KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ぶらり途中脱線の旅 その1

先週の休日を利用して、おっさん3人旅に出かけました普段から仲良くしている3人衆ですが、うち二人は還暦を過ぎています。まあ旅といっても県内旅行で、地元の第三セクター「あいの風とやま鉄道」にぶらり乗る旅鉄分の高い(=鉄オタ)のAさんが、一日乗り放題券を3枚手に入れたということで、Aさんの再就職も決まって時間が無くなるようだったので、この機会に、と。

実はコロナ前に企画していたのですが、その時はBさんも仕事をしていましたし、なかなかタイミングが合わず。今回数年越しにようやく実現しました。その日は見事な快晴で、最高気温も20度弱で、2月の中では最高の旅行日和でした

朝8時半に高岡駅に集合し、早速ビールとおつまみを買い込むと、早速電車の中から飲み出す二人。私はさすがに午前中は差し控え、昼食まで我慢しますぶらりおっさん3人旅は各駅停車でのんびりと揺られながら、順調な滑り出しでした

最初の目的地は富山が誇る世界企業YKKです。最寄りの生地駅は小さな駅。昔(JR時代)は特急でよくこの駅を通り過ぎただけで、降りるのは初めて。無人駅かと思いましたが、もう70過ぎとみられる駅員の方が改札の窓から顔を出し、切符を拝見この駅の一日乗車人数はどれくらいなのかと思って調べてみると、大体350人くらいだそうです。

ただ、そのYKKのお膝元ということもあり、この駅周辺が今すごい勢いで開発されています駐車場はシェアカーが並んでいましたし、この辺りは「I-TOWN」と銘打って、社員寮を中心としたしゃれおつな町作りがなされている最中いやー、これはちょっとYKKに入りたい人増えるんじゃないですかね。こんな社員寮なら住みたいです。羨ましいさすがお金がある(つづく)
https://mikan.co.jp/archives/7984