KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大人しく登校せよ! その2

娘の不登校話の続きです。

翌日朝はいつも通り6時半頃に起きて、Eテレの番組などを見て学校に行く準備はしました。したのですが、登校の段になると、また「あたまがクラクラする」などと言い出してグズり出しました。嫁が説得しましたがダメ登校班の上級生が家に呼びに来てくれましたが「今日もちょっと行けない」と伝えて先に行ってもらいました。

一体何が原因なんだ、ということで話を聞くと、前の週に席替えがあって、嫌な男の子の隣になったのだとか名前を聞くと、クラスでもよく目立つガキ大将的な存在の身体の大きな男の子。私も学芸会でみたことがありますが、やんちゃそうな感じは確かにあります

ただ普段学校の様子を聞く時は、彼のことをそんなに嫌そうに話すことはありません。むしろ彼がやる「おふざけ」の話を嬉々として話してくれますそもそも彼以上に嫌な男子がいるっぽいのですが、その子ではないようです。

「その子にいじめられたり、暴言を吐かれたりするのか?」と聞くと、貸した文房具をすぐに返してくれなかったり、体育の時間に同じチームになって負けたら「お前らのせいで負けた」と皆を責めてきたり、給食の時間に「もっとおかわりして食べろ」と言ってきたりするそうで。

「え、それだけ?死ね!とか酷いことを言われたりするわけではないの?」と聞くと「そういうのは無いけど・・・」とのこと。話を聞く限り「えぇ、そんなイジメられているわけでもないのに、そんなことで学校に行けない程嫌なのか?」と思うものの、まあ実際はどういう感じでやられているのかは不明ですし、娘の伝え方がヘタなだけなのかも知れません。

結局その日も「頭が治ったら途中からでも学校に行こう」と言い、10時くらいには治ったということでしたが、休むことになりました(つづく)