KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

地獄の沙汰

11日の山の日の祝日はやっぱり山に行かないといけないだろう、ということで立山に行ってきましたただ登山してきたわけではなくて、車でブーンとドライブしてきただけなんですけれど暑いですからね・・・でも山はやっぱり少し涼しくて良いですね

目的地は「まんだら遊苑」という立山博物館の一施設です。以前地元のローカル番組「富山県移住推進大臣 東野幸治」という番組で紹介されていて「へぇ、そんなところがあるんだ」と地元民ながら初めて知って、今度機会があったら行ってみようと思っていたところでした。うちの娘、丁度地獄が好きですし。(恐がりのクセに怖い絵本が好き
https://www.info-toyama.com/articles/soga-mandara

立山博物館の敷地は広く、実に13ヘクタールあるそうです暑い夏に子連れで全て回るのはどだい無理な話なので、興味のありそうなところだけに絞ります。まずは「遙望館」というところへ。そこは映像で立山を知る施設となっています。

そもそも立山山岳信仰の対象にされ「立山信仰」として広く人々から畏怖畏敬の念を集めてきました。立山の地獄や極楽、伝説などが描かれた「立山曼荼羅」が制作され、いわば当時のポスターやパンフレットのようなもので、立山信仰を広めるツールとなっていました。現存しているものは、この博物館にも展示されています。(つづく)