KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

鈴木くん、佐藤くん

無事入学した娘ですが、彼女のクラスは35人で規定のMAXのクラスになっています。個人的にはもう少し少なくても良いのかなと思うのですが、まあ友達も出来やすくて良いのかも知れません。幼稚園から1人だけ入学し、友達が0からのスタートでしたが、早速何人か仲良くなったようで、「馴染めなかったらどうしよう・・・」という私の心配はどうやら杞憂に終わりそうで良かったです

また、とりあえず入学式で見ている限り、親御さんに「ヤンママ、ヤンパパ」っぽい人がおらず、それもホッとしました(まあ、実際はわかりませんけれど)。また、キラキラネームっぽいのもいなくてホッとしました雰囲気的にはどうも私が最年長っぽいですが、それもまあ実際はどうだかわかりませんね

ところで、娘のクラスの名簿を見ていて、何気に気付いたことがありました。それは「日本人に多い典型的な名字がいない」ということ。ランキング順に照らし合わせて、ようやく9位の「小林」さんがいるくらいで、変わった名字でもないけれど、それ程メジャーではないという人達ばかりです。勿論土地柄はあるでしょうけれど。
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

そして更に考えてみると「あれ、私の人生での友人、知人に「佐藤」っていないぞ」・・・ということ。鈴木、高橋、田中、伊藤・・・などなど、言われれば頭に浮かぶ人が何人か出てくるのに、日本人で首位の佐藤だけ一人もいないのです

やはり地域性もありますが、私は東京や大阪など全国アチコチで働いていた時にも、同僚などで出会いませんでした。しかもぶっちゃけ色々と転職してきた人生なのに。そう考えると、何だか少しうすら寒くすら思えてきました・・・残りの人生で果たして佐藤さんに出会うことはあるのでしょうか・・・