KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

下克上

テレビを観ていると、色々と知っている人の名前が突然出ることがあります私の場合は元自衛隊だったことから、主にニュースで同期や先輩の名前を見る機会が増えています。先日もバドミントン部の大先輩が指揮官としてインタビューに応えていたを見て「おぉ、先輩頑張っておられるなー」と思いながら、「この人は先輩でね・・・」と嫁や娘に自慢げに紹介していました

この前は株番組に、私の証券会社時代の後輩が出てきてビックリ今では我々の在籍していた証券会社ではないのですが、肩書きも課長代理当時まだ新人だった彼から転職に際して相談を受けた・・・という程にアドバイスをしたつもりも無かったのですが、無事決まった際には「相談に乗っていただきありがとうございました」と丁寧にお礼を言われ、むず痒かった記憶があります

20年ぶりくらいに画面を通して久しぶりに見る彼は、やはりそれなりに年を重ねた顔にはなっていたものの、当時の面影、口調、仕草はそのまま。そんなこの業界にしては珍しい(?)良い子が、テレビで非常に落ち着いた感じでコメントをし、株の分析をしている。昔から「この業界でずっとやっていきたい」と熱意を語っていたその道を、ずっとひたむきに歩き続けた賜ですね

いやー、しかし大出世であっさり追い抜かれてしまいましたね大したものですというより、そもそも私のこと覚えているんでしょうか・・・