KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

続・春の湊かなえ祭

先般も書きましたが、今「湊かなえ」作品にどっぷりハマってしまっており、まず映像化されているものを片っ端から見ています「リバース」と同じスタッフが作製した「Nのために」をずっと見ていますが、あまりにも面白過ぎて昨晩は寝られなくなってしまいましたいやー、改めて湊かなえさん凄すぎですね「贖罪」はエドガー賞受賞を逃したそうですが、そんなもの関係ありませんよ

しかし原作をまだ読んでいないので、それで評価するのも「にわか」臭いのですが、映像化にあたってはどうしてもファンによって出来の賛否が分かれるところですね「リバース」に関しては最終回が余計だったとも言えますが(最終回は原作には無い付け足しをした)、まあ地上波のテレビドラマであんな感じで終わってしまったら刺激が強すぎる(?)ので、私はあっても良かったかなと思っています。

結局、作り手側がどれだけ原作をリスペクトしているかに尽きると思うんですよね「Nのために」も視聴率こそ悪かったようですが、ネットなどで感想を見ると評価がすこぶる高いですそれ故に「リバース」の製作にも繋がったと思うのですが、それだけ作り手側の敬意があったので完成度が高くなったのではないかと思います

全然話が変わりますが、私は学生時代からずっと田中芳樹の「銀河英雄伝説」好き。中学生時代にアニメを見て衝撃を受け、以来田中芳樹の小説を全て買って読んでいますそんな銀英伝のアニメがリメイクされ現在放送中数年前からリメイクの話が持ち上がっていたのですが、やっとお披露目になりました

正直な心境を言うと、私はリメイクが楽しみな反面、絶対前作を上回ることはできないだろうと思っていましたそれだけ前アニメの完成度が高かったのですが、その後原作を読んで思ったのは、ほぼ忠実にキャラクターの心境や微妙な表情などが原作通り再現されていて、何度も何度も見返して、だからこそ一段と面白いと思ったわけです。

リメイクの方はまだ始まって4回しか放送されていませんが、現段階での正直な感想を言うと、やはり前アニメを超えられなさそうですネットではそういうオールドファンが「老害」扱いされていますが、同氏の別作品「アルスラーン戦記」は間違い無くリメイクの方が面白いです。決して古い作品に良き思い出を重ね過ぎて、新しいものを否定しているつもりはありません。

ただし、今回の銀英伝のリメイクにリスペクトが感じられないかと言えば、そんなことは全くありません。部分部分に絞れば、より原作に忠実にしている点もあります。またリメイクは新しいファンを取り込むために必要ですから、リメイク自体を否定するつもりも毛頭ありません。むしろこれで銀英伝ファンが世代を超えて拡がってくれれば、頂上極まりないです

ちなみに逆パターンもあって、原作はそれ程面白く無いのに映像化されたものが無茶苦茶面白い、というのもありますね。誰の作品とは言いませんけれど・・・

ともあれ、作品をリスペクトするのは見る側にも求められるでしょう。今は時間の関係上映像作品から順番に見ていますが、一巡してからは原作本を順番にまた読んでみたいと思います