KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

トップにかけろ!

ネットを始めたのが2000年になる前くらいですが、当初からずっとトップページはYAHOO!で通してきました。やっぱり一番スタンダードですし、慣れ親しんでいるので使い勝手が良いです。

10年以上前に当時まだ斬新だったネットカフェでバイトしていた際、バイト仲間から「YAHOO!なんて初心者が使うトップだよね。やっぱGoogleだよ」なんてムカつくこと言われましたけれど、気にせず使っていました。

結局何が一番良いかというと、トップページのトピックスが安定しているのが良かったです。政治・経済・芸能と偏らずにパッと見出し一覧で情報が得られるので、新聞を取らずに、また24時間ニュース番組や携帯の字幕ニュースなどの契約をしなくても良いところが便利でした。

ところが数年前からどうも方向性がおかしくなってきたというか下世話な記事の多いlivedoorの後追いが多く見られるようになりましたし、最近はどこの誰が書いたかもわからない中身の薄い記事を載せるようになったりこのブログ程度の内容のものがトップにきている始末です

まあ新聞発行部数の低迷から、大手メディアが非協力的になったのもあるのでしょうが、やたら広告が目立つようになって明らかに改悪されてきた感があります

で、色々調べてみると「My Yahoo!」を使うことである程度はカスタマイズできるみたいなのですが・・・どうも色々と面倒くさいですね皆さんは普段どのようなトップをお使いでしょうか?