KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ボーン!と産まれる その14

リバース最終回の軟着陸に衝撃を受けつつも、ともあれ出産話の続きです
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20170511.html


そんな感じで子育て最初の山も無事越えた・・・と思いきや、二日間も経てばすっかり元通りまだ娘はミルクが物足りない感じでワンワン泣きますし、嫁も母乳が出ないことに対する変な罪悪感を感じてシュンとしています本質的にお腹が減っているので、あやしてもなかなか泣き止む素振りがありません

特に難儀なのがなかなか夜に寝ないこと確実に午前2時までは目がパッチリ開いていますし、部屋を暗くするとすぐに泣き出します抱っこしているととりあえずは泣き止んで、次第に目が細まって白目を剥いたような感じになり、そして眠りに就くのですが、布団の上に置いた途端に泣き出す始末

また泣くにしても「オギャー」と可愛く泣いてくるならまだ良いのかも知れませんけれど「ギャー」と阿鼻叫喚の、外から聞いたらまるで虐待でもしているのではないかと疑われかねないレベルの泣き方をしますそうなると我々も慌ててしまいますし、ようやく落ち着いてもドッと疲れが残りますもう「オギャー」と一言で済ませてくれれば十分伝わるのに・・・

よくNHKの「ダーウィンが来た」なんかを観るのですが、動物の赤ちゃんは大体産まれた瞬間から生存していくために、本能的に敵を回避する機能が備わっている動物が多いですが、何で人間の赤ちゃんはこんなにも無警戒なのか?夜中に「ギャー」なんてわめいたら、敵に見つかるだけだと言うのに・・・

その後ようやく寝ても3時間おきの授乳。嫁が母乳をやると同時に私はミルクを作りに台所へ行き、お湯を沸かして人肌まで冷まし、やり終えたらおむつを替えてほ乳瓶を洗い・・・としていると1時間近く平気でかかりますですから結果2時間くらいしか眠れず、また次の授乳タイムを迎えます

正直、これがこの先1年以上続くのかと思うと気が滅入ります一応、私は自営業ですから、多少の時間の融通は効きます。もしこれで以前いた税理士事務所のようにブラックな労働環境だったら、絶対身体壊しますね

実際、そこの上司の話ですが、やはり奥さんが産後鬱になってしまったのだけれど、自分は仕事があるので全くかまってやることができなかった。幸い子供は中学生まで無事育ったけれど、未だに奥さんに頭が上がらない要因になっている、ということでした。今、その話がよく理解できるようになりました(つづく)