この前の日曜に娘を近くの児童センターに連れて行ったところ、たまたま同級生に遭遇しました中学校卒業以来だから実に30年ぶり。会うのは30年ぶりながら、Facebook上では繋がっていたので、写真でお互い顔は何となくわかる感じではありました。
それでもマスクをしていて目から上しか見えなかったので、確固たる自信はなくなのでジッと見ていたら向こうも気付いたようで「あぁ、やっぱりそうだ」と無事お互い確認できました。互いに子供の相手もしないといけなかったので一言二言喋っただけで別れましたが、またコロナが落ち着いたら飲みに行こうと約束。
それとはまた別の同級生の名前に昨日遭遇する機会がありました。それは何とYahoo!のトップ記事にて彼は江戸時代から続く梵鐘製造会社の社長なのですが、残念なことに民事再生法を申請したと。地元のニュースでも速報で入ってきた程の大事ではありました
釣り鐘というのは一度設置したら何十年も交換することは無さそうですから、お寺の数が減少していく中で厳しい経営を強いられていたようですしかも足元の銅価格の上昇なども痛手だった様子。民事再生なので事業自体は継続していくわけですが、起死回生の策はなかなか見つかりそうにないですねとにかく同級生各人それぞれには頑張ってもらいたいものです