KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄のー海にーしよーおー♪ その2

前回の沖縄話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20130301.html

着陸態勢に入った飛行機から見下ろすと、沖縄本島が見えてきました私はこれで3度目の沖縄ですが、母は生まれて初めて。「えぇ沖縄ってこんなに大きいんだ」とは沖縄をなめていた母の言。「本州と変わらんくらいの大きさやんかー」と驚いていましたが、それはさすがに言い過ぎまさに沖縄は大きいなーわー・・・

空港の到着ロビーに着くと、空気が「もあっ」としていて、やはり沖縄に来たという感じがしますその日の最高気温は24℃ということだったのですが、夕方だったので20℃は下回っていました適度な気候で「めんそーれ」と歓迎されているかのよう

那覇空港の上空に辿り着いた18時過ぎくらいでは、まだ空も茜空で明るかったのですが、空港で荷物を受け取って外に出ると辺りはすっかり暗く夜の気配やはり高いところと地表では、太陽のポジションも変わってきます。

初日に泊まるホテルは日航アリビラという読谷村にあるリゾートホテル那覇空港から車で北に1時間くらいのところにあります残念ながらそこまでの移動手段であるシャトルバスは夕方17時で最終便らしく、我々が到着する18時(しかも遅れて18時半過ぎ)にはタクシーくらいしか無い様子

しかし、タクシーで移動となると8000円くらいかかるとのこと事前に何とか安い手段は無いかと色々と調べた結果、レンタカーを借りて、ホテルで乗り捨てるという手段がありましたこちらなら最安料金で大体4000円くらい。というわけで、そちらを選択することに

ネットで予約したレンタカー屋に指定された場所に向かうと、色々なレンタカー屋のマイクロバスがズラリと並んでいましたそれぞれに予約した人が乗り込んで、各々のレンタカー屋に移動するシステムの様子。

空港からレンタカー屋までは更に15分くらい移動するとのことしかも残念なことに、ホテルと真逆の方向に南下します

実は今回のパッケージツアーでは夕食はそれぞれ既にセッティングしてあり、その日は日航アリビラ内のレストランで夕食となっていましたですから、最悪ラストオーダーの時間までに間に合わせないと、おまんまの食い上げになってしまいます

予約していた全員がマイクロバスに乗り込むと、ようやく発車どんどん時間が無駄に過ぎていく感じがします私の焦りは募るばかり

車内で申込書を書きながら母に「ホテルに遅れても大丈夫かどうか電話して」と言いましたが、母は「どうすれば良いかわからん」と非常に頼りない感じ「電話して日本語が話せれば、大概のことは通じるよ外国じゃあるまいし」と言いましたが、すっかり電話にビビる母

母は最近何かにつけて「できない」「わからない」と消極的になってしまっています。それを年をとったせいとか、手術をした後に体力が戻らないせいとか、色々な理由を付けて自身のネガティブさを正当化しようとしていますが、私に言わせれば単に甘えているだけ

そんなわけでまたイライラっとしましたが、頭の中に蘇る「お母さんと喧嘩したらダメだよ」という嫁の言葉グッと堪えて、到着したレンタカー屋で電話片手に申込手続きを進めつつ、ホテルに連絡を取ります

ところが、バスに乗る前に受け取った整理番号が見あたりません母に預けたはずでしたが、母は「預かってないよ」。えぇ、申込書書かないといけないから渡したやろ?いや、あんたに返した、とお互い譲らず結局喧嘩すると後ろから係員さんが「整理番号落ちてましたよ」と持ってきてくれました結局どっちが悪いのかはわからず今回はイーブン

で、ホテルに連絡した結果、幸い21時半までなら間に合うとのことだったので、ホッと一安心レンタカー屋を出発したのが19時半カーナビもありますし、余程道に迷ったりしなければ十分間に合うでしょう当初の予定ではとっくにホテルに着いているはずの時間でしたが、我々の旅はドタバタと始まったばかりでした(つづく)