KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ユーアーチキン、オッケー

うちの娘が唯一見ることを許してくれるテレビ番組が朝ドラの「まんぷく」なのですが(何故かこの15分間だけは大人しい)、今月でいよいよ最終回を迎えます。チキンラーメンを発明した日清食品創業者安藤百福氏と奥さんの物語をドラマ化したものですが、本当に2回も捕まったりして、半年の長丁場にも耐えられる(?)波瀾万丈の人生だったようです

なお、CMの無いNHKなのに毎朝チキンラーメンを美味しそうに皆食べるので、チキンラーメンの今年度の売上は過去最高を記録したのだとか確かに私も「チキンラーメンぶっこみ飯」を食べました

ところで、その「まんぷく」の先月分では、やっとの思いで主人公の萬平さんが開発した「まんぷくラーメン」を他社にマネされて萬平さんら大激怒というのがありましたまあ我々は既に日清食品が大成功を収めているのを知っているわけですから、最終的な決着がわかっている安心感はあるのですけれど、それでも朝から嫌な気持ちにさせられるシーンでしたね

特に私は身に染みて嫌という程萬平さんの気持ちが理解できます勿論、彼ほどの偉業は成し遂げていませんが、私も色々投資助言という仕事をやっていてこれだけ心血を注いで書いていることを、簡単にコピペしている輩が時々いるんです。正直、飲食店業界も似たような看板で似たような業態が平然として行われる業界ですが、この業界もやったもん勝ちみたいなマネを平気でする極悪人が実在します

実際に何度か被害を受けた経験があり、会員の方から指摘を受けて発覚し、サイト閉鎖に追い込んだりするのですが、結局イタチごっこです。(しかも外れたと言って文句言ってきたり、すぐに別のサイトで同じような悪事を働く厚顔さもあり、本当に呆れます)これ、本当に血流が逆流するくらいに腹が立つんですよね

私が何時間もパソコンの画面であれこれ調べ物をしたり、企業に電話して取材してみたり、そしてそれを文章としてアウトプットするために目と腰と尻を痛くしながら、大袈裟な表現を許して貰えるなら命を削って毎回作っています正直、的中率が高いとは思っていないですが、それだけに外れた時の悔しさというのは、実際に私を信じて損をされた会員の方よりも大きい自信(?)があります

それを平気でコピペして、自身の利益に繋げるその神経は殺意を覚えます対応のために全く非生産的な余計な仕事も増えますし。今は何とか1次原稿とわかるような仕掛けをしているので対抗策はできているのですが。ですから先月の「まんぷく」を見ていて、毎朝、仲間由紀恵の旦那さんに無茶苦茶腹が立ちました(どういう意味で?)