか良かったのではないかと思います。

ただ、本日は地合が良過ぎて、上述のアライドテレシス同様に低位株には買いがいつもより入り辛い地合でした。そこが少し残念でしたね。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

お陰様で最近は成績も良いので、会員数が着実に伸びてきています。この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございます。

最近は株式相場も良くなってきて、投資関連の雑誌もよく売れているようですが、当方はメールでの配信ですから即時性があります。価格もお試しやすい水準に設定しておりますから、是非一度お問い合わせいただければと思います。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。